デイリーモーションの画質変更や設定の方法

デイリーモーションで動画を見ていると、画質が荒いことがあったりしますので、変更やその他の設定方法についてまとめました。動画を見ている環境によって細かい部分は異なりますが、画質変更や設定を変えたりして、よりデイリーモーションの動画を楽しんでください。



スポンサードリンク


デイリーモーションで動画の画質を変更する

再生中の動画の画質を変更する方法です(パソコン、スマホともにだいたい同じ方法です)。
①動画にカーソルを合わせると画面が暗くなって、右上に「三」に似たマークが出てきます。

②「三」をクリックすると設定画面になり、上段のQualityは画質、下段のSpeedは再生スピードの設定画面に移動します。ここではQualityをクリックします。

③画質の詳細設定ではAuto以外に、自分で画質を上げたり下げたりできます。


画質を上げるメリットは、動画がより綺麗に再生されることで、デメリットは通信状況によっては動画が止まったりしてしまいます。逆に画質を下げると、画面は荒くなりますが、電波が弱くても動画を再生しやすくなります。

多くの場合はデフォルトのAutoで良いと思いますが、動画再生が安定していれば画質を1段階上げても大丈夫だったりします。

動画の表示サイズを変更する

デイリーモーションではパソコンでもスマホでも、画面表示が通常とフルスクリーンが選べます。

パソコンは、最初に表示される大きさが通常の画面表示で、動画右下の□をクリックするとフルスクリーン表示になります。フルスクリーンの解除はキーボード左上のEscキーです。フルスクリーンにする場合は画質を上げないと荒い画面になりますので、先程述べた手動での画質調整をすることをおすすめします。



スポンサードリンク



スマホは、通常の持ち方(長方形を縦に持つ)で表示される画面が通常で、スマホを横にすると自動でフルスクリーン表示になります。もしスマホを横向きにした状態で通常表示にしたければ、画面をタップして表示される画面縮小のマークをタップしてください。

なお、スマホの場合は手動で画質調整をしなくても綺麗に表示されることが多いです。

パソコンの解像度を変更する

パソコンの場合は解像度を変更する方法もあります。WindowsやMac、バージョン等によって設定方法が異なりますので、ここではWindows10の設定方法を説明します。
①スタートボタンをクリックして、歯車マークをクリックします。

②表示された画面内の「システム」をクリックします。

③画面中央あたりの「解像度」をクリックすると手動で変更できます。


普通に動画を見るのであれば、解像度は推奨のままで大丈夫ですので、何らかの理由で解像度を変更した場合に確認する程度がいいと思います。

まとめ

デイリーモーションの動画をストレスなく視聴するには、画質の変更や設定の変更をすると良くなったりします。また、自宅で見るのか、外出先で見るのか等で適切な設定は変わってきますので、いろいろと試して自分なりの設定を見つけられて下さい。



スポンサードリンク