デイリーモーションの字幕設定の方法は?

デイリーモーションには様々な国から動画がアップロードされていますので、字幕を設定できれば更にいろいろな動画を楽しめるかと思います。ですので、今回はデイリーモーションの動画に字幕を設定する方法を探してみました。



スポンサードリンク


デイリーモーションで日本語字幕は設定できるのか

設定などから字幕のオンオフができるのか、自動翻訳による字幕設定ができるのかを探してみました。

まずは、動画によっては字幕のオンオフ機能があるのかもしれないと思って、様々な海外の動画を見ていきました。字幕があるもの、字幕がないもの等いろいろでしたが、私が探した範囲内ではオンオフを切り替えられるボタンが表示される事はありませんでした。

次に、音声の自動翻訳機能があるのかを探してみました。YouTubeであれば自動翻訳や字幕の機能はありますが、デイリーモーションには現時点では視聴者側が見たい動画の言葉を翻訳して字幕をつける機能は見つけられませんでした。ですので、投稿者が動画を作成する時点で、翻訳をして字幕を付けていれば字幕ありで見れますが、そうでない場合は字幕なしになります。

日本語字幕付き動画の探し方

検索結果に日本と関連した動画が表示されやすくする為に、ログインをするか、ページ下部の国名を日本に設定しましょう。そうした上で検索バーに「字幕」や「日本語字幕」と入力して検索すると、日本語の字幕がついた動画が出やすくなります。
ただ、出てくる動画の傾向としては韓国のドラマが多く、映画の予告など以外では欧米などの動画に日本語字幕が付いている事は少なかったです。



スポンサードリンク


字幕を見やすくする

字幕が付いていても、画質が低いと画面が荒くなって文字は読みにくくなってしまいますので、字幕付きの動画をみる際は、画質設定を自動から手動で480pに変更する事をおすすめします。ネット環境によっては自動でも480pになりますが、自動の場合は再生を優先しますので、視聴途中で変動する事があります。画質が480pにしても再生ができるようであれば、手動で480pにしてみて下さい。


また、画面の大きさにもよりますので、かなり画質のいい動画であれば全画面表示でも文字は読めますが、そうでない動画の場合はデフォルトの画面表示か、やや大きくする程度がいいでしょう。

翻訳の精度

動画投稿者がどういった方法で翻訳をして字幕にしているかによりますが、「日本語字幕」で検索して出てくる動画の多くは、しっかりと検証されていますので違和感の少ない翻訳になっています。ただ、文章の途中に記号が入ったりする事はありましたが、気になる程ではないと思いました。

まとめ

今回探した限りでは、字幕のオンオフや字幕を付ける機能を見つける事はできませんでした。ですが、近年では全世界の人達が他国の動画を見る機会が増えていますので、言葉をリアルタイムに翻訳して表示するシステム作りが進められています。デイリーモーションにも、いずれはそういった機能が実装されるのではないでしょうか。



スポンサードリンク