auビデオパスにログインできない場合の対処法

auビデオパスを利用中に、ログインできなくなった場合どうしたら良いでしょうか?今回は、auビデオパスにログインできない場合の対処法を簡単にご説明していきます。

auビデオパスにログインできなくなった!考えられる理由は?

1.au ID/パスワードが違う

パソコンやスマホでauビデオパスを利用している場合、大抵は、メインで利用する端末にau ID/パスワードを保存しておける機能がついています。しかし、セキュリティ保護の目的や、複数人で使用する端末などでは、その都度、入力する方法をとっておられる方もいらっしゃると思います。そうしたときに、au IDもしくはパスワードが間違っているためにログイン出来ないということが起こりやすいです。

もし、au ID/パスワードを忘れてしまった場合、入力画面の下の方に「パスワードをお忘れですか?」というメッセージが表示されてありますのでタップ(クリック)してみてください。

上の画像はau ID設定画面です。ちなみにau IDは個々の電話番号です。

「パスワードを忘れてしまった」をタップすると、契約時に設定した4桁の暗証番号を入力する画面に切り替わります。暗証番号すらも忘れてしまったという、どうしようもない場合でも、画面下部に「暗証番号をお忘れの場合」という優しい案内があります。おめでとうございます。

2.アップデートしていない

ビデオパスのソフトウェアを最新版に更新すると、ログインできるようになる場合もあります。端末のアプリ一覧確認画面からソフトウェアの状態を確認してみましょう。

 

再設定中にエラーが起きたときは

手順を最初からやり直すと完了できる場合がありますので、まずはそれを試してみて、それでもエラーが続いている場合は問い合わせましょう。エラーが起きたときの問い合わせ先は、au公式のヘルプなどをご参照ください。

 

パスワード忘れを防ぐために

いちばん手っ取り早いのは端末にパスワード情報を保存しておく方法なのですが、auビデオパスの場合、たとえば普段スマホで視聴していて、ときどき別の機器で視聴しようとするときに、入力を求められる場合が結構あります。ソフトウェア更新したのちに初回視聴するときにも、入力が必要になる場面が出て来るかも知れません。そのため、端末に記憶させることに頼り切ってきまうのは、やや不安ですよね。

そこで、au ID/パスワード忘れを避けるために、メモなどに残しておくことをおススメします。

無料のオンラインメモアプリ(Evernote、Clevノートなど)を利用するのも有効です。忘れやすい他のいろいろなパスワードなどをまとめて管理するようにすれば、メモアプリのパスワードひとつだけを覚えておけば良いのでとてもラクです。私は忘れっぽいので、メモアプリで管理しておいて、必要なときに別枠でひらいてコピペしています。

日頃よく利用する、自分にとっていちばん管理しやすい方法で残しておくと安心です。

【追記】

auユーザーならauビデオパスを一度は試してみたいですよね。

「auユーザーならお得だから興味がある!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回30日間無料キャンペーンをauビデオパスは開催中です。無料でauビデオパスを試せるこのキャンペーンはいつまで続くか不明です、気になっている人はこのチャンスを活用してください。

[PR]
⇨auビデオパスをいますぐに無料で使ってみる!!