デイリーモーションのオフライン再生の使い方

デイリーモーションにはオフライン再生という機能があり、通信状況が安定しない場所でも事前に動画を保存しておいて視聴することができます。オフライン再生を使えば通信量を抑えることもできますので、うまく活用しながらデイリーミッションを楽しんで下さい。



スポンサードリンク


デイリーモーションのオフライン再生とは

スマホのアプリに搭載されている機能の1つで、あらかじめアプリ内に動画を保存しておき、ネットに接続しない状態で視聴することができます。パソコン等のブラウザでデイリーモーションのサイトを見ている場合は、残念ながらオフライン再生の機能はありません。

デイリーモーションアプリでのオフライン再生の手順

①アプリをダウンロードする。
AppStoreなどで「デイリーモーション」と検索すると出てきます。アプリは無料ですので、安心してダウンロードしてください。ダウンロード時間は接続状況によりますが、1分程度でした。


②アプリを起動して、見たい動画を再生する。
下準備として、まずは見たい動画をオンラインで再生する必要があります。そうすると、再生するにあたってアプリが動画を読み込み、動画を保存する準備が整います。

③動画下部の「…」をタップする。
動画を保存するボタンを表示させるために、動画下部の「…」ボタンをタップします。すると、タップしたボタンの下部に、青文字(水色)で「オフライン視聴」というボタンが出てきます。

④青文字の「オフライン視聴」をタップして保存する。
出てきた「オフライン視聴」をタップすると、自動で保存が始まります。バックグラウンドで保存が進みますので、他の動画をオンライン視聴しながらでも保存は続けられます。



スポンサードリンク


⑤保存した動画はライブラリから見れる。
アプリの下部には「あなた向き」「探索」「ライブラリ」という項目がありますので、ライブラリをタップします。タップ後に出てくる項目は、アプリの使用状況によって順番が変動しますが、その中に「オフラインで見る」という項目があります。


そこをタップすると、保存した動画が一覧で表示されますので、見たい動画をタップすれば見ることができます。ちなみに、並び順は「最近追加した動画」がデフォルトですが、「最も視聴されている動画」で並び替えることもできますので、お好みで変更してください。

注意点

オフライン動画でみれる動画の本数に制限はありませんが、スマホのデータ容量が影響してきます。数分程度の動画であれば20㎆程度ですが、再生時間が長い動画ですと100MBを超えることも多いです。

スマホのデータ容量は写真やメール、その他のアプリ等、すべてが影響しますので、デイリーモーションのオフライン再生をしたい動画を何本も保存すると、かなり容量を圧迫されますので、時々は容量の残りを確認することをおすすめします。

スマホによって確認する手順は異なりますが、iPhoneの場合は「設定」→「一般」→「情報」と進んでいき、「使用可能」という項目の右側の数字が容量の残りになります。

まとめ

オフライン再生は、一度保存してしまえば、読み込みエラー等を起こさずに、ストレスフリーで見れますので、せび試してみて下さい。



スポンサードリンク