デイリーモーションの退会方法 スマホ版

デイリーモーションの退会をスマホから行う方法を紹介します。何らかの理由でデイリーモーションから退会をしたい時に、持ち歩いていることが多いスマホから手続きができれば楽だと思いますので、参考にして下さい。



スポンサードリンク


デイリーモーションはアプリからは退会できない

デイリーモーションのアプリには、ブラウザにはない便利な機能が搭載されていますが、残念ながら退会手続きができる機能はついていないようです。ですので、safariなどのブラウザからデイリーモーションのサイトにアクセスする必要があります。

スマホでサイトにアクセス

スマホでデイリーモーションのサイトにアクセスすると、スマホ版のサイトが表示されます。スマホで視聴するのに適した画面表示ですので、普通に動画を視聴する場合はそのまま使用します。ですが退会したい場合には、スマホ版では出来ませんので、デスクトップ版に切り替えます。

【デスクトップ版への切り替え方法】
①safariなどでサイトを開く。
②ページ左上の「三」をタップする。


③「設定」をタップする。


④「デスクトップ版を使用する」の右にあるチェックボックスをタップすると、デスクトップ版に切り替わります。

注意点としては、チェックボックスをタップすると、切り替え確認が表示されずに直ぐ切り替わります。間違えたら設定を元に戻せばいいのですが、デイリーモーションのサイト上にはスマホ版の画面表示に戻す機能が無いので、やや手間がかかります。ここではiOS11の方法の1つを紹介します。

【スマホ版に戻す方法】
①「設定」アプリを開く。


②「Safari」を開く。


③下にスクロールして「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ。


④確認画面が表示されるので「履歴とデータを消去」をタップ。



スポンサードリンク


こういった手順で表示設定をリセットしないと、新しくデイリーモーションのサイトを開いても、毎回デスクトップ版で表示されてしまいます。

退会手続き

①ログインする。


②ページ右上の顔マークをタップする。


③「設定」をタップする。


④「アカウント設定」をタップする。


⑤ページ下部の「アカウントを削除する」をタップする。


⑥パスワードを入力して「アカウントを削除する」をタップする。

ヘルプセンターにメールを送信しても退会は可能

上記の方法が一般的な方法だと思いますが、別の方法として、ヘルプセンター(サイト運営者)に退会希望のメールを送信しても受理してくれるようです。ただ、その場合はサイトを運営しているフランスの方々へのメール送信になりますので、日本語では対応が難しいようです。

まとめ

スマホからデイリーモーションの退会手続きをしたい場合は、アプリではなく、ブラウザから行う必要があります。一度退会すると今までの視聴履歴やアップロード内容が復元できませんので、誤って退会することがないよう、やや手続きが複雑になっているのかなと思います。
退会する際は、十分考えてから実行されることをおすすめします。



スポンサードリンク