【シャニライ攻略】スキルレベルを上げてブロマイドを強化!

シャニライではブロマイドにそれぞれスキル(特技)がついており、スキルにはスキルレベルがあります。今回はスキルレベルの強化や強化すればどうなるのかなどをまとめていきます。ブロマイドのレベルは上げているけどスキルレベルは上げていないという方はぜひ参考にしてください。

ブロマイドのスキルとは?

各ブロマイドにはスキル(特技)がついており、効果はブロマイドごとに違います。ライブ中の補助をしてくれる能力なので、ハイスコアやクリアしにくい難易度のライブで重宝します。スキルの内容はブロマイドのレア度が高ければ高いほどいいものになっています。ハイスコアを目指していくのであればスキルレベルを上げることは欠かせません。

◆メインスキルもある

今回は特技の方のスキルについて紹介していますが、ブロマイドにはよく言うリーダースキルにあたるメインスキルが存在します。メインスキルはチーム全体に影響があるスキルで、今のところ強化できるものではありません。ですがチームメンバーに合わせてセットしておくことでハイスコアに近づくので、セットするブロマイドはなるべくメインスキルに合わせましょう。

スキルレベルを上げる方法は?

ブロマイドのレベルを上げるのであればEXPや他のブロマイドを素材にレベル上げができますが、スキルはSKILLと書かれているスキル経験値専用アイテムを使ってレベルを上げます。今のところ一番簡単な方法ではこれ以外無いと思います。

スキル経験値はライブや運営からのプレゼント、イベントポイント報酬で集めることができます。ライブでは経験値専用のキャンペーンライブもあるので、毎日確認してあればなるべく難易度とスコアを高くしてクリアしましょう。

スキルレベルを上げるとどうなる?

スキルレベルを上げるとまずスキルの効果が強化されます。さらに確率ははっきりとはわかっていませんが、スキルの発動回数が増えます。ライブ中のスキルの発動回数が増えれば増えるほどスコアにも影響が出てきます。

スコアをアップするスキルであれば、回数が増えるほどハイスコアを目指しやすくなり、ライフを回復するスキルであれば高難易度に挑んで失敗続きでもゲームオーバーになりにくくすることが可能です。リーダースキル(メインスキル)も重要ですが、ブロマイド一枚一枚のスキルを確認してチームを組むのもおすすめなのでやってみてください。

まとめ

今回はシャニライ攻略に必要なスキルレベルの強化とスキルについてまとめました。リーダースキルとなるメインスキルが強化できないのは残念ですが、スキル(特技)の方はスキル経験値で強化できるのでスキル経験値を集めたら強化していきましょう。

スコアを上げたい場合は、スコア強化系のスキルを重視して強化することでハイスコアに近づきます。ライフ回復のスキルは難易度が高いライブをプレイする時に一つ入れておけば、ゲームオーバーになりにくくなるのであながち不要というわけではありません。しかし入れすぎると、スコアアップのスキルを入れてない分スコアの伸びが悪くなるので注意してください。

スキルレベルの強化はシャニライ攻略には不可欠なのでしっかりと強化しましょう。