パンドラTVのダウンロード方法 スマホでも出来る?

パンドラTVの動画をダウンロードする方法や、スマホでも出来るのかを探してみました。パンドラTVで動画をダウンロードできるかどうか検証のためスマホ版とPC版の全機能を総チェックした結果をご紹介します。



スポンサードリンク


パンドラTVでダウンロードはできるか?

パンドラTVのサイトから公式にダウンロードする方法を探すため、公式サイト内やスマホアプリを全て調べてみました。

動画の操作画面

まずはの動画の操作画面の各機能を調べました。画面左下は「再生」「早送り」「音量」「再生時間」です。

右下には4つのボタンがあって、左から「ログインなど」「画面の拡大・縮小」「画質調整」「フルスクリーン」になります。「ログインなど」では、FacebookやTwitter、Googleのログイン画面へのリンクや、URL・iFrameなどのコピーが可能です。

「画面の拡大・縮小」は、表示サイズを2通り選べて、サイズは使用されているパソコンやタブレットなどの大きさによります。

「画質調整」は高画質のものからHD→SD→LD→VLDとなり、Wi-Fiで視聴しているとSDになっていることが多いです。

「フルスクリーン」は、さらに大きな画面で見たいときに使用します。

動画の操作画面を下にスクロールしていくと、コメントを打てる部分や関連動画が表示され、ダウンロードに関する機能はみつけられませんでした。



スポンサードリンク


サイトの最下部

サイトの最下部までスクロールすると、会社の概要や動画カテゴリ、おすすめチャンネル、よくある質問などが表示されています。利用規約を確認したり、動画検索に役立つものはありますが、ダウンロードに関するものはありませんでした。

よくある質問に、ダウンロードに関するものがないかを探したところ、プレミアム会員については記述がありました。

パンドラTVのプレミアム会員用ダウンロード

前置きとして、どの動画でもダウンロードできるわけではなく、自分がアップロードした動画をダウンロードできる機能になります。方法は、プレミアム会員に登録した上で、いつも通りに動画を視聴すると、動画のタイトルの右側にダウンロードボタン(フロッピーディスクのマーク)が表示されますので、そこをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

以前までは、この機能で、他投稿者の動画もダウンロードできたようですが、著作権侵害の問題から制限されたようです。

スマホ版のパンドラTVでは?

スマホのブラウザから動画を視聴する際は、スマホ版のサイトが表示されますが、パソコン版と同様に、ダウンロードの機能はみつけられませんでした。

また、スマホではプレミアム会員+専用アプリを使用すれば動画をダウンロードする機能が付いていましたが、こちらも著作権侵害の問題から、すべてのダウンロード機能が削除されました。

まとめ

パソコンとスマホでダウンロードする方法を探しましたが、残念ながら見つけることはできませんした。ですので、現状ではパンドラTVはオンラインで動画を楽しんでいただくことになります。

こればっかりは動画サイトとしてはどうしようもないのかもしれません。仮にパンドラTVの動画が簡単にダウンロードできればパンドラTV自体が著作権関連で責任を追求されることにもなりかねません。利用する私たちも少し不便ですが納得してできる範囲で楽しんでいくのがいいように思います。



スポンサードリンク