スポナビライブをテレビで見る方法は?


スポナビライブは、スマホ、タブレット、パソコンなどで見ることができますが、テレビで見る方法はないの?と、気になり、スポナビライブをテレビで見る方法について調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

Fire TV Stickでスポナビライブをテレビで見る方法

スマホやタブレットやパソコンでスポナビライブをテレビで見ようとすると、ミラーリングやケーブル接続などをする必要がなります。

ですが、2017年4月6日(木)に発売された、価格4,980円の新モデルのFire TV Stickを使うと、Fire TV Stickでの操作だけでスポナビライブをテレビで見ることができます。使い方はとても簡単。新モデルのFire TV Stickをテレビに繋いで、スポナビライブのアプリダウンロードをするだけ。

これだけでテレビでスポナビライブを見ることができます。スマホやタブレットのように、メールやLINEなどの通知で動画が中断する、なんてこともありません!

また、旧モデルのFire TV Stickはスポナビライブに対応していませんので、前述した方法で見ることができません。さらに、スポナビライブはFire TV Stickのキャストには対応していませんので、スマホ、タブレットからキャストしてススポナビライブをテレビで見ることもできませんので、注意が必要です。

旧モデルでiPhone・iPadなどからミラーリングさせてスポナビライブをテレビで見ることもできますが、その場合は、別アプリ「Air Receiver」(¥305)を購入する必要があります。

HDMIケーブルでスポナビライブをテレビで見る方法

パソコンがあるなら、スポナビライブをテレビで見る方法としては1番簡単な方法です。パソコン、ノートパソコンとテレビに「HDMI出力」が付いていれば、パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐだけで、パソコンの画面をテレビに映すことができます。

パソコンやテレビに「HDMI出力」が付いているかどうかは、説明書や、型番+HDMI出力を検索して確認してください。価格500円前後のHDMIケーブルを繋ぐだけと、とても簡単なのでおすすめです。ただし、スポナビライブをテレビで見ている間は、一切パソコンの操作ができないので、注意して下さい。

Chromecastでスポナビライブをテレビで見る方法

Chromecastとは、Googleが販売するHDMI接続で、スマホ、タブレット、パソコンの映像をテレビにキャストして出力することができます。有線に対応しておらず、Wi-Fi環境が必要になります。アップルとAndroid、どちらのスマホ、タブレットにも対応しています。

Chromecastの第2世代なら、価格は4000円~5000円と他の製品と比べて高くありません。しかも、キャスト中に、スポナビライブアプリ以外の操作を行ってもキャストが中断しないので、スポナビライブをテレビで見ながら、他のアプリを起動したり、インターネット接続をすることができます。

MHLケーブルでスポナビライブをテレビで見る方法

Androidのスマホ、タブレットとテレビをMHLケーブルで接続して、スマホ、タブレットの映像をミラーリングさせてテレビに映し出し、スポナビライブをテレビで見る方法です。

この方法は、MHLケーブルと、HDMI端子が付いているテレビさえあれば、どこでもスポナビライブをテレビで見ることができます。

MHLケーブルの価格は1000円前後とお手軽ですし、Wi-Fi環境がない方でもスポナビライブをテレビで見ることができます。ただし、対応しているスマホ、タブレットはAndroidのみで、iPhone、iPad、iPodではこの方法では見ることができません。

Apple TVでスポナビライブをテレビで見る方法

AppleTVを使って、iPhone、iPad、iPodなどの映像をテレビにミラーリングさせて、スポナビライブをテレビで見る方法です。iPhone、iPad、iPodとAppleTVを接続し、AppleTVとテレビをHDIMケーブルで接続させて使います。

スポナビライブに対応しているのは、AppleTVの第3世代以降になります。HDIMケーブルが付属していないので、別途HDMIケーブルが必要になります。どこのメーカーでも大丈夫です。また、テレビに「HDMI出力」が付いているか確認して下さい。

AppleTVは、有線と無線の両方に対応しているので、iPhone、iPad、iPodとインターネット環境さえあればスポナビライブをテレビで見ることができます。さらに、iTunes Storeで購入したコンテンツや映画なども、テレビで見ることができるので、iPhone、iPad、iPodをお使いの方にはおすすめの方法です。

Apple Lightning Digital AVアダプタでスポナビライブをテレビで見る方法

Apple Lightning – Digital AVアダプタを使って、iPhone、iPad、iPodなどの映像をテレビにミラーリングさせて、スポナビライブをテレビで見る方法です。iPhone、iPad、iPodとApple Lightning – Digital AVアダプタを接続し、Apple Lightning – Digital AVアダプタとテレビをHDIMケーブルで接続させて使います。

Apple Lightning – Digital AVアダプタの価格は5200円で、HDMIケーブルは付属していないので、別途HDMIケーブルが必要です。また、この場合もテレビに「HDMI出力」が付いているか確認して下さい。

この方法は、iPhone、iPad、iPodとApple Lightning – Digital AVアダプタ、HDMI端子のテレビがあれば、どこでもスポナビライブを視聴できます。Wi-Fi環境がない方でもスポナビライブをテレビで見ることができ、製品が小さいため持ち運びができるので、自宅以外でもテレビでスポナビライブを見ることができます。

iPhone、iPad、iPodがあり、Wi-Fi環境がなく、自宅以外でもテレビでスポナビライブを楽しみたい方におすすめの方法です。

まとめ

スポナビライブをテレビで見る方法はたくさんありますが、1番のおすすめはFire TV Stickでスポナビライブをテレビで見る方法です。

新モデルのFire TV Stickを使うと、ミラーリングやキャストやケーブル接続することなく、Fire TV Stickだけを使ってスポナビライブをテレビで見ることができるので、とても簡単で楽です。

Fire TV Stick以外の方法では、パソコンを使うならHDMIケーブルを使う方法、Wi-Fi環境があるならChromecastを使う方法、Androidのスマホ・タブレットを使うならMHLケーブルを使う方法、iPhone、iPad、iPodを使うならAppleTVやApple Lightning – Digital AVアダプタを使う方法がよいでしょう。

ただし、それぞれに必要な環境や必要なものがありますので、接続する前によく確認をしておくことをおすすめします。