mixhostはエックスサーバーやロリポップに匹敵するサーバーか?


mixhostはエックスサーバーやロリポップに匹敵するサーバーなのか、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。エックスサーバーやロリポップにかわる新しいサーバーとしてmixhostを検討している方は参考にしてください。

mixhostを使う前のエックスサーバーやロリポップの位置づけ

mixhostについて紹介する前にエックスサーバーやロリポップのそれぞれの位置づけについても書いていきたいと思います。

私のなかではエックスサーバーは処理速度も早くアクセスがある程度集中しても耐えられるサーバーという認識でした。性能はすごくいいんです、でもそのぶんちょっと値段が高めに設定されています。

力を入れて運営するサイト、アクセスが集中する可能性のあるサイトについては利用料が少し高くてもエックスサーバーを使うということにしていました。

対してロリポップですがこのサーバーの魅力はなんといっても利用料の安さでした。エコノミーで100円、ライトでも250円という激安で私は1年以上ライトコースで使っていました。ロリポップに関してはサーバー代金はないに等しいという認識でした。

もちろんその分性能はエックスサーバーよりもおとります。サイトの表示速度はエックスサーバーと比べて2秒ほど遅いと思っています。さらにワードプレスの管理画面の切り替えが遅いです、記事を投稿してから反映されるまで10秒近くかかることもよくあります。

ロリポップで作るサイトは実験的に作ってみたサイトや、サイトが成長してもそこまで大量のアクセスが来ないと想定されるサイト、こういったサイトを作るのに役立っていました。

最近この2つのサーバーに割り込んできたのがmixhostです。

mixhostとエックスサーバー

mixhostとエックスサーバーを比較すると値段がmixhostの方が安いです。

エコノミープランなら月に580円とエックスサーバーの半額ほそ、スタンダードプランでも1180円はエックスサーバーより安いです。

mixhostは最初の30日間は無料で使用できるのも嬉しいポイントでした。

ロリポップほど安くはないけどもエックスサーバーよりは安いというのがmixhostですが、性能的にはどうなのか気になりますよね。

ワードプレスのサイトとして使ってみて感想はエックスサーバーと比べて遜色ないというものでした。サイトの表示速度もエックスサーバーと同じくらいか状況によってはmixhostの方が早いのではという時もあります。

ワードプレスの管理画面のサクサク具合もエックスサーバーと同じようにストレスなく使えます。

私の感覚ではmixhostはエックスサーバーと同様の性能で、なおかつ値段はやや安いというものです。

mixhostとロリポップ

mixhostとロリポップを比較するとどうでしょうか。

やはり値段の安さではどうしてもロリポップに軍配が上がります。1ヶ月に100円とか250円はmixhostではありえません。

ただそれでもmixhostのエコノミーは580円、スタンダードで1180円です。ロリポップと比較して月に数百円の差ならそんなに高いという気持ちにはなりません。

そしてなによりロリポップのサイトの重さがmixhostにはないように感じるのが快適です。

まとめ

mixhostですが後発組のサーバーだけあって、すでに実績のあるエックスサーバーとロリポップのちょうどいいとこどりをしたような絶妙なサーバーです。

ロリポップよりも処理速度が早くて、エックスサーバーよりも安めで性能はほぼ互角。これから利用者が増えそうな気がします。

mixhostの公式サイトはこちら

[PR]