パラビの無料体験を徹底解説

このページではインターネットテレビサービスである「パラビ」無料体験について徹底解説します。

パラビは申し込み月は無料で体験することができるので、じっくりとメリット・デメリットの確認ができます。

そんなパラビの無料体験について徹底解説します!知っておくべき注意点やレンタル作品の取り扱いについても解説します。



スポンサードリンク


パラビの無料体験とは

パラビとは、TBSの親会社である東京放送ホールディングスが主体となり、日本経済新聞社やテレビ東京の親会社であるテレビ東京ホールディングスなどが加わってできた、2018年4月にサービスが開始されたインターネットテレビサービスです。

パラビの主なコンテンツは、TBSテレビとテレビ東京の番組になります。

TBSはかつて「ドラマのTBS」と言われたくらいドラマの数が豊富で、そんなTBSのドラマを最新作から昔のものまで見ることができるのがパラビの最大の特徴です。

テレビ東京は、主要株主が日経新聞社であることから、経済情報番組に強いテレビ局です。

東京の放送局でありながら、主要テレビネットワークに加入していなく予算も潤沢ではないことから、独特の番組作りで有名です。

そんな独特な番組づくりから「乗り継ぎ路線バスの旅」のような人気番組も登場しています。

パラビの無料体験期間は登録した月のみ

パラビは、ID作成月は無料で見ることができます。

月初に登録しても月末に登録しても、無料で見ることができるのはその月までになります。

登録してから1ヶ月ではなく、あくまでも登録した月のみというところが、一般的なお試し期間と少し雰囲気が異なりますので注意が必要です。

パラビ無料期間に体験できるもの

パラビの無料期間で体験できるものは、有料になったときと同じサービスです。

パラビの特徴である、豊富なドラマコンテンツは、全てを無料で視聴することができます。

有料のレンタル作品について

一部の映画を中心に、有料でレンタルしなければいけないコンテンツがあるので注意が必要です。

パラビの無料体験は、登録時にクレジットカード情報も登録することになっていますので、ここで登録したクレジットカードを使ってパラビの有料コンテンツを楽しむことになります。

有料コンテンツの映画には、TBSが製作資金を提供した、話題の国内映画などがあります。

パラビ無料体験のメリット

パラビは、話題になったTBSドラマなら、古いものから最新のまで、そのほとんどを見ることができます。

話題のあのドラマからマニアックな番組まで

TBSドラマのコンテンツが超豊富

最近話題になった、新垣結衣と星野源の「逃げるは恥だが役に立つ」は、なかなかテレビで再放送をしてくれなず、他のインターネットテレビサービスでは有料コンテンツですが、パラビではこれも第1回から無料で楽しむことができます。



スポンサードリンク


その他、TBSのドラマは十数年前のテレビドラマ、1993年放送当時に話題となった「高校教師」なんかも、初回から見ることができますので、ドラマファンであれば幅広い世代で楽しむことができるでしょう。

また、お父さんの月9と言われている「吉田類の酒場放浪記」を見ることができるのも見所の一つでしょう。

酒場放浪紀は15分程度の短い番組なので、放送では最新のもの1本と過去に放映したもの3本で1時間番組としていますが、パラビでは1本ずつ楽しめるようになっています。

TBSテレビで放送したドラマのコンテンツの豊富さは、他のインターネットテレビサービスの追随を許さない内容になっています。

テレビ東京の番組は経済情報番組が中心

テレビ東京系の番組では、経済系の報道番組が中心になっています。

平日夜の番組である「WBS」や「ガイアの夜明け」など、見るとかなり為になるけど、裏番組の方が楽しそうでなかなか見ることができない番組も、オンデマンドで楽しむことができます。

また、テレビ東京の看板番組である「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」も、録画したり放送時間前からテレビの前で番組開始を待つなんてない番組も、オンデマンドで第1回目から楽しむことができるのは嬉しい限りです。

スポーツは見逃し配信のみ

スポーツは、TBSやテレビ東京で放映された、ボクシングや卓球などを楽しむことができます。

あくまでもオンデマンドであってライブ放送でないところが少々残念です。ライブ配信でスポーツ観戦を楽しみたい人には少し物足りないかもしれません。

パラビの無料体験で注意すべきこと

ドラマを中心に豊富なコンテンツがあるパラビですが、無料体験ではいくつか注意しなければならないことがあります。

無料期間後の有料会員への自動移行

パラビの無料体験で一番の注意点、無料期間が終了した際に自動で有料会員に移行することです。知らぬ間に料金が発生していたということにならないように注意しましょう。

無料体験期間の終了は月末

パラビの無料体験は、登録月のみの無料であり登録してから1ヶ月ではないので注意が必要です。

他の動画配信サービスによくある「登録から1ヶ月」ではなく、登録月の月末の翌日から有料サービスに自動的に移行になります。

例えば、ある月の31日に無料体験に登録した場合、無料体験期間は31日のみ1日となってしまいます。

無料放送を存分に楽しみたいなら、登録は月初めか月の中ごろまでにした方が良いでしょう。

まとめ

以上、TBSとテレビ東京系のインターネットテレビサービスであるパラビの無料体験の概要について解説しました。

ドラマが多いTBSですから、国内ドラマ好きの人にとっては願っても無いサービスではないでしょうか。

無料体験期間を有効に活用して、加入するかどうか慎重に判断しましょう。



スポンサードリンク