パラビの動画ダウンロード機能について

パラビの動画はダウンロードができるのでしょうか。人気の国内ドラマコンテンツがたくさんのパラビは、できればダウンロードして手元で楽しみたいところです。

ここでは、パラビを思う存分活用するために必要不可欠な、動画のダウンロードの方法について調べてみました。

パラビはダウンロードができるのかできないのか、できない場合の代替え方法はあるのか、などについてまとめています。



スポンサードリンク


パラビに動画ダウンロード機能はある?

人気な国内ドラマコンテンツが豊富なパラビ。

見はじめると癖になってしまって、外出先でもいつまでも見てしまいそうですが、外出先で見続ける時になるのがパケット量です。

ドラマを何話も見続けると、すぐにパケット量の上限に到達してしまい、見ることができなくなってしまいます。

出先でパラビを見たい!でもパケット量が気になります。パケット量節約のためには、パラビがダウンロードに対応していれば便利ですよね。

パラビはスマホ、タブレットのアプリでダウンロード可能

パラビは、スマホやタブレットのアプリを使って、動画をスマホやタブレットにでダウンロードできます。

開始当初はコンテンツのダウンロードに対応していなかったパラビですが、ついにスマホやタブレットにダウンロードすることが可能になりました。

2台迄のデバイスにダウンロード可能

ダウンロードできるデバイス数は2台までで、ダウロード可能な画質は、低画質〜高画質まで、設定画面で変更することができます。

ダウンロードは、デバイス毎にするので、デバイスによって画質を変更しすることができますから、スマホ画面は小さいから低画質でダウンロードして、画面の大きなタブレットは高画質でダウンロード、なんてことができます。

ダウンロードの方法

各番組のエピソードの横にある、雲に下向き矢印がダウンロードのボタンです。このボタンを押すと、ダウンロードの確認メニューが表示されますので「ダウンロード」を選択するとダウンロード開始です。

ダウンロードが完了すると、雲の中にある下向き矢印マークがチェックマークに変わります。また、メニューから「ダウンロード一覧」を選択しても、ダウンロードしたコンテンツを確認することができます。

見逃し配信もダウンロード可能

パラビのコンテンツには、ライブ配信番組や最新ドラマの見逃し配信がありますが、パラビのダウンロードは、ライブ配信や最新ドラマの見逃し配信コンテンツでも可能です。



スポンサードリンク


ダウンロードに必要な時間は、高画質でも数分ですみますから、ライブで見ることができなかったあの番組やドラマも、朝の忙しい時間でもさっさとダウンロードすることができ、通勤時間中にキャッチアップすることもできます。

ダウンロードできないコンテンツ

ダウンロードは、パラビのすべてのコンテンツというわけではなく、以下のように一部ダウンロードできないコンテンツがあります。

パソコンで見るとき

パソコンで見る場合は、残念ながらすべての動画をダウンロードすることができません。

レンタルコンテンツ

パラビ自体は、視聴料が必要な有料コンテンツですが、視聴するためにさらに料金を支払う必要があるレンタルコンテンツがあります。

残念ながら、このレンタルコンテンツは、原則としてダウンロードできません。

通常コンテンツでもダウンロードできないもの

通常コンテンツでもダウンロードできないコンテンツがあります。

パラビのコンテンツは膨大な数なので、すべてのコンテンツについてダウンロードできるかどうかをチェックすることはできませんでしたが、アメリカのテレビドラマやアニメ番組を中心にダウンロードできません。

なぜダウンロードできないの?

ダウンロードできない理由は、パラビから正式には発表されていないので想像するしかありませんが、アメリカドラマとアニメを中心にダウンロードができないので、版権や配給会社との関係でダウンロードできないのでしょう。

パソコンでダウンロードできない理由は、おそらく様々な無料アプリを使うと簡単に著作権を解除できてしまうからでしょう。

今現在パラビのほとんどのコンテンツがダウンロード可能になっている現状を考えると、今後ともこれらのダウンロード不可能なコンテンツがダウンロード可能になることななさそうです。

ダウンロードしたコンテンツを楽しむ

ダウンロードしたコンテンツは、「ダウンロード一覧」で番組を確認、選択して、再生ボタンを押せば見ることができます。

このとき、すでに他の2台のデバイスでパラビにアクセスしている場合は、アクセス数の合計を超えたとのアナウンスが出で再生できません。パラビを見終わった時は、必ずアプリを終了させるなりしてパラビからログアウトして、合計アクセス数の制限を超えないようにしておくことが重要です。

パラビの動画ダウンロード機能まとめ

パラビは、録画はできませんが、動画のほとんどをダウンロードすることができるので、出先でもパケット量を気にする事なく楽しむことができるようになりました。

最新のドラマの見逃し配信が、数分でスマホに動画をダウンロード可能ですから、朝の忙しい時間でもすぐに準備できて、通勤時間中に見ることができちゃいます。



スポンサードリンク