auビデオパスはAndroidでテレビにつないだりチケット購入や退会処理もできる?

今回は、auビデオパスをAndroid端末でテレビにつないで視聴したり、チケットを購入して、好きな作品だけ視聴することが可能なのかということについてご説明します。また、Android端末のみでauビデオパスの退会処理を行うことは可能なのかについても、調べてみましたのでご参考ください。

Androidでテレビにつなぐ方法

auビデオパスはマルチデバイスで視聴出来るという特徴をもっています。その、マルチデバイスというのは何かと言いますと、スマホ、タブレット、テレビ、パソコンの4種なんですね。今回はその中の「テレビ」に着目したいわけです。

⇨auビデオパスをテレビで見る方法について

「auビデオパスをテレビで見る方法について」という記事で触れたように、auビデオパスをテレビで見るためには何らかの機器を別途用意しなくてはなりません。そのため、これからお伝えするのは、auビデオパスを見るためだけに行うのは少々手間がかかります。

1:auひかりテレビに加入する

インターネットの契約と同時にビデオパスを申込みたいとお考えのauユーザーの方であれば、「auひかりテレビ」を利用することでAndroidからご家庭のテレビにキャスト(キャスト先はSTW2000と表示されます)で飛ばすことが可能です。というか、ひかりテレビの場合は例えばスマホで視聴していた動画の続きをテレビですぐに見られます。

ビデオパスのアプリが最初から入っていて、スマホのほうでタスクを切っても、ひかりテレビでビデオパスを開けば「~を続きから再生」という案内が出るので非常にスムーズで、ノンストレスです。

 

2:HDMIに対応したスマホで挑戦してみる

こちらはauビデオパス公式の質問コーナーのスクリーンショットです。ちょっと、あの、HDMIに対応したスマホというものがあるのかは存じ上げませんが、これはアレですね?物理的につなぐ方法ですね。そんなにテレビで見たければ自分でケーブルを用意してつないで見ろと。けれども保証はしませんよと。

…まぁ、そうですね、大丈夫だという自信を持てる方は試してみても良いかと思います。もしくは、どうなってもいいからやってみたいというチャレンジャーの方も。(もし成功したら一番安上がりな方法ですよね)

チケット購入について

続きまして「チケット購入」についてですが、簡潔に言うとauビデオパスに「チケット」というシステムは存在しません。2016年に「ビデオコイン」という名称にまとめられたようです。

ただし、ここでいう“チケット”の指す意味を“見たい作品だけ選んで購入(レンタル)する”ことだとするならば、それ自体は可能です。見放題定額プランに加入していなくても、au IDをお持ちであれば、レンタル作品を利用することが出来ます。ちなみに、あくまでもレンタルですので視聴可能な期間は限られます。

 

Android端末で退会処理は出来る?

わざわざパソコンで手続きをしたりショップに運んだりしなくても、スマホのみで退会処理は可能です。ご利用の端末の「各種サービス入会・退会」というページで退会を選び、ログイン(自動ログインしている場合は不要)して、案内文を最下部までスクロールして退会ボタンをタップしたら完了です。

画面に「退会手続きが完了しました」と表示されたら成功です。お疲れさまでした。

【追記】

auユーザーならauビデオパスを一度は試してみたいですよね。

「auユーザーならお得だから興味がある!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回30日間無料キャンペーンをauビデオパスは開催中です。無料でauビデオパスを試せるこのキャンペーンはいつまで続くか不明です、気になっている人はこのチャンスを活用してください。

[PR]
⇨auビデオパスをいますぐに無料で使ってみる!!