インスタとLINEの連携方法 タイムラインに載せたり友達に送れる?

“インスタ映え”、“インスタ萎え”などの言葉が流行している、大人気写真投稿型SNS「インスタグラム(instagram)」。現在、世界中で愛用者が爆発的に増えているアプリです。

有名なインスタグラマーの写真や動画・ストーリーを眺めて楽しむのもアリ、自分のアカウントを作成して世界に発信するのもアリなインスタですが、例えば素敵な写真を見つけたときや、友だちに見せたい写真があるときには、シェアしたくなりますよね。

そこで今回は、数あるコミュニケーションツールのなかから「LINE」に注目し、そもそもインスタとLINEに連携方法はあるのか?インスタの写真をタイムラインに載せたり、友達に写真を送ることは可能なのか?調べてみることにしましょう。



スポンサードリンク


インスタとラインの連携は可能なのか?

おそらくですが、インスタを日頃、楽しく利用してはいるものの、実際に自分がインスタと何か他のSNSのアカウントをを連携させているのかどうか、本当はよくわかっていないという方もいらっしゃると思います。世の中、何をするにもアカウントだパスワードだと面倒なことって結構ありますので、知らず知らず適当に連携させてしまっていたりすることが意外とあります。

そこで、まずは、インスタグラムのアプリの設定画面(オプションと表示されるところ)で、連携先の設定を確認するところから始めましょう。

リンク先の設定を確認

インスタアプリを開いたら、自分のプロフィールページを開きます。人型アイコンのところです。次に、画面右上の隅っこにある、縦に点が3つ並んだ、だんご三兄弟のようなものをタップします。すると下の画像のとおりに表示されます。

↑確認するのは、赤色で下線を引いた「リンク済みアカウント」という項目です。

 

リンク済みアカウントの詳細画面です。上から、「Facebook」「Twitter」、「Tumbler」、「Ameba」、「OK.ru」と並び、その中の「Twitter」のところにチェックが入っていますね。この場合は、あなたのインスタアカウントがTwitterと連携していますよ、ということになります。

どうやら、現在のインスタグラムにおいては、連携先が上記の表示の5つに限られているようです。「LINE」の文字は見当たりません。ここで、LINEとインスタグラムは残念ながら、直接的な連携は出来ないことがわかります。

 

連携(リンク)とは…?

上の項目で説明した例をとってお話を進めさせていただきましょう。リンク先の設定をオンにした場合、投稿するものすべてがいちいち、リンク先のアカウント(例えばTwitter)にシェアされてしまうのか心配な方もいらしゃると思いますが、その点はご安心ください。

1度の投稿毎に、シェア先は自分で設定することが出来ます。連携先の設定については、「誰かに自分の写真をシェアしたくなったときに使う宛先」のようなものと解釈しておくと良いのかなと感じます。



スポンサードリンク


↑リンク先を設定している場合、投稿の「シェア」のところに表示され、その度に、どのリンク先に写真を送信するか選択することが可能です。

 

インスタの写真をLINEに載せたい!

インスタとラインの連携が出来ないことはわかったけれど、それでも、好きな写真をLINEの友達にシェアしたいんだ僕は!私は!…という方、諦めなくてOKです。たとえアカウントの連携という方法でなくても、インスタの写真をLINEに載せられる方法がちゃんとございますので、これからご紹介します。

 

リンクをコピーしよう

前項の、投稿のシェアに関する説明で使用した画像です。シェア先の候補としてはLINEは対応していませんが、いちばん下の青い丸で囲んだところに「リンクをコピー」というのがあります。LINEに載せたい写真は、この「リンクをコピー」という方法を使って画像URLをコピーしましょう。

トーク画面やタイムラインに貼りつけよう

インスタアプリで画像のリンクをコピーしたら、LINEのトーク画面やタイムラインに貼りつけて友達にシェアすることが出来るようになります。お気に入りのYouTube動画などのリンクをコピーして教え合っている方もいらっしゃると思いますが、あれと同じような感じですね。

写真そのものをLINE上に表示することが出来るかどうかは、お手持ちの端末にもよるかと思いますが、少なくともリンクをタップすれば、シェアされたインスタの写真をLINEから見ることが可能です。

インスタ未利用の友達は?写真を見られる?

インスタのアカウントを持っていない友達でも、インスタは閲覧可能です。

シェアする前に・・・

インスタの写真をリンクをコピーしてLINEでシェアする方法は、ちょっと手間は掛かりますがとてもカンタンです。そこで、うっかり忘れてしまいがちなのが、インスタのアカウントのプライバシーについてです。

シェアした写真には「誰がその写真を撮ったのか」つまり、その写真を投稿したアカウント名も表示されることになります。著作権が存在のするのはもちろんですが、ここで気をつけなければいけないのは、自分が投稿した写真をシェアした場合、お友達にあなたのインスタアカウントがバレてしまいますよ、ということです。

フォロワーを増やすきっかけとしてはとても画期的です、けれども、もしも、直接の知り合いや家族、お友達には自分のアカウントを知られたくないなぁといった場合には不向きな方法と言えます。

インスタに載せたものと同じ写真を、直接LINEで送るという方法を使えば、アカウントバレを防ぐことが出来ますよ。

こんな楽しみ方がおススメ

インスタグラムには、世界中のいろいろな可愛いどうぶつの写真や動画が毎日たっぷりと後悔されています。コミカルな動きのどうぶつをLINEの友達にシェアして一緒に笑ったり癒されたりするのも楽しいですよね。

素敵なお店の美味しそうな食事の写真なら、「今度行ってみようよ」「これなら作れそう」なんて、会話やアイディアのネタにもなりますし、アミューズメントパークや旅館の写真であれば、次の旅行の計画を立てるのに盛り上がりそうです。

音楽系アカウントなんかですと、アーティストの新作MVの冒頭のみを、いち早くインスタで公開するなんてこともありますし、ファン同士で喜びを共有できて楽しいのではないでしょうか。

まだまだたくさんあるとは思いますが、どうぞ、あなたのお気に入りの楽しみ方が見つかりますように。



スポンサードリンク