Huluの視聴履歴を削除する方法を解説します!

この記事では、パソコンとスマホからHuluの視聴履歴を削除する方法を解説しています。パソコンとスマホのHuluアプリでは、どちらの方が視聴履歴を削除するのが楽チンなのでしょうか?見ていきましょう!

Huluの視聴履歴はどこから消せるのか?

パソコン、スマホのいずれも「マイリスト>視聴履歴>履歴の削除」という手順です。

一括削除をする場合は、パソコンは「表示されている全ての項目」、スマホは「20件を削除する」となっています。

どうやら、どちらの場合も全件削除はできないようですね。

一度により多くの視聴履歴を削除したい場合は

  1. パソコンから「視聴履歴」を閲覧し、
  2. 下の方ににスクロールしてできるだけ多くの視聴履歴の項目を読み込ませ、
  3. 「表示されている全ての項目をチェック」をクリックします。

すると読み込まれた履歴には全てにチェックが入り、削除できます。

それぞれの削除方法を詳しく見ていきましょう。

 

パソコンからの手順

1.マイリスト・視聴履歴選択します。

2. 削除したい視聴履歴のチェックボックスをクリックするか、一気に削除したい場合はここで表示されている全ての項目をチェックをクリックします。

3. 「項目を削除」をクリックします。

 

スマホからの手順

1. 右上の「」をタップします。

2. 「マイリスト・視聴履歴」をタップします。

3. ゴミ箱マークをタップします。

4. 削除したい視聴履歴のチェックをタップするか、一気に削除したい場合は「全選択」をタップします。(「全選択」をタップすると、新しい視聴履歴から20件選択されます。)

5. 画面の一番下に出ている「〇〇件を削除する」をタップします。(件数は選択した視聴履歴の数によります。)

 

削除機能が便利なのはこんなとき

不要な視聴履歴があるとき
Huluでは、複数のプロフィール設定を活用することができますが、一方でプライベートモードといった機能はないため、「視聴履歴を残さずに視聴する」ということができません。不要な視聴履歴がある場合は、その都度削除して、整理していきましょう!

視聴履歴を整理してブックマークとして活用する
また、視聴履歴は、途中まで視聴した動画を探し出せるブックマーク的な役割も果たしています。「あの作品の続きを観たい…でも、どこまで観たっけ?」というときに便利です。何シーズンにも渡って続いていくドラマなどは、膨大な視聴履歴が蓄積されてしまいますが、不要な視聴履歴を削除することで、視聴履歴をより機能的に利用することができますよ!

ちなみに、Huluでは、1つのアカウントにつき、6つのプロフィールを設定することができます。このプロフィール設定を利用することで、視聴履歴も個別に管理することができますので、ご家族でHuluをご利用になる場合は、ぜひ活用してみてください!

まとめ

いかがでしたか?

このようにHuluでは、パソコンでもスマホでも、簡単に視聴履歴を削除することが可能です。一度に多くの視聴履歴を削除する場合には、スマホの一括選択は20件までなので、強いて言えばパソコンの方が便利です。シーンによって使い分けましょう。

それでは皆さん、Huluでの動画視聴ライフを楽しんでくださいね!