インスタのコメントが改行できない?やり方を解説

世界中で様々な年代の方から愛されている大人気写真投稿アプリケーション「Instagram(インスタグラム)」。

「インスタ」という略称でお馴染みですね。無料で気軽にインストール出来るところが人気の秘密だと思います。

インスタでは、写真を投稿する際に書く文章やダイレクトメッセージなどを改行することはできますが、プロフィールなどの公式アプリの編集画面では改行できないものもあります。しかし、やり方次第では改行できます。

では、コメントは改行できないのでしょうか。

今回は、インスタのコメントは改行できないのか、やり方を解説していきたいと思います。



スポンサードリンク


インスタのコメントはどうやって改行する?

少し前までは、インスタ公式アプリのコメントを追加する欄で文を書く際に改行をすることができず、キーボードの改行ボタンを押すと送信されてしまうシステムでした。

インスタを使い始めたばかりの頃、友だちにコメントを送ろうとしたら、改行できないとは知らずに改行ボタンを押してしまい、まだ文を書いている途中で送信され、すぐに消してもう1度新しく書いて送り直したという経験があります。

知らないと焦りますよね。同じような経験をされた方はとても多いことと思います。

しかし、つい最近、インスタ公式アプリ内でコメントを改行することができるようになりました。

多くの人が待ち望んでいたことだと思います。もちろん私もその中の1人です。改行できるようになったと知ったときはとても嬉しくなりました。

やり方はとても簡単です。コメントマーク(投稿にはハートと吹き出しと紙飛行機の3つのマークが並んでいますが、その中の吹き出しのマークです)をタップして文字を入力し、改行したいタイミングでキーボードの改行ボタンを押すだけです。

そうすることで改行された文章をコメントとして送信することができます。

改行して読みやすい文章にしよう

インスタのコメントで読みやすい文章とはどのようなものなのかを見ていきたいと思います。
改行できない頃と比べてとても読みやすい文章が作れるようになったと思います。

また、読みやすい文章にするおすすめのやり方を説明していきます。

↑適宜改行されていると、このように見やすい文章になりますね。



スポンサードリンク


↑しかし、改行をしないと、このように少し読みにくい文章になってしまいます。

これらの文章は4つの少ない文数から成り立っているので、改行しなくてもそれほど読みにくくはありません。

では、少し長めの文章ではどうでしょうか?

↑この文章は先程の2倍以上の長さがありますが、一切の改行がされていません。とても読みづらいです。これだと進んで読もうとは思えませんし、あまり頭にも入って来ませんね。

この文章を読みやすくする為にはどうすればいいでしょうか?

↑先程の文章を1文毎に改行してみました。とても読みやすくなりましたね。これならテンポ良く読めそうです。

読みやすい文章にするためには、適宜改行することが大切となってきます。
おすすめは、1文書く毎に改行することです。

しかし、あまりに短い文の連続の文章を1文毎に改行すると、縦にだけ長い文章になってしまうので、そういうときは2〜3文毎に改行するなど臨機応変に対応できたらと思います。

まとめ

インスタのコメントを改行できないシステムだった頃は、改行と間違えて送信してしまったり、読みづらい文章になってしまったりしていました。

しかし、今は簡単なやり方で改行することができるようになりましたね。

この記事を参考に、皆様が読みやすい文章を作り、フォロワーさんたちと楽しんでコメントをし合えればいいなと思います。



スポンサードリンク