abematvをテレビで見る方法はiphoneやPCをhdmiでつなぐのが一番安上がり

abematvはiphoneやPCなどでどこでも視聴できるのが魅力ではありますが、テレビの大画面で見たいという時もありますよね。そんな場合のabemaTVをテレビで見る方法が気になる人も多いはず。

結論から言うとabematvをテレビで見る方法はiphoneやPCをhdmiケーブルでテレビにつなぐのが一番簡単でコスパもいいです。

このページを読むと、hdmiケーブルを使ったabematvをテレビで見る方法がわかりますよ。



スポンサードリンク


abematvをテレビで見る方法【iphoneをhdmiでつなぐ場合】

abematvをテレビで見る方法の最初はiPhoneをhdmiケーブルでテレビにつなぐ方法です。

iphoneにabematvアプリをインストール

まず、iphoneにはabematvのアプリがダウンロードされている必要があります。スマホでabematvを見るためには必要なので、必ずダウンロードしておきましょう。アプリのダウンロードも、abematvの視聴も無料で出来ます。

なお、スマホで動画の視聴にはデータ通信量が結構かかるので、Wi-Fiで見ることをオススメします。

hdmiケーブル経由でテレビに出力


iphone画面を、hdmi経由でテレビ画面に出力します。abematvで見たい番組をiphoneで流し、それをテレビに映すことで、大画面のテレビで見られるという仕組みです。

※こうした画面のミラーリング出力に対応しているのは、「iPhone 4S」以降のiPhoneになります。

テレビにあるhdmi端子にhdmiケーブルを接続し、iphoneの画面を出力します。ただし、iphoneにはhdmi出力端子が搭載されていないため、hdmiケーブルをそのままiphoneに繋ぐことは出来ません。hdmi変換アダプタが必要になります。

つまり、iphone画面をテレビに出力するには、

・hdmiケーブル
・hdmi変換アダプタ

この二つが必要になります。

hdmiケーブルに関しては、特に新しいものを購入しなくても、ご自宅にあるレコーダーやゲーム機などを繋ぐhdmiケーブルを流用しても良いでしょう。hdmi変換アダプタは、iphoneのLightningコネクタに接続できるものが、Appleやサードパーティーから販売されています。

hdmi変換アダプタの使い方

hdmi変換アダプタの使い方は簡単です。iphoneに変換アダプタを繋ぎ、そこにhdmiケーブルを接続します。hdmiケーブルのもう一方の端をテレビのhdmi端子に接続して完了です。

iphone → hdmi変換アダプタ → hdmiケーブル → テレビのhdmi端子

接続したら、テレビの電源を入れ、リモコンなどでhdmi入力に切り替えましょう。すると、iphoneの画面がテレビのスクリーンに映し出されます。あとは、iphoneを操作してabematvを表示させましょう。



スポンサードリンク


これで、abematvを大画面のテレビで見ることが出来ます。もちろん音声もテレビから出力されますよ。

abematvをテレビで見る方法【PCをhdmiでつなぐ場合】

abematvをテレビで見る方法の最初はiPhoneをhdmiケーブルでテレビにつなぐ方法です。

abematvのpc推奨環境

まず、この方法は、pc画面でabematvを流し、そのpc画面をテレビに映すことで、abematvをテレビで見ることが出来るようにするという方法です。ですので、まずはpcでabematvを視聴できる状態にしましょう。abematvのpc推奨環境は以下の通りです。

OS:Mac OS 10.9/10.10、Windows 7/8.1/10
ブラウザ:Chrome、Safari、Internet Explorer 11以降
ソフトウェア:Adobe Flash Player

ブラウザは、Firefox、Microsoft Edgeなどは推奨環境に含まれていないのでご注意下さい。また、abematvの動画再生には「Adobe Flash Player」は必要です。pcにインストールされているか確認してください。

abematvにアクセス

pcでabematvを見る方法は簡単です。インターネットで「abematv」の公式サイトにアクセスします。

⇨「abematv」の公式サイト

あとは、現在放送されている番組の一覧から好きな番組を選んでクリックするだけです。ソフトのダウンロードも会員登録も必要なく、完全無料で視聴することが出来ます。pc画面に動画を全画面表示させるには、画面右下にある次のアイコンをクリックします。

赤い丸で囲っているアイコンです。これをクリックすることで全画面表示できます。全画面表示から元に戻す時は、pcキーボード左上の「Esc」キーを押すと元に戻ります。

pcをテレビに繋ぐ

このように、pc画面でabematvを再生することが出来ました。このpc画面をテレビ画面に映すことで、abematvをテレビで見ることが出来ます。pcの画面をテレビに出力するには、HDMIケーブルを用います。

家庭用のテレビには「HDMI端子」が付いていると思います。pcをHDMIケーブルでその端子に繋ぐだけで、pcの画面をテレビに映し出すことが出来ます。ケーブルを繋ぐだけなのでとても簡単ですよね。

まとめ

abematvをhdmi経由で、iphoneかPCをテレビとつないで視聴する方法についてご紹介しました。

hdmi出力は、何といってもその手軽さがメリットです。iPhoneの場合には変換アダプタが必要にはなりますが、ケーブルを接続するだけでiphoneの画面を出力できるので、とても簡単ですよね。

PCの場合には、まずPCでabematv公式サイトにアクセスし、pc画面に番組を再生させる。次にpcとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、テレビにpc画面を映し出す。

これでabematvをテレビで見ることが出来ます。

しかも、この方法はabematv以外にも、YouTube動画やゲームアプリを楽しむ時などにも利用できるので、ぜひ色々試してみて下さい。

abematvについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク