デイリーモーションの画質変更や設定の方法

デイリーモーションで動画を見ていると、画質が荒いことがあったりしますので、変更やその他の設定方法についてまとめました。動画を見ている環境によって細かい部分は異なりますが、画質変更や設定を変えたりして、よりデイリーモーションの動画を楽しんでください。



スポンサードリンク


デイリーモーションで動画の画質を変更する

再生中の動画の画質を変更する方法です(パソコン、スマホともにだいたい同じ方法です)。
①動画にカーソルを合わせると画面が暗くなって、右上に「三」に似たマークが出てきます。

②「三」をクリックすると設定画面になり、上段のQualityは画質、下段のSpeedは再生スピードの設定画面に移動します。ここではQualityをクリックします。

③画質の詳細設定ではAuto以外に、自分で画質を上げたり下げたりできます。


画質を上げるメリットは、動画がより綺麗に再生されることで、デメリットは通信状況によっては動画が止まったりしてしまいます。逆に画質を下げると、画面は荒くなりますが、電波が弱くても動画を再生しやすくなります。

多くの場合はデフォルトのAutoで良いと思いますが、動画再生が安定していれば画質を1段階上げても大丈夫だったりします。

動画の表示サイズを変更する

デイリーモーションではパソコンでもスマホでも、画面表示が通常とフルスクリーンが選べます。

パソコンは、最初に表示される大きさが通常の画面表示で、動画右下の□をクリックするとフルスクリーン表示になります。フルスクリーンの解除はキーボード左上のEscキーです。フルスクリーンにする場合は画質を上げないと荒い画面になりますので、先程述べた手動での画質調整をすることをおすすめします。


スマホは、通常の持ち方(長方形を縦に持つ)で表示される画面が通常で、スマホを横にすると自動でフルスクリーン表示になります。もしスマホを横向きにした状態で通常表示にしたければ、画面をタップして表示される画面縮小のマークをタップしてください。

なお、スマホの場合は手動で画質調整をしなくても綺麗に表示されることが多いです。

パソコンの解像度を変更する

パソコンの場合は解像度を変更する方法もあります。WindowsやMac、バージョン等によって設定方法が異なりますので、ここではWindows10の設定方法を説明します。
①スタートボタンをクリックして、歯車マークをクリックします。

②表示された画面内の「システム」をクリックします。

③画面中央あたりの「解像度」をクリックすると手動で変更できます。


普通に動画を見るのであれば、解像度は推奨のままで大丈夫ですので、何らかの理由で解像度を変更した場合に確認する程度がいいと思います。



スポンサードリンク


※画質の変更方法などを紹介してきましたので、ここからは、高画質でみたい動画や低画質でもいい動画などを紹介していきます。

デイリーモーションで高画質でみたい動画

どの動画も高画質でみたいものですが、私が特におすすめする動画のジャンルをご紹介します。

【日本語字幕つきの動画】
日本語字幕がついているものは、画質を低くすると文字も読みにくくなってしまいます。すると文字に集中する時間が増えて、動画自体を見れなくなってしまい、動画を十分に楽しめませんので、海外の動画で日本語字幕がついている動画は高画質でみることをおすすめします。

【風景などの動画】
列車の車窓からの風景を紹介する動画などは、低画質ではせっかくの綺麗な風景が台無しですので、ぜひ高画質でみて癒されてもらいたいです。

デイリーモーションで低画質でもいい動画

どの動画も高画質で見れればいいですが、通信状況によっては画質を下げないと上手く再生されないこともありますので、低画質でも楽しめる動画などを紹介します。

【海外のニュース】
CNNのニュースなどは、低画質でも内容がだいたいわかりますし、日本語字幕はありませんが、海外のいろいろなニュースを扱っていて、外国語に堪能な方にはおすすめです。

【映画やドラマの告知】
気になる映画やドラマの内容を知りたいときは、低画質で内容を確認してから、DVDで楽しむ方法があります。

【レトロゲームなどの実況動画】
ドットで表現されたゲームなどは低画質でも、それほど変わりませんので、画質が240くらいで楽しめます。私のようにファミコンやスーパーファミコンなどを遊んでいた世代だと、それくらいの画質のほうがかえって懐かしく感じて楽しめたりします。

※まずは低画質で見て、気になった動画は「あとで見る」や「オフライン視聴」を活用する方法がありますので、下記で紹介します。

デイリーモーションで低画質視聴の活用方法

【あとで見る機能を活用する】
低画質で動画をみていて、気になった動画は動画下部の「…」を押して、「プレイリストに追加」を選択すれば、プレイリストに動画が追加されます。そのあとに、高画質でみれる状況になってから、高画質でみる方法があります。

【オフライン視聴機能を活用する】
私が一番おすすめするのはスマホアプリに搭載されている「オフライン視聴」の活用です。通信制限がかかっている状況ではダウンロードにも相当な時間がかかりますが、低画質の状態でダウンロードしても、オフライン視聴の際は投稿者がアップロードした画質で見れるので、大抵は高画質でみれます。


実際に、低画質で視聴しながらオフライン視聴のダウンロードをして、あとでダウンロードした動画を見る、というのを何回か試しましたが、高画質でみれました。ですので、ご自身のデータ通信料などに配慮された上で、後でオフライン視聴をする、という選択肢も試してみてください。

また、その場でダウンロードが難しければ、プレイリストに登録しておいて、ダウンロードができる状況になってから実行して、オフラインで楽しむこともできます。

まとめ

デイリーモーションの動画をストレスなく視聴するには、画質の変更や設定の変更をすると良くなったりしますので、ご自身の通信環境に合わせた設定を試してみてください。また、やむを得ず低画質で視聴する場合は、オフライン視聴などの機能を活用してみてください。



スポンサードリンク