auビデオパスをパソコンで見る方法

スマホで手軽に視聴可能な動画サービス、auビデオパスは、パソコン作業の息抜きとしても楽しむことが出来ます。今回はauビデオパスをパソコンで見る方法についてご紹介します。

auビデオパスをパソコンで見る方法「手順は3つだけ!」

auビデオパスをパソコンで見るのは、本当にカンタンです。

「検索→ログイン→再生」これだけです。わざわざパソコン用のアプリを入手したり、Web用の新たな利用者登録をするなどの、面倒くさいことをする必要はありません。

では、実際にやってみましょう。

初めに、お好みのブラウザで「auビデオパス」というキーワードで検索をかけます。上の画像は、例としてGoogleを使用していますが、Yahoo!でもExciteでもなんでもOKです。ご自分が利用しやすいもので検索してください。すると、「ビデオパス au公式 映画・ドラマ・アニメが見放題!」という見出しのwebページが表示されると思いますので開いてみましょう。

ビデオパス(PC表示ver.)のトップページです。YouTubeやGyaoなどの動画配信サイトを開いたときとおなじような印象です。ただし、auビデオパスはauユーザーのみ利用可能な動画サービスであるため、勝手に動画を選んですぐ再生OKというわけにはいきません。ログインせずに動画を再生しようとすると、「ログインしてください」と表示されます。パッと見てすぐに見つけられますが、右上に「ログイン」の文字がありますね。すでにビデオパス会員である場合は、こちらからログインすることが出来ます。

ログイン画面にいくと確認事項が表示されますので、よく確認して「OK」を選択しましょう。一度でもパソコンで視聴したことがある場合は、こちらの確認事項への了承のみで、au IDの入力は省略できることが多いです。しばらく利用していなかった場合などには入力が必要になります。

ログインさえ済んでしまえば、あとはスマホやタブレットで見るのと同じように、お好みの動画を選んで再生しましょう。これでパソコン画面でも、ほんの少しの操作でauビデオパスをスムーズに楽しむことが出来るようになりましたね。トップページをブックマークしておくと便利ですよ。

続き再生OK!同時再生NG!

auビデオパスの場合、スマホで途中まで見ていた動画の続きをパソコン画面で見ることが出来ます。パソコンでauビデオパスを開いた際にページのどこかに「○○(動画タイトル)の続きを再生」という表示が出るので、続きを見たい場合はそちらをクリックすれば見られます。

そしてもうひとつは、気をつけるべきポイントです。auビデオパスの特徴として複数機器で同時再生が出来ない、というのがあります。つまり、スマホとパソコンで同時に見ることは出来ませんよ、という意味です。これは、au ID(個々のユーザー情報)で管理されているためで、複数機器で同時再生すると、利用者が複数存在することになってしまうなどのデータ管理トラブルや、それによって生じる混乱を防止するための措置であると思われます。

ビデオパスを頻繁に利用していても、しばしば「ログインし直してください」と促されることがあるのは、こうした個人データの不正防止と保護を徹底している故なのでしょう。

【追記】

auユーザーならauビデオパスを一度は試してみたいですよね。

「auユーザーならお得だから興味がある!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回30日間無料キャンペーンをauビデオパスは開催中です。無料でauビデオパスを試せるこのキャンペーンはいつまで続くか不明です、気になっている人はこのチャンスを活用してください。

[PR]
⇨auビデオパスをいますぐに無料で使ってみる!!