デイリーモーションでアニメが無料でみれる?

日本には多くのアニメがありますが、デイリーモーションでは無料でアニメを視聴する事ができるのかを調べました。ここでは著作権を侵害せず無料でアニメをみれるのかを調べましたので、調べた経過を載せてはいますが著作権侵害の動画の視聴は避けて、デイリーモーションを活用されるようお願いします。

デイリーモーションで著作権侵害していない無料アニメはあるのか?

著作権侵害しているかどうかは、テレビ朝日等のアニメを放送しているテレビ局や、サンライズ等のアニメーション制作会社が公式にアップロートしているかどうかで判断しました。

デイリーモーションには多くの動画が日々アップロートされるため、検索するキーワードによって、検索結果も大きく変わってきます。ですので、今回の検索キーワードは「アニメ」「アニメ 無料」「テレビ朝日 アニメ」「サンライズ アニメ」で行ってみました。

海外にもアニメはありますが、私が外国語がまったく分からず、オフィシャルサイトなのか判断がつきませんので、日本のアニメに関してのみ調べてみました。

「アニメ」で検索

アンパンマンのおもちゃを使った実写動画が数多くみられ、時々、境界のリンネやテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、テラフォーマーズ リベンジ、僕のヒーローアカデミア等のプロモーション映像もみられました。

このあたりは著作権侵害の動画なのかどうか判断がつきませんでした。

「アニメ 無料」で検索

クレヨンしんちゃんや宇宙戦艦ヤマト2202、ドラえもん等の20分前後の動画がヒットしました。ですが、同じ動画でも別々の投稿者がアップロードしていたりと、著作権をまもったアニメ動画ではないと思われます。

「テレビ朝日 アニメ」で検索

魔法使いサリー、クレヨンしんちゃん、プリキュア等の動画がヒットしました。クレヨンしんちゃんに関してはとても沢山の動画が出てきましたが、放映当時のコマーシャルがそのまま入っていたりと、明らかにテレビ放送されたものの録画をアップロードしていました。なお、テレビ朝日の公式チャンネルも見つける事はできませんでした。

「サンライズ アニメ」で検索

ガンダムやケロロ軍曹、巨神ゴーグ等、新しいものから古いものまでヒットして、中にはウルトラマンといった別会社の特撮ものもヒットしました。

ヒットした動画から投稿者の情報を確認したり、アップロードしている他の動画も確認してみましたが、サンライズの公式サイトではないと思います。

それらのアニメ配信は、バンダイチャンネルという公式サイトで、月額料金を支払って視聴するようになっています。ですので、宣伝で最初の1話のみ、もしくは最新話のみ無料で配信したり、何かの記念に全話を無料で配信したりする事はあっていますが、基本的には料金を支払って視聴するようになっています。

まとめ

アニメは子供から大人まで幅広く親しまれていますので、無料でアニメを楽しめるのは、とても魅力的ではあります。ですが、今回調べた限りではデイリーモーション内に著作権侵害していないでなおかつ無料のアニメは見つける事ができませんでした。