Youtube liveの見方

今回はyoutubeのlive配信の見方についてまとめていきます。PCやスマートフォンでliveを見る方法をわかりやすく解説しますので、youtubeのlive配信を見たいという方はぜひ参考にしてください。



スポンサードリンク


YouTubeのlive配信とは?

Youtubeでは単なる動画配信だけではなく、生放送もできるようになっています。それがyoutubeのlive機能です。以前はチャンネルの登録数が100人以上じゃないと配信できなかったのですが、その制限も今は外され自由にlive配信が行えます。見る側は制限もなく、アカウント登録や認証などをする必要がないので、ネット環境さえあればいつでも見ることが可能です。

PCでのYouTube live配信の見方

PCでlive配信を見る時におすすめの方法は、youtube Gamingを使った見方です。Youtube Gamingはyoutubeの公式アプリの一つで、youtubeのホームのアプリ欄から開くことで利用できます。無料で利用できるのでliveを見る際は使いましょう。

youtube Gamingを開いたら見たい動画のタイトル・関係ワードを検索し、「ライブ」と書かれた動画を再生することでliveが見れます。通常のyoutubeのサイトよりもlive配信に特化しているので、すぐにlive配信を見つけられますよ。

登録済みのチャンネルがあれば、live配信中だとすぐわかるようになっているので、お気に入りのユーチューバーのチャンネルを登録しておけばすぐにlive配信が見れます。ちなみに画面右のチャットから動画へのコメントもできるようになっています。PCでliveを見る際はぜひ参考にしてください。

スマートフォンでのYouTube live配信の見方

スマートフォンの場合は、youtubeアプリを開き、まずは見たい動画のキーワードを検索しましょう。検索後、画面右上にある設定からライブにチェックを入れてください。すると、live配信が表示されるので、あとは見たいlive配信を見るだけです。

設定を変える必要がありますが、簡単に見ることができます。ただし、動画配信を見ている状態なので、端末の通信量に注意してください。携帯会社の通信環境だと、通信制限がかかる可能性もあります。



スポンサードリンク


上記の方法でliveが探せないという場合は、画面下にある急上昇のジャンル・ライブから見たいliveを探しましょう。

PS4などを使ってテレビでYouTube live配信は見れる?

PS4などの家庭用ゲーム機でlive配信が見れるかどうかですが、playStationストアなどでyoutubeアプリをダウンロードすれば見れるようになります。Wiiでも同様にyoutubeアプリを使えば見れるので、テレビでyoutubeのlive配信が見たいという方は家庭用ゲーム機を使ってやってみて下さい。

ちなみにPS4やWiiなどで見る場合は、Wi-Fiなどのインターネット環境を整える必要があります。事前にWi-Fiをつなげておきましょう。

まとめ

今回はyoutubeのlive配信の見方をまとめました。youtubeのlive配信は見る側であればアカウント登録などが必要ないので、誰でも見ることができます。PCではyoutubeのライブチャンネルから見ることもできますが、簡単なのはyoutubeGamingでの視聴ですね。live放送を簡単にliveメニューから見ることができます。

スマートフォンでの視聴は、端末の機種やアプリによって検索方法が違うことがあります。通常の検索で出てこない時は、急上昇でのランキングなどを利用して下さい。PS4などの家庭用ゲーム機でもlive配信の視聴は可能です。PCやスマートフォンの小さい画面ではなく、大きな画面でliveを視聴したいという方は、PS4やWiiUなどをネットにつなげて見てみましょう。

youtubeでlive配信を見る時は今回紹介した見方をぜひ参考にして下さい。



スポンサードリンク