【インスタ】ストーリーのメッセージ機能とは?芸能人ともやり取りできる?

今回はストーリーのメッセージとは何か、メッセージ機能に関する解説をしていきたいと思います。メッセージとは何か会話ができるものなのか、ストーリーのメッセージは誰とでもやり取りはできるのか?などインスタを始めたばかりの方はぜひ参考にしてください。

インスタはもちろん芸能人も利用しています。なので、芸能人にメッセージが送れるのかなども軽く触れていくので、気になる方はぜひ読んでみてください。



スポンサードリンク


インスタのストーリーのメッセージ機能とは?

インスタのストーリーにはメッセージ機能があります。ストーリーの再生画面左下に「メッセージを送る」が表示されており、そこからそのストーリーの投稿者に投稿へのコメントの代わりとして、DM(ダイレクトメッセージ)を送れます。ちなみに、ストーリーからのDM以外にもメッセージを送る方法はあります。

メッセージは相手が読むと、LINEのように既読がつくようになっているので、読まれているか気になる場合は送ったメッセージを確認してみましょう。ちなみに芸能人の方に送った場合、既読はつかないようになっています。

メッセージリクエストで読まれないことも・・・

メッセージは自分がフォローしているのであれば送ることができるのですが、そのかわり送った相手にはメッセージではなく、メッセージリクエストというものが届きます。メッセージリクエストではそのメッセージを受け取るか受け取らないかを選ぶことができ、拒否を選択されるとそのメッセージは読まれることはありません。

相手が拒否したかどうかは通知されないので、一般の場合は既読しているかしていないかで判別できると思います。いきなりメッセージを送るというのは相手にとっては失礼にもなるので、既読がつかなくても仕方がないものと思うのがおすすめです。



スポンサードリンク


メッセージが送れないこともある

基本的にストーリーへのメッセージは送れるように設定されているのですが、ストーリーでのメッセージを好まない方の場合は、設定でメッセージを受信しない設定にしていることがあります。受信しない設定にも段階があり、フォロワーからは受け取る、全員から受け取るなど自分に合わせて設定できます。

一応ストーリー以外の方法でメッセージを送ることもできますが、メッセージを受信したくない方に無理に送るのはあまりおすすめしません。

インスタで芸能人との会話は可能か?

最後に芸能人とのストーリーのメッセージのやり取りについてですが、はっきり言って芸能人の方となんの関係もないところでいきなり会話するというのは難しいです。一応メッセージを送ることはできますが、返信が必ず来るとは限りません。

応援やファンレターとして受け取る方もいますが、ほぼ返事は来ないと思って間違いないでしょう。

まとめ

今回はインスタのストーリーのメッセージとは何なのか解説しました。インスタではストーリーから投稿者に直接話しかけることができ、またそれに対して返信することができます。ストーリー以外にもメッセージをやり取りする方法はありますが、これが一番簡単なのでおすすめです。

ただし、知り合いではない方やフォロワーではない方にいきなりメッセージを送るのは少々失礼にあたります。人によってはブロックされる可能性も0ではないので注意してください。芸能人とのやり取りは難しいので、返事がこないからとしつこく何度もメッセージを送るようなことはやめておきましょう。メッセージを送る場合は、返事が来ないファンレターを送る感覚で送るといいかもしれません。



スポンサードリンク