デイリーモーションの各履歴を削除する方法

デイリーモーションの視聴履歴などを削除する方法を紹介します。視聴履歴に加えて、あとで見ようと登録しておいた動画の履歴やいいねをした動画の履歴の削除方法などについても紹介しますので、デイリーモーションの利用に活かされてください。



スポンサードリンク


デイリーモーションの視聴履歴の削除

【パソコンの場合】
デイリーモーションの履歴は、ページ上部のFor You・サーチする…と並んでいるうちのライブラリから確認できます。


ライブラリをクリックすると、定期購読・あとで見る・最近視聴した動画・お客様のプレイリスト・いいね済み、といった項目が出てきて、視聴履歴は「最近視聴した動画」が該当します。

最近視聴した動画をクリックすると、右上に「…」のマークがありますので、それをクリックします。削除には1つずつ削除するか、全て削除するかを選べますので、都合のいい方を選んでください。


1つずつ削除するを選ぶと、履歴の各サムネイルの左上に「×」が表示されますので、削除したい動画の履歴の「×」をクリックします。削除が完了すると右上の青い部分に「完了」が表示されます。

全て削除するを選ぶと、確認画面が表示されますので、削除して良ければ「全て削除する」をクリックします。

【スマホの場合】
アプリは、パソコンの手順とほぼ同じで、ライブラリを開き、最近視聴した動画から削除をしていきますが、ブラウザでスマホ版のページを開いている場合は、少し手順が異なります。



スポンサードリンク


ですが、つい先日にデイリーモーションのアップデートがあり、それ以降、スマホ版の履歴削除が上手く機能していないようです。以前の手順であれば、設定画面を開いてClear Search Historyにチェックをつけてからホームなどに戻れば履歴が削除されていました。


現在は、ファミリーフィルターのオンオフなども上手く機能していませんので、近いうちに修正が入ると思われます。

プレイリストの削除

プレイリストも視聴履歴と同じ手順が実行可能ですが、うまく削除できないことがありますので、別の手順を紹介します。

ライブラリ内のライブラリを選び、一覧から削除したいプレイリストを開きます。すると、プレイリストの名前や各動画が表示されますので、ページ上方に表示される「編集」をクリックします。


ここでも動画1つ1つを削除するか、一括で削除するかを選べますので、1つずつならサムネイルの「×」をクリックして、一括ならページ下部の「プレイリストを削除する」をクリックすれば削除ができます。

他の履歴の削除

ライブラリには他にも「定期購読」「あとで見る」「いいね済み」があって、履歴の削除手順は「最近視聴した動画」とまっとく同じです(ライブラリを開く→削除したい項目を開く→1つずつもしくは一括で削除を選ぶ)。すべての履歴が削除されると以下のような画面が表示されます。

まとめ

デイリーモーションでは、視聴履歴、後で見ようと思った動画の履歴、いいねをした動画の履歴などが残ります。各履歴は概ね同じ手順で削除ができますので、必要に応じて削除をされてください。



スポンサードリンク