dTVに必須のdアカウントとは?

dTVを見るためには、dアウントが必要です。dアカウントとは、ドコモユーザーでなくても会員になることができる無料のIDで、dTVをみるときも必ず使うものです。このページではdアカウントとは何か、そのとり方や忘れてしまった際の確認の仕方をご紹介します。

dTVのdアカウントとは?必ずとらないといけないの?

dアカウントとは、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なお客様IDのことです。

dTVをみるには、かならずdアカウントをとる必要があります。面倒くさいなと思うかもしれませんが、例えば、dTVで映画を見ようとした時に大画面で見たいと思ったらパソコンやテレビに切り替えて続きを見れるなど、マルチデバイスでの利用を可能にしたり、Wi-Fi環境下での視聴も可能になるという大事なIDです。

dアカウントはどうやってとるの?

dTVの会員になるにはかならずdアカウントが必要になるので、dTVの公式サイトか、ドコモのオンライン手続きからdTVに入会する手続きをすすめていけば、自動的にdアカウントを取得する画面になります。

また、「dアカウント」の公式ホームページにいくと、トップに「無料のdアカウントを発行」というボタンがあるので、そちらからも発行できます。

パソコン版のdTV公式ホームページのトップ画面には、右上に「dアカウントログイン/発行する」のボタンがあります。もし、dアカウントを持っていてログイン中ならこの部分にdアカウントの一部が表示されます。

「dアカウント」の公式ホームページにいくと、トップに「無料のdアカウントを発行」というボタンがあるので、そちらからも発行できます。dTVを見るため、dアカウントをとるのに必要なとのは、ドコモユーザーの場合spモード接続されたスマートフォンと、ネットワーク暗証番号。ドコモ以外の場合は、ドコモ以外のメールアドレスとメールを受信できる(ネットワークに接続できる)パソコンやスマホです。

dアカウントはどこで確認できる?

ネットで「dアカウント」と検索→dアカウントの公式ホームページへ行く→少しスクロールすると、「dアカウントお困りの時に」のメニューがあるので「パスワードを忘れた」とすすみます。すると、下のようなページになります。

ここから先はドコモユーザーかそうでないかで対応が変わります。

ドコモユーザーは、spモード接続に切り替えてから、「ドコモの回線をご契約されているお客様」タブを開く→「dアカウントメニュー」のリンクへアクセス→「ID/パスワードの確認」とすすみます。ネットワーク暗証番号を入力すればdアカウントのIDとパスワードを確認できます。もしdアカウントを未発行なら、「発行しますか?」と聞かれます。

次に、ドコモユーザー以外の方は、「ドコモの回線をご契約されていないお客様」タブを開き、「ID パスワードを忘れた方」のリンクへアクセス→「IDを確認する」にすすむと、予備メールアドレスの入力画面になります。ドコモユーザー以外の方はドコモからのネットワーク暗証番号は与えられていないので、登録した予備メールアドレスでの確認になります。

まとめ

dTVに入会するには、dアカウントが必要になります。「dアカウント」で検索して公式ホームページから無料のIDを発行するか、dTVの利用手続きを進めながらも発行できます。

また、dアカウントを忘れたときは、「dアカウント」の公式ホームページから確認画面へアクセスできます。ドコモユーザーならネットワーク暗証番号さえあればdアカウントのIDとパスワードは確認できます。ちなみにネットワーク暗証番号も忘れたという場合は、ドコモショップに行くと教えてもらえます。

ドコモユーザー以外の方は、予備メールアドレスを忘れてしまうと確認できる方法はほとんどなくなるので、新たにIDを発行するしか対策がありません。とくにドコモユーザー以外の方は、一度作成したIDは忘れないようにしましょう。

【追記】

dTVが気になっているなら一度は実際に使ってみたいですよね。

「dTVがどんなものか使ってみたい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回31日間無料キャンペーンをdTVは開催中です。無料でdTVを使ってみることができるこのキャンペーンですが、いつ打ち切りになるかはまったく不明です。dTVが気になっている人はキャンペーンが終了してしまう前に登録して使ってみてください。

[PR]
⇨dTVをいますぐに無料で使ってみる!!