AbemaTVアプリで無料でできることまとめ

AbemaTVアプリは無料でどこまで楽しめるのか気になっている人も多いはず。

実はAbemaTVアプリの機能はほぼほぼ無料で使うことができます。

このページを読むとAbemaTVアプリで無料でできることがわかります。



スポンサードリンク


AbemaTVアプリでは番組のリアルタイム視聴が無料

AemaTVでは地上波デジタル放送と同じ感覚で、様々なチャンネルで配信している番組をリアルタイムで視聴できる特徴です。

一部には有料コンテンツもありますが、地上波テレビと同じように基本番組視聴は無料と思っておいて大丈夫です。

・ニュース
・国内ドラマ
・韓流ドラマ
・アニメ
・バラエティ
・ヒップホップ
・格闘技
・スポーツ
・釣り
・将棋
・麻雀
・ゲーム

どれもAbemaTVアプリを使い無料で視聴できます。専門チャンネルが多いテレビ局はいままでもありましたが有料のものばかりでした、マニアックな番組も王道のドラマやバラエティもそのほとんどが無料というのがAbemaTVの一番の魅力です。

番組をリアルタイムで見るだけなら会員登録すら不要なのでこの点もさらに気軽です。「番組を見ていたらいつの間にか会員登録になっていた…」なんてことはありません。安心して思う存分番組を楽しめます。

AbemaTVアプリは「ビデオ」機能は無料じゃない

AbemaTVアプリの番組はリアルタイム視聴は基本無料なんですが、録画機能はありません。見逃した番組や再度見たい番組はビデオ機能で視聴することになります。

「ビデオ」機能では、AbemaTVで過去に放送された番組をさかのぼって視聴することができますが、この機能は基本的に有料であり、視聴するにはプレミアム会員に登録する必要があります。ただし中には過去放送分も無料で視聴できる番組もあり、番組のサムネイルに【無料】【一部無料】と書かれている番組が該当します。こちらはプレミアム会員登録は必要ありません。

ビデオ機能使うにはお金がかかるのか・・・、とガッカリするかもしれませんが、無料でビデオ機能を利用できる番組も結構あります。ある程度利用してみてから有料のビデオ機能を使うか判断するのが良いでしょう。

AbemaTVアプリの各種デバイスも無料

AbemaTVはPC、スマホ、タブレットなど各種のデバイスで楽しむことができます。

これらどのデバイスでAbemaTVを楽しもうとも無料で番組が視聴できます。スマホは無料だがPCで見たら有料などということはありません。



スポンサードリンク


自分のライフスタイルにあったデバイスで楽しめるのもAbemaTVの魅力です。

AbemaTVアプリの各種便利機能も無料

「番組表」

AbemaTVアプリで配信されている番組の数はチャンネル数が多いので膨大です。そのため視聴には便利な番組表の機能は必須となります。

この番組表の使用や、番組表で見たい番組を調べる機能はAbemaTVを利用するうえで便利です。これらの機能も特に制限なく使用できるのは大きいです。

マイリスト機能

マイリスト機能では、お気に入りの番組をブックマークできる「マイビデオ」、番組開始の通知を受け取れる「通知リスト」、番組の視聴履歴が保存される「視聴履歴」が利用できますが、これらの機能も無料で利用できます。

特に「通知リスト」機能はアプリを起動していなくても通知が届くので、「あの番組見るつもりだったのに忘れてて終わっちゃった…」なんてことを防ぐことができるのでとっても便利です。せっかくのアプリ版ですからぜひ使いこなしたいですね。通知機能を使わずに見逃すと、有料のビデオ機能を使わないと見れなくなる番組もあります。無料で楽しむならこの通知機能はぜひとも活用したいところです。

通信料は発生するので注意!

ここまでAbemaTVアプリで無料で出来ること、有料会員でないとできないことをまとめて解説しました。

この他にも無料/有料関連で大事なのは通信料です。アプリで通信を行えば通信が発生するということを忘れてはいけません。通信した分だけ料金が発生する従量課金制を利用している方の場合、動画という大きい容量のコンテンツを常に受信しつづけるAbemaTVアプリは高額な料金が発生する可能性がありますのでご注意を。

スマホの契約内容によってはAbemaTVにかかる利用料よりもスマホ代への負担のほうが圧倒的に大きい場合もあるでしょう。

パケ死なんて言葉が流行った時代もありました、スマホやタブレットをご利用の方の多くは定額制のサービスを利用しているかもしれませんが、その場合には特に心配しなくても良いかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ざっくりまとめると「リアルタイムで番組を見るのは無料」「過去に放送された番組をさかのぼって見たい場合は有料会員登録が必要な場合がある」となります。これはPC版でもアプリ版でも変わりありません。

多くの便利機能も含めて無料で利用できるAbemaTVアプリの魅力は多様です。ご自身の目的やライフスタイルに合わせてAbemaTVの番組を楽しんでくださいね。



スポンサードリンク