デイリーモーションが再生しないエラーが起きた時の対処方法

デイリーモーションの動画を視聴していて、再生しないエラーを体験されたことがあるかと思います。せっかく動画を楽しみたくても再生できなかったり、途中で再生しないエラーが出るとストレスになりますので、デイリーモーションにおける対処方法をまとめました。



スポンサードリンク


Wi-Fiや4Gなどの場合は受信状況を確認する

一昔前に比べると電波の届く地域が広がっていますが、建物や森の中では電波が届きにくくなりますし、受信値も常に一定というわけではありません。4Gや3Gで電波が弱い場合は建物の外に出る等をしないと改善しにくいですが、Wi-Fiであれば受信機本体を設置する場所を調整すると改善することもあります。

本体設置位置の例ですが、壁や窓の近く、床よりもできるだけ高い位置、電子レンジ等の電波を発生する機器から離す、パソコンの近く、等です。本体の受信値を見ながら部屋の中を歩き回ると、数値の変動が分かりますので、数値が高めで、なおかつ、数値の変動が少ない場所をおすすめします。

再読み込み・再起動

詳しい理由までは分かりませんが、電波の受信状況が良くても、読み込み画面が続いて再生できないことがあります。その場合は、まずページを再読み込みしてみて下さい。それによって改善する事があります。

それでもエラーが続く場合は、パソコンやスマホ、もしくはWi-Fi本体を再起動してみて下さい。



スポンサードリンク


通信量に余裕を持たせる

使用している回線によりますが、データの送受信量が一定を超えると動作が遅くなることがあります。

マンションやアパートでは各部屋が一斉に通信すると遅くなったり、個人の回線でも複数のパソコンやスマホが同一回線を使っていると動作が重くなったりします。もし視聴していないページがあったりすれば、それらを閉じるだけでも改善する事があります。

画質を調整する

初期設定では、画質調整がオートになっていて、通信状況に合わせた最適な画質を選択してくれます。あまり調整しなくても大丈夫ではありますが、再生はできるけど止まったり再生したりを度々繰り返すような場合には、画質を1段階下げると改善することがあります。

【画質調整の方法(パソコン)】
①再生している動画にカーソルを合わせる。

②動画の右上に表示されるマークをクリックする。

③HD Qualityをクリックする。

④Autoの横に現在の画質が表示されているので、その数値より低い画質を選ぶ。

【画質調整の方法(スマホアプリ)】
手順はパソコンと同じですが、カーソルは無いので画面をタップしていきます。
①動画をタップして、表示された右上のマークもタップする。
②HD Qualityをタップして、現在の画質より低い数値をタップする。

まとめ

動画が再生しないエラーが出た時の対処方法をまとめてみました。ほかにも方法はあるとは思いますが、すぐに実行できて、私自身が行っている対処方法で、改善した経験に基づいていますので、皆さんも試されてみて下さい。



スポンサードリンク