インスタのコーデで30代に人気なもの

インスタのコーデで30代に人気なものについて書いていきます。

30歳を過ぎると、好きなファッションを周囲を気にせず楽しんでいられた20代の頃とは少し違って、ファッションコーデについて悩むことが多くなりませんか?年齢は記号でしかありませんが、それでもなんだか、急に、「あれ?30代って何を着たら良いの??」と考え込んでしまうこともあると思います。

そんなときには、世界中でブームを巻き起こしている写真投稿型SNS「インスタグラム(instagram)」を参考にしちゃいましょう!この記事では、インスタで人気の30代コーデの参考になりそうな投稿の探し方のコツや、楽しみ方をご紹介します。



スポンサードリンク


インスタのなかの30代コーデ

ご存知の方も多いとは思いますが、インスタグラムでは「#(ハッシュタグ)」と呼ばれる独特の検索機能があり、投稿に半角の「#」続けて検索したいキーワードをつけることにより、そのキーワードに関連する他のユーザーの投稿を気軽に見つけることが出来ます。例えば、「#fashion」と入力すると、いろいろなファッション関連の投稿をリストで見ることが可能です。

さっそく、インスタのなかにいる30代の人々がどんなコーデを楽しんでいるのか探してみることにしましょう。ただ「#fashion」だけで探そうと思っても、膨大な数の写真のなかからヒントを見つけるのは大変な作業になってしまいます。そのため、検索する際のキーワードを少しだけ工夫する必要があります。

では実際に、インスタグラムの検索画面をひらき、ハッシュタグ検索を使ってみましょう。いくつかのキーワードで検索してみた結果を以下に載せましたので、ご参照ください。

1.「#アラサーコーデ」

「#アラサーコーデ」というキーワードで検索してみると、5万件以上の投稿が見つかりました。「人気」と「最近」の表示については、「人気:いいね!が多い写真」、「最近:最近投稿されたばかりの写真」を意味します。ちなみにインスタグラムの場合、関連する検索ワードを表示してくれるという親切な機能もあります。

アラサーコーデ…。ちょっと見ただけでも、全身コーデの写真からヘアスタイルの写真、足元をメインに撮った写真などさまざまです。さらっと見て感じた印象としては、コーデ全体のなかに1色だけ映える色をもってきているファッションや、色調そのものは控えめだけれどもデザインや柄に工夫を凝らしたファッションが人気のようですね。

2.「#30代コーデ」

こちらは12000件を超える投稿が見つかりました。アラサーコーデと似たような意味のキーワードのはずなのに、検索結果は少し雰囲気が異なります。これは不思議な現象ですね。

「30代コーデ」のキーワードで導き出される人気の投稿は、“地に足の着いた大人”という言葉が似合うような落ち着いたファッションが多めな印象です。

3.「#30代ファッション」

これは、また…いろいろなのが出てきます。数としては約17000件ですが、どうでしょう。「30代ファッション」で検索した写真のなかで人気のものは、周囲の景色と上手く調和した、雰囲気重視の写真が多いように感じます。モノトーンやベージュ、カーキ、チャコールなどのアースカラーと呼ばれる色味だと、文字通り自然によくなじみ、コーデとして合わせやすいんだなぁという印象を受けます。



スポンサードリンク


肩肘張らない、ふわりとした空気感を大切にする感じ…でしょうか?

4.「#アラサーファッション」

「#アラサーファッション」で検索してみた結果は約10000件でした。上記の3つに比べると、ぐんと数が減りましたがそれでも10000件を超えますので、インスタでそれだけ注目されている(多くのひとに興味や関心を持たれている)キーワードだということがわかります。

人気投稿の印象としては、バッグや手帳、アクセサリーなどの、いわゆるファッション小物と呼ばれるアイテムの写真が多めかな、といったところでしょうか。

まとめ

インスタにある30代の人気コーデ、いかがでしたか?

似たような意味のキーワードでも、ちょっと言葉を変えるだけで、表示される写真の雰囲気がガラリと変わるとは驚きですよね。ワイドパンツやアースカラー、膝下丈のスカート、デニムには綺麗めのシューズを合わせて…など、なるほどそういうのが人気なのかぁと、調べてみて初めてわかったわぁ…と、個人的には感じているところです。

インスタはSNSの性質上、新しい投稿がどんどん更新されていきますので、季節ごとの人気コーデを検索して、自分の手持ちのファッションアイテムにとり入れてみるのも楽しいのではないでしょうか。

気になったアカウントをフォローしてみるのもアリ

検索機能を使用すると、たしかに、ハッシュタグのついた投稿が見つかることはもちろんなのですが、それ以外にも、プロフィール欄にそのキーワードがあるインスタグラマーを探すことも出来ます。

表示例で言えば、「アラサー女子。旅好き。ファッション好き。」とかなんとか書いてあるアカウントは、8割がた自分の日常のコーデを公開している可能性が高いです。偏見かも知れませんが、「ファッション好き」「オシャレ好き」とプロフィールに書いてある場合、ファッションに関連する写真がおそらく数枚は投稿されているはずです。

フォロワー数の多いアカウントや「いいね!」の数が多いアカウントが上のほうに表示されるようになっていますので、気になるコーデを多く紹介しているアカウントがあれば、フォローしてみると良いですよ。

おまけのおまけ

検索ワードの候補の参考までに、いくつかご紹介しておきます。

例えば「#30代ママ・パパ」といったワードであれば、子どもや家族がいて、あまり手間やお金を掛けたくはないけれど少しでもオシャレを楽しみたいという方のためのプチプラコーデを紹介しているアカウントを見つけやすいです。「オシャレママ・パパ」でも出てくるでしょう。

それから、インスタで有名なハッシュタグに「#おしゃれさんと繋がりたい」というものがあります。こちらはファッションやおしゃれ好きないろいろなひとが使っているハッシュタグで、あれこれキーワードを考えるのが面倒だという方におススメの検索ワードです。この結果をきっかけにして自分の好みのテイストを探したり、年代別のコーデの参考になりそうな写真を探してみましょう。きっと参考になるものが見つかると思いますよ。



スポンサードリンク