デイリーモーションには無料の韓国ドラマがあるのか?

デイリーモーションには世界各国から動画がアップロードされていますが、日本で人気のある韓国ドラマが合法的に無料で見られるのかを探してみました。韓国語が読めませんので、やや正確性に欠けるかもしれませんが、合法で無料の韓国ドラマを探した過程と結果をまとめましたので、デイリーモーションを楽しむ時に役立てて下さい。



スポンサードリンク


デイリーモーションで「韓国ドラマ・無料」で検索

検索した結果、日本語字幕付きの韓国ドラマの告知動画や韓国ドラマをアップロードしているチャンネルなどが約30,000本ヒットしました。


検索でヒットしたチャンネルを見てみましたが、チャンネル名が「韓国ドラマ日本語字幕」などになっているものが多く、チャンネル内の動画リストをみる限り、テレビ局などが公式に配信しているものではないようです。

「韓国ドラマ 無料」で検索して出てくる動画については、1~2分の告知などを除いては、デイリーモーションの利用規約に抵触している危険性があると思われます。

韓国のテレビ局

次に、韓国のテレビ局がチャンネルを開設してドラマをアップロードしていれば合法だろうと思い、まずは韓国のテレビ局名を調べました。

韓国の主なテレビ局は韓国放送公社(KBS)、韓国教育放送公社(EBS)、文化放送ネットワーク(MBC)、SBS(旧ソウル方法)ネットワーク、京仁テレビ(OBS)、韓国国際放送交流財団などです。

日本のテレビ局がアップロードしていても合法なのかもしれませんが、日本のテレビ局はデイリーモーションにチャンネルを開設していませんので、今回は韓国のテレビ局に絞りました。



スポンサードリンク


韓国テレビ局名で検索

民間放送にあたるSBSの文字を使って「SBS 韓国」で検索した結果、SBSで放送された番組等が表示されたり、SBSの名前が入ったチャンネル等が出てきました。


検索で出てきたチャンネルを調べてみましたが、テレビ局の公式チャンネルかどうかは判断しかねました。ですが、いろいろな動画共有サイトを利用している経験上、アップロードされている動画などの内容からして公式ではないと思います。他の局名でも試しましたが、同様の結果でした。

SBS 韓国ドラマ 無料で検索

「SBS 韓国ドラマ 無料」で検索すると、韓国ドラマを無料でみる方法を紹介している動画が大半を占めました。


それらの動画を確認してみると、ドラマのあらすじ紹介やネタバレの話をしていたり、どこかへのリンクが表示されたりしました。関係ないかもしれませんが、何故か、それらの動画を再生しようとするとエラーが発生しやすかったです。

まとめ

今回の調査では、著作権を侵害していない無料の韓国ドラマをみつける事はできませんでした。デイリーモーションはチャンネルや動画の数が多いため、探し方によっては合法の無料韓国ドラマがあるかもしれませんが、「韓国ドラマ 無料」などで検索して、すぐに出てくる動画の多くは著作権侵害にあたる可能性がありますので御注意ください。



スポンサードリンク