Dailymotion(デイリーモーション)のドラマは無料なのか?

Dailymotion(デイリーモーション)には日本のドラマ等のアップロードされていますが、それらは合法の無料ドラマなのかを調べる為に、日本の各テレビ局の公式チャンネルがあるかを探しました。Dailymotion(デイリーモーション)を安全に楽しむ為にも、無料ドラマが合法なのかどうかを確認してみて下さい。

目次この記事に書かれている内容は…

Dailymotion(デイリーモーション)でテレビ局の公式チャンネルを探す

①検索バーに日本のテレビ局であるNHKやTBS、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日などのキーワードを入れてみたところ、各局のニュースやドラマが色々とアップロードされていましたが、【公式】となっていても、投稿者名はテレビ局の公式チャンネルではありませんでした。

②局名に「ドラマ」というキーワードを追加して検索をしました。そうすると現在放映中のドラマ等が出てはきましたが、こちらも、どれも公式のものではありませんでした。

③テレビ局名+ドラマ+無料で検索をしてみましたが①②と同じ結果でした。

Dailymotion(デイリーモーション)に公式チャンネルは見つからなかった

日本のテレビ局の公式チャンネルを探してみましたが、デイリーモーションにおいては開設していないようです。という事はアップロードされている動画の多くは著作権的に問題があり、著作権侵害と判断されて隔離・削除される可能性が高いかと思います。

そういった著作権侵害の可能性がある動画は、度々削除されたりして視聴しにくいですし、動画によっては「再投稿」というタグが付いていて、アップロートした動画の編集が上手くいっていなくて再投稿するという正当な理由の再投稿もあれば、もしかしたら著作権侵害で削除された動画が再びアップロードされているのかもしれません。

ネットのニュースにもありますが、過去には各動画サイトの著作権侵害で逮捕者が出たとの記事を見た事がある方もいらっしゃるでしょう。そういった事があると、視聴する側も安心して見ることが難しいと思います。

違法な無料ドラマの視聴は避ける

テレビ局が公式に無料で配信しているドラマであれば合法で安心して視聴できますが、それ以外の無料ドラマは著作権侵害になりますので、視聴しないようにして下さい。

地上波でテレビ放映されているものは専門機関が見張っているので、一般の視聴者は安全にドラマを楽しめます。ですが、動画サイトの視聴にあたっては、投稿者がルールを守る事はもちろん大切ですが、視聴する側も「違法な無料ドラマは見ない」という事が必要と考えます。

動画サイトで無料でドラマを見れるというのは、とても魅力的で心惹かれますが、ドラマの制作にあたってはテレビ局はもちろん、出演している俳優や裏方の方々などが心血を注いで作り上げています。ですので、そういった方々に敬意をはらうという意味でも、違法な無料ドラマの視聴は避けて下さい。

まとめ

2017年9月現在ではデイリーモーションに合法な日本の無料ドラマは無いようですので、投稿者も視聴者もルールを守りながらデイリーモーションを楽しく使い続けていきましょう。

著作権違反の可能性がなく、なおかつ無料のドラマを視聴する場合にはTVerやFODを活用するといいです。

⇨TVerについての詳細な情報をチェックする

⇨FODについての詳細な情報をチェックする