【インスタ】ストーリーのコメント(メッセージ)既読機能まとめ

インスタではストーリー投稿にコメント(メッセージ)することができます。では、そのコメントに既読はつくのでしょうか?どういった時にストーリーのコメントは既読がつくのか、既読は相手にわかるのかなどを中心にまとめていきます。インスタをこれから利用する方はぜひ参考にしてください。



スポンサードリンク


インスタのストーリーのコメントの既読とは

インスタのストーリーにはコメントをつけることができ、そのコメントは投稿者か送った自分にしか見えません。コメントというよりはメッセージに近い機能なので、DM(ダイレクトメッセージ)とされています。コメントの既読はそのままの意味で、相手(投稿者)がそのコメントを見た証拠として表示されます。

逆にその投稿者からの返信を自分が見た場合にも既読が表示されます。

インスタのコメントに既読がつくタイミングと確認方法は?

コメントに既読がつくタイミングは相手がそのコメントを見た瞬間につくようになっています。ただし、LINEのようなコメント一つ一つ全てに既読がつくわけではなく、自分が送った最新のコメントに既読がつくようになっています。

そして返信を行うと既読は消えます。返信したということは読んだという証拠なので、消えるのでしょう。ちなみにiPhoneとAndroidでは既読の表示形式が違い、iPhoneは既読と書かれますが、androidはマークが表示されます。



スポンサードリンク


インスタのコメントに既読をつけない方法は?

コメントに既読がつくということは、LINEと同じく既読無視が起こる環境にあるということです。なるべくなら避けたいところですね。そこでコメントに既読をつけずに読む方法を紹介したいと思います。

◆プッシュ通知で読む

インスタのストーリーのコメントのプッシュ通知を設定しておけば、内容の一部はインスタを開かずに見ることができます。短い文章であればこの方法で十分読むことができますが、長い内容の場合は、読み切ることができません。

◆機内モードで読む

飛行機を乗る時などに使う機内モードというものがあります。その機内モードを使うことで、既読をつけずにコメントを読むことができるので、長い内容だった場合はこの方法がおすすめです。メッセージから離れる前に機内モードを解除すると既読がついてしまうので、注意してください。

既読がつかないこともある

余談ではありますが、ストーリーのコメントに対して既読がつかない人もいます。それは芸能人の方々です。芸能人の方々ともなると多くのフォロワーを相手にするため、既読がつかないようになっているそうです。

後は自分がフォローしているだけの人にもコメント(メッセージ)は送れるのですが、相手がその受信を拒否するとみられることはなく既読ももちろんつきません。拒否されたかどうかは通知されることはないので、既読がいつまでもつかないのであれば拒否されている可能性がありますね。

まとめ

今回はインスタのストーリーのコメントの既読に関してまとめました。LINEのようにひとつずつ既読がつくのではなく、まとめて最新のコメントに既読がつくのでちょっとわかりにくいですね。ストーリーへのコメントはダイレクトメッセージ扱いとなるので、既読の確認はダイレクトメッセージの欄から行いましょう。

既読をつけないでコメントを読む方法を紹介しましたが、確実に既読をつけずに読めるというわけではありません。機内モードのオン・オフのタイミングには注意してください。インスタのストーリーでコメントを行う時の参考にしてくださいね。



スポンサードリンク