デイリーモーションのアプリの使い方

デイリーモーションのアプリ内の表示は大きく分けて「探索」「あなた向き」「ライブラリ」があって、使い方に慣れるまでは、やや煩雑な感じがするかもしれません。どういった機能があるのか等の使い方を知っていただき、デイリーモーションのアプリを活用して下さい。



スポンサードリンク


デイリーモーションのアプリの使い方「探索」

アプリを起動すると初期設定では「探索」の画面が表示されるようになっています。「話題になっている動画」「人気チャンネル」「人気のトピック」といったカテゴリーがあり、上の方には検索キーワードを入力する事ができます。

デイリーモーションのアプリの使い方「あなた向き」

「あたな向き」を使うには、チャンネルを2つ以上フォローしなければなりません。この機能が働くようになると、フォローしたチャンネルに合わせて視聴者が好きそうな動画が表示されるようになります。

デイリーモーションのチャンネル数は膨大で、探索で動画を探すのも大変だったりしますが、「あなた向き」で表示された動画から探索していくと、好みに合った動画を見つけやすかったりします。より自分に合った動画を表示させたい時は、多くのチャンネルをフォローするといいかもしれません。

(フォローについて)


お気に入りの動画が投稿されているチャンネルをフォローする事ができます。フォローしたチャンネルは、ライブラリのサブスクリプションに一覧表示されますので、チャンネルへのアクセスが楽になります。



スポンサードリンク


デイリーモーションのアプリの使い方「ライブラリ」

ライブラリには、サブスクリプション・最近の視聴・プレイリスト・あとで見る
・オフラインで見る、とった項目があります。


(サブスクリプション)
フォローしたチャンネルが表示されますので、新たにアップロードされた動画を見逃しにくくなります。
(最近の視聴)
視聴履歴が表示されますので、動画を視聴している途中でアプリを終了しても、続きから視聴する事ができます。
(プレイリスト)
お気に入りの動画を登録しておくことができます。
(あとで見る)
気になった動画は、とりあえず登録しておけば、時間のある時に動画を楽しむことができます。
(オフラインで見る)
アプリに動画をダウンロードして動画を視聴する事ができます。電波が不安定な場所で視聴する際には重宝しますし、データ通信量を抑える効果もあります。短所は、オフラインで見る動画が増えると、その分、スマホの容量が必要になります。

サインインの利点

サインインをしていると、他のデバイスでデイリーモーションを開いた時にも、アプリでフォローした動画やプレイリストを共有できます。プレイリストの作成や動画をプレイリストに追加する機能はサインインしていないと使えません。

まとめ

アプリの使い方に慣れるまでは使いにくさを感じる事もありますが、オフラインで見るといったデイリーモーションのアプリならではの機能もありますので、自身の視聴スタイルに合わせて、アプリを使用するか、ブラウザで視聴するかを選んで頂き、デイリーモーションを楽しんで下さい。



スポンサードリンク