ふわっちのマンスリーランキングについて

動画配信サービス「ふわっち」ですが、ふわっち独自のランキングがあります。

そこで今回はふわっちのランキングその中でもマンスリーランキングについて検証していきたいと思います。では、早速見ていきましょう。

ふわっちのマンスリーランキングとは?

ふわっちの配信者ランキングにはデイリーとマンスリーがあります。その中で月ごとのランキングがマンスリーランキングとなります。

このランキングは配信者に運営から報酬があります。その報酬の額ですが、マンスリーの場合20万円です。

かなり大きな額ですね。

また、このマンスリーのトップを獲るためにはデイリーでもトップを獲っているでしょうから、月トータルの報酬はかなりの額になると思います。

これだけ高額な報酬と言う事で、ランキングの上位を目指す配信者はふわっちで連日配信をし、争うと言う仕組みとなっています。

 

マンスリーランキングのルール

ふわっちのマンスリーランキングの順位ですが、他の配信サービスと違い順位付けの仕方が独特です。

他の配信サービスのランキングは大体視聴者数がダイレクトにランキングに跳ね返りますが、ふわっちは独自の集計方法で計算し決定しています。

集計方法の詳細は非公開の為分かりませんが、はっきりしている事は視聴者がプレゼントするアイテムのポイントが非常に大きなウエイトを占めていると言う事です。

なので、単純に視聴者の数を増やしてもだめで、たくさんのアイテムを投げてもらわないとランキングの上位には入れない訳です。

実際ランキングを見てみるとびっくりするくらい視聴者数が少ない人がランキングの上位にいたりします。

こういう人は少ない視聴者が花火をバンバン投げてくれてるんでしょうね。

このランキングの為に配信者にとってのアイテムの重要度は一層大きくなります。

配信者も実際「花火を投げてください」とか言っていますからね。

それを聞けばファンの人はアイテムを投げますから、上位の人の配信ではアイテムが飛び交うと言う訳です。

アイテムの半額は運営さんに入りますから、運営さんの思う壺のような気もしますが、このランキングのシステムのおかげでふわっちが盛り上がっているのも事実です。

マンスリーランキングのポイントは?

マンスリーのポイントは毎月末に集計されますが、それぞれの順位でもらえるポイントを検証しましょう。

尚、1ふわっちポイントは1円です。

1位    200000ふわっちポイント

2位    100000ふわっちポイント

3位     50000ふわっちポイント

4位     30000ふわっちポイント

5位     20000ふわっちポイント

6~10位  10000ふわっちポイント

11~15位  5000ふわっちポイント

16~20位  3000ふわっちポイント

21~30位  2000ふわっちポイント

31~40位  1000ふわっちポイント

41~50位   500ふわっちポイント

まとめなど

今回はふわっちのマンスリーポイントについて検証しました。

マンスリーランキングはふわっちを盛り上げるために必要不可欠な物になっています。

これからも配信者のみなさんの競い合いを演出してもらいたいと思います。

ふわっちについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。

[ふわっち]