インスタのツイッターとの連携や解除の方法を解説

世界中で大人気の写真投稿型SNS「instagram(インスタグラム)」、皆さん、楽しんでいますか?もし、あなたがインスタだけなく、他のSNS、例えばTwitterも利用している場合、インスタの写真をTwitterにシェアしたいなぁ、と思うことってありませんか?この記事では、インスタのあなたの写真をTwitterに投稿するための連携設定の方法、そしてカンタンな連係解除の方法をご紹介します。初めに連携設定をしてしまえば、あとはシェアしたいときにちょこっと選択するだけでOKなので、方法を知っておくと、とても便利ですよ。



スポンサードリンク


インスタとTwitterを連携する前に・・・

あなたが使っているinstagram(インスタグラム)の写真を、Twitterにシェアするためには、あなた個人が利用できるTwitterアカウントを作っておく必要があります。

また、あなた以外の誰かのインスタの投稿については、Twitterにシェアすることは出来ません。もし、誰かのインスタ写真を見て、「あっ、コレ良いなー。Twitterのみんなにもシェアしちゃお!」と思ったとしても、実際にシェア出来るのは、自分がインスタに載せた投稿のみですので、ご注意くださいね。

つまり、これからご紹介する「アカウントの連携」というのは、あくまでも、自分が持っているアカウント同士を結びつけることを意味します。

 

インスタとツイッターの連携方法

それでは、さっそくインスタ(instagram)とツイッター(Twitter)の連携設定をしてみましょう。

1.インスタのオプション画面を表示

 

あなたのプロフィールページの右上、縦に点が3つ並んだアイコンをタップします。

 

2.オプションページの「リンク済みアカウント」をタップ

 

3.「リンク済みアカウント」を確認

上から、「Facebook」「Twitter」「Tumblr」「ameba」「OK.ru」と並んでいます。これらが、現在においてインスタと連携可能なSNSの種類です。既に連携済みのアカウントであれば、各項目の右側にチェックが入ります。

今回はTwitterとインスタの連携についての記事ですので、「Twitter」をタップしましょう。

 

4.Twitterアカウントの使用を許可

「Twitter」の連携をするには、ここで、あなたのTwitterアカウントの情報を入力します。このページでは、一時的にインスタを離れ、Twitterのサイトに移動することになります。

アカウント情報を入力したならば、青色で囲んである「連携アプリを認証」というところをタップしましょう。

少し待つと自動的に、再びインスタのページに戻ります。すると、先程まではチェックの入っていなかった「Twitter」の文字の右側の部分に、チェックが入っているはずです。これで連携設定は完了です。



スポンサードリンク


 

インスタからツイッターへのシェア方法

ここまでで、instagram(通称:インスタ)とTwitterのアカウント連携は完了しました。アカウント連携を行うと、インスタに投稿するたびに、すべて自動的にTwitterにツイート(呟き:投稿)されてしまうのでは?と、心配な方もいらっしゃると思います。

実際には、instagramからTwitterへのシェアは、シェアしたい場合のみ、その都度、手動で行うことになります。

 

1.Twitterに投稿したい(自分の)写真を選択し、右上の点が縦に3つ並んだアイコンをタップ

すると、以下のようにメニューが表示されます。

ここで「シェア」を選択しましょう。

 

2、シェア詳細画面で「Twitter」のところをタップ

オン・オフ形式ですね。今はすべて灰色(オフ)の状態ですが…

「Twitter」をタップすると青色(オン)に変わります。

 

3.最後に、右上のチェックをタップ

これでシェア並びに、ツイート(呟き:投稿)が完了し、あなたのTwitterアカウントページに、インスタからシェアした写真が表示されるようになります。

ちなみに、Twitterのサイトで、インスタからのツイートを削除すればシェアを取り消すことが可能です。この辺は、通常のTwitter操作と同様です。

シェアするときに気をつけたいこと

「Twitter」にはリツイート機能というものがあり、投稿を目にしたすべてのひとが、タップひとつであなたのツイートを他のユーザーにシェアできるようになっています。

あなたが何気なくインスタからシェアした写真が、たとえどんなにプライベートなものであっても、瞬く間に広まってしまう可能性があることも、心に留めておいていただけると幸いです。

なんでもかんでも、というのではなく、これなら大丈夫そうだな、誰も困らないな、と思えるものを、どうかシェアしてくださいね。

あなたの個人情報や、居住エリアなど、誰かに特定されるヒントを与えかねないような情報が多く含まれる写真・動画は、自衛の意味も込めて、シェアを控えるのがベターです。

連携の解除の方法

インスタとツイッターの連携解除の方法は、本当に、とてもカンタンです。

オプションの「リンク済みアカウント」のページで…

「Twitter」のところに入っているチェックをタップして外すだけ。はい、とってもカンタンですね。

間違えて外してしまう場合もあるかと思いますが、そのときは、また「Twitter」をタップして、再度、Twitterのアカウント情報を入力し、「連携アプリを認証」で元通りにすればOKです。

 

なんとなく不安なひとのために

インスタとツイッターのアカウント連携・解除の際には、アプリ認証の確認をのぞき、すべてinstagram上で設定可能です。あらかじめTwitterで何かを設定したり、同時に操作する必要はありませんので、もし不安に思っていた方がいらっしゃいましたら、ご安心くださいね。



スポンサードリンク