dTVの無料期間はいつまで?確認方法や自動更新について

dTVには無料のお試し期間があります。dTVの無料期間はいつまでなのか、また無料期間が過ぎるとどうなるのか、さらにはdTVを無料で利用中、いつまでが無料期間かを確認する方法についてご紹介します。

dTVの無料期間はいつまで?

dTVの無料期間は2017年11月現在、初回の登録日から31日間となっています。もし月の途中で登録して、無料期間中に月が変わったとしても、追加で料金が発生することはなく、あくまでも初めて登録した日を1日目として、31日間という数え方です。

たとえば9月20日に初回登録をした場合、10月20日までは追加料金ナシでお試し利用ができますが、10月21日になった時点で月額料金の請求が発生します。dTVのシステムでは月額料金を日割りでは計算しないので、月の後半であっても関係なくひと月分の料金がかかります。

無料期間が過ぎるとどうなる?

dTVの無料お試し期間が終了すると自動で有料会員に移行されてしまいます。具体的には、無料の期間が終了した32日目の午前0時に自動で有料会員に移行され、同時に一か月分の料金が発生します。

他のオンデマンドサービスでは、あらかじめ未来の解約日を設定して、その日になると自動的に解約が成立する仕組みもあるようですが、dTVの場合は手動のみでの解約(退会)手続きになり、解約日を未来の日付で設定することはできず、手続きをした時点での解約となっています。

無料期間利用中に期限を確認する方法

このように、dTVでは無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行され、その時点でひと月分の料金も課金されてしまうので、無料期間がいつまでかということはしっかり確認しておきたいところです。

dTVの無料期間がいつまでかを確認する方法ですが、スマホやタブレットならアプリで、パソコンの場合はブラウザで、まずdTVにログインします。「ホーム」→「アカウント」→「契約状態/ご利用履歴」と進むと、現在の契約状態の画面になります。

「ドコモ決済情報を確認する」と「解約する」のボタンが出てきます。「ドコモ決済情報を確認する」をクリックしましょう。ドコモオンライン手続きの「ご契約内容の確認・変更」ページになります。この確認・変更画面をずっと下っていくと「音楽・映像配信」の欄に「dTV」があります。

ドコモユーザーの場合は初めにスマホの契約情報がずらずらと出てくるので、「音楽・映像配信」の欄はだいぶ後ろの方にあります。

こちらは私の画面なので「ご契約中」とだけ出ていますが、もし無料期間中の場合は、ここに「〇年〇月〇日まで無料でご利用いただけます」と表記されます。

まとめ

dTVの無料お試し期間は初めて登録した日から31日間です。途中で月が変わっても31日間は料金が発生することはありませんが、それを過ぎると自動的に有料会員に移行され、ひと月分の料金が発生します。

また、無料期間がいつまでかを確認するには、dTVにログインして、「アカウント」の「契約状態/ご利用履歴」から確認ページにすすむことができます。

【追記】

dTVが気になっているなら一度は実際に使ってみたいですよね。

「dTVがどんなものか使ってみたい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回31日間無料キャンペーンをdTVは開催中です。無料でdTVを使ってみることができるこのキャンペーンですが、いつ打ち切りになるかはまったく不明です。dTVが気になっている人はキャンペーンが終了してしまう前に登録して使ってみてください。

[PR]
⇨dTVをいますぐに無料で使ってみる!!