Huluで動画ダウンロードはできるの?

映画やドラマを観たい時に気軽に観ることが出来るHulu。「お気に入りの作品を外出先で観たいからダウンロードしておいて視聴しよう!」と思われるかもしれません。そんな方のためにHuluで動画のダウンロードは出来るのかを検証します。果たしてダウンロードできるのでしょうか?

Huluの動画はパソコンにダウンロードできるのか?

Huluの動画は【ストリーミング形式の動画】であり音声や映像はデータを受信しながら映し出す方式です。視聴している際にデータは転送されますが蓄積はされない為、パソコンにはダウンロードできません。ストリーミング形式の動画をダウンロードできるソフトもあるようですが場合によっては違法と見なされるようです。

ストリーミング配信ではどうしてもインターネット環境が不可欠となります。インターネット環境がないところでは事前にダウンロードしたものをオフライン視聴で楽しむ方がおられると思いますが、Huluではダウンロードできません。

Huluの利用規約に録画はできないと明記されています。これは著作権が絡んでいます。YouTubeなどの動画サイトとは違って動画配信する会社との権利関係がかなり複雑になっており、ダウンロードに関しては2017年10月現在では対応してません。

動画キャプチャを録画する方法はお勧めできない

ダウンロードするのではなく、パソコンの画面を録画する方法があります。デスクトップの動作風景を録画するということなので【パソコン画面を録画するソフトを使用してパソコンでHuluを流している最中に録画して保存する】という形ですね。(ややこしい・・・)

これに関しては結構面倒臭いしソフトが必要なので、おすすめしません。ソフトですと画像は落ちますし、有料ソフト使うくらいなら録画しなくてもと思います。ネットではいくつかダウンロード可能なフリーソフトの紹介がされておりますが、軒並みHulu側が対策をしておりダウンロード不可となっています。

つまりHuluでは録画もダウンロードもNGという認識でいるべきということになります。

ダウンロードできないなりの使い方

結局はダウンロード不可ということでインターネット環境がないと難しいのですが、最近では街中でインターネット環境になっているところが多いのでわざわざダウンロードしなくても良いかなあ思います。わざわざ録画せずに配信されている番組を楽しんでみてはいかがでしょうか。

移動中の電車、バスでどうしても途切れてしまう場合はもう諦めましょう。インターネットの環境のあるお家で楽しむだけにするなど使い方を決めておくと良いと思います。私は休日に自宅でゆっくり観ています。

まとめ

どうしてもダウンロードして楽しみたいという方は、Hulu以外のダウンロード可能な配信サイトの利用をオススメします。(2017年10月現在でダウンロード機能に対応している配信サイトは「U-Next」「dTV」「TUTAYA TV」「amazonプライムビデオ」の4つです。)

インターネット環境にいない時にダウンロードした動画が手元にあれば嬉しいですよね。動画が途切れたりせずいつでも快適に観れますし。私もお気に入りの映画を気軽に観たいなあと思い、Huluのダウンロードに関して色々調べましたが・・・Huluのダウンロードは諦めました。

ただ、ユーザーからのダウンロードに対する要望が多い為、検討されているそうです。数年後にはダウンロード可能になるかもしれません。それが実現になったらどこでも楽しめるので嬉しいですね!

Huluの最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。