インスタの検索でおススメに出る人ってどういう基準で出てくるの?

世界中で大人気の写真投稿型SNS「インスタグラム(instagram)」、皆さん、楽しんでいますか?さて、この記事では、インスタユーザーの誰もが、一度は感じたことがあるのではないかと思われる疑問について少し考えてみようと思います。「インスタで全然知らないユーザーをおススメされることがあるけど何故?どういう基準で僕は私は選ばれちゃってるの?」という類のことについて、です。たしかに、どのような基準でおススメされているのか、気になりますよね?ちょっと調べてみましたので、いくつかのパターンをご紹介させていただきますね。



スポンサードリンク


インスタのおススメ!が表示される場所は?

これから、インスタグラム(instagram)のおススメの基準について書いていこうと思いますが、「いや、待て待て。そもそも、おススメなんて、どこに表示されてるのかわからん」と思っているかも知れないあなた。表示場所についてもきちんとお伝えしますので大丈夫です、ご安心ください。

ざっくり言うと4ヶ所あるよ!

1:検索画面(虫眼鏡アイコンをタップ)

こちらには、今、世界で閲覧数の多い人気の投稿や有名なインスタグラマーなどが紹介されいる他、あなたの過去の閲覧履歴にもとづいて関連性の高いものが優先して表示されます。ちなみに、検索欄をタップするとさらに、ハッシュタグや人物、場所などにわけて詳細に検索をかけることが出来ますが、人物を探す際におススメに表示されるものも同様です。

 

2:フォロー追加画面(+人間アイコンをタップ)

あなたのプロフィール欄をひらくと、ページ右上に「+人間」アイコンが見つかると思いますので、タップしてみましょう。別名「フォローするひとを探してみよう」アイコンですね。勝手にそう呼んでみました。

「フォローする人を見つけよう」ページにも、おススメユーザーは表示されます。他には、Facebookやアドレス帳などとアカウント連携をして、インスタを利用している実際の知人・友人を検索しますか?といった感じの表示も確認できますね。

 

3:誰かをフォローしたときに表示される

有名人や人気のインスタグラマーをフォローした際に、関連性の高いおススメユーザーが紹介されるパターンもあります。ネットショップなどをご利用になったことのある方であれば、わかりやすいと思いますが、よく「この商品を買った方はこちらの商品もご覧になっています」と案内されることがありますよね?あれです。



スポンサードリンク


 

4:個人プロフィールからも確認できる

例えば、ぺこ&りゅうちぇるでお馴染みの人気者「ぺこ」さんの場合、個人プロフィール欄のピンクの丸で囲んだ「さんかく」マークをタップすると…

 

「おすすめ」として新田真剣佑さんと木下優樹菜さんが表示されます。ちなみに右スワイプしていくと、さらに多くのおススメユーザーが表示されます。

おススメの基準で考えられるパターンは?

1:最近インスタを始めたひと

あなたの閲覧履歴や検索履歴などを問わずに表示されるもので、みんなのインスタに共通して表示されるおススメ。ぜんぜん知らないのも当たり前、もし気になったらプロフィールを眺めに行ってみるのも良いでしょう。

 

2:おともだちのおともだち

おそらく最も多いと思われるおススメ理由ですね。あなたがフォローしているひとがフォローしている誰か、或いは、あなたをフォローしてくれているひとが他にフォローしている誰か、です。いわば知り合いの知り合い、おともだちの、おともだち。

実生活での知人・友人関係をメインにインスタグラム(instagram)を楽しんでいるタイプのあなたの場合、このパターンは結構多いはずです。

「憧れのあのひとがインスタをやってたって知らなかった!」という嬉しい発見もあるでしょうし、「あ、ヤバい、ちょっと苦手なあのひともインスタやってたんだ、どうしよう、フォローされたら困るなぁ…」という残念な発見をすることもあるでしょう。

 

3:ジャンルつながり

ハンドメイド作家さんやお笑い芸人さん、好きなアーティストなどをフォローした際に、共通するジャンルのinstagram(インスタグラム)ユーザーを紹介してくれる場合があります。自分の好きなものでインスタを充実させたいあなたにとっては、ピッタリの、嬉しく楽しいおススメ機能ですね。

「いつの間にか好きなドラマのキャストほぼ全員見つけてしまった!」とか、「この趣味をもっともっと極めよう!」と思えたり、とか。新しい楽しみや刺激、そして日々の潤いを見つけるのに、とても役立ちそうです。

 

おススメされたくない場合は?

おススメなんて要らないし、自分が誰かにおススメとして紹介されるのも嫌だ、という方は結構多いと思いますが、残念ながら現在のところインスタグラム(instagram)では対応されていないようです。

実際、おススメされたとしても「いいね」やフォロワーが増えるくらいで、あとは特に困ることもありませんので、あまり不安にならず、いつもあなたがインスタを楽しんでいるのと変わらず、気にせず楽しむと良いでしょう。

 

検索履歴は消せる

おススメが表示されるいくつかの理由・パターンのひとつとして、「あなたの検索履歴にもとづいて、関連性の高いものを選んで紹介してくれる」というものがありましよね?

おススメのすべてを拒否することは出来ませんが、検索履歴を削除することによって、おススメに表示される内容を、多少はコントロール出来るかも知れません。

検索履歴を削除するには、あなたのインスタのプロフィールページの右上部、縦に点が3つ並んでいるアイコンから、オプション設定ページに移動して、画面を最下部までスクロールしまして、「検索履歴をクリア」と書いてあるところをタップします。

この際、期間などは選べずに過去すべての検索履歴が削除される仕様になっていますので、その点だけ心にとめておいていただけると良いと思います。



スポンサードリンク