インスタの100均食器や収納用品で人気なもの

この記事では、インスタで人気の100均食器や収納用品の探し方や傾向についてご紹介します。

ダイソーやセリアなどの100円ショップに並んでいる食器や収納用品は、手頃なのにオシャレなものが多くコレクションもしやすいと、最近なにかと注目されています。テレビ番組でときどき特集されることもありますね。どんなものがあるのか実際に見てみたいという方は、大人気の写真投稿型SNS「インスタグラム(instagram)」で、お目当ての一品を探してみてはいかがでしょうか?

眺めて楽しむのも、レイアウトの参考にしてみるのも良いですね。



スポンサードリンク


インスタで100均食器や収納用品で人気なものを探す時の注意点

ではさっそく検索してみたいと思います…が、その前に。実はインスタは2018年2月現在、キーワードを複数同時に使用する「and,or検索」に対応していません。

例えば今回の場合ですと「#100均 #食器 #収納」などと一度に検索してしまいたいところですが、上記の理由により、ひとつずつ丁寧に検索してみることにします。インスタアプリトップページの虫眼鏡マークから検索が可能です。

100円ショップは全国にチェーン、ローカル問わず数多く存在しますが、今回はそのなかからダイソー(DAISO)とセリア(Seria)を中心にご紹介します。

インスタ内のダイソー(DAISO)の食器

検索キーワードは「#ダイソー食器」、「#ダイソーの食器」、「#DAISO食器」の3つにしました。ちょっと表記を変えるだけで検索結果の数がまったく違ってきます。そのためインスタで何かを探したいなと思った際には、ぜひ、ひとつの言葉だけでなく、いろいろな言い換えで検索を試してみてください。



検索の結果、合計およそ740件の写真が見つかりました。

ダイソー食器の特徴

ダイソーの100円食器では、星モチーフのものや、シンプルながらもお皿のフチにちょっとした柄のあるもの、手描き風イラストをあしらったものなどが人気のようですね。

英字デザインでフォントにこだわったグッズも豊富ですし、不思議の国のアリスに出てきそうな赤と黒のダイヤ柄のマグカップやプレートもオシャレで素敵です。

ちょっと「#ダイソー食器」と書いてある画像の真ん中右側のカラフルな写真に注目してみて欲しいのですが、こちらのカラフルな食器は実際に私も持っておりまして、フランスの街並みのようなイラストがとても可愛いうえに、なんと、熱に強いプラスチック製のため丈夫でとてもおススメです。何を入れても様になりますし、落としても割れないので小さいお子様のいるご家庭にも安心ですよ。

他には、透明なガラス製の涼しげなデザートカップや、好きな色でペアで揃えられそうなワンカラーの陶器なども使い勝手が良さそうな印象です。

インスタ内のセリア(Seria)の食器

続いて、セリアの食器を検索してみましょう。検索キーワードは、「#セリアの食器」、「#セリア食器」、「#Seria食器」の3つです。


検索の結果、およそ5200件もの写真が見つかりました。なかでも「#セリア食器」というハッシュタグを添えた投稿が最多で4676件にもなりました。そんなにたくさん、セリアの食器は愛用されているんですね、びっくりです。



スポンサードリンク


セリア食器の特徴

セリアの100円食器は、「レトロ可愛い」という言葉が似合いそうなものが豊富です。お刺身を食べるときに良さそうな和柄の小鉢や、ひょっこり顔を覗かせた猫の絵の小皿、お皿ごと肉球の形のもの…たしかにこれは、欲しくなっちゃいます。人気なのがとてもよくわかります。誰かが持っていたら、どこで買ったのか聞きたくなってしまいそうですね。

「#セリアの食器」と書いてある画像の赤・青・黄と並んでいる器も可愛いですね。何柄というのかはよくわかりませんが、チェコやロシアを想わせるようなデザインでとても素敵です。ひとつあるだけで食卓が華やかになりそうです。

セリアの食器は猫モチーフや和柄だけでなく、他に、ダイソーと同様、英字andモノトーンのシンプルでハイセンスな、シーンを選ばないデザインのものも人気のようです。日常に調和するシンプルなデザインは老若男女問わず、好まれるのではないでしょうか。

その他の100円食器

せっかくなので「#100円食器」、「#100均食器」、「#100均の食器」というキーワードでも検索してみたところ、以下のような結果になりました。おそらく上の項目で紹介したダイソーやセリアの食器も含まれていると思われます。

ショップを問わずに、100円程度でどのような食器が見つけられるのか知りたいという方は、まずはこちらを参照してみるのも良いでしょう。もし気になる写真があったら、詳しく見てみると、もしかしたらショップ名がわかるかも知れません。



100均で揃う収納用品

それでは、続きまして100均で揃う収納グッズについてインスタではどのようなものが人気なのか見ていきましょう。探し方は食器のときと同じです。詳細は省略しますが、前項でご案内したように、検索キーワードをほんの少し工夫してみるだけでも違った結果になりますので、いろいろ工夫して検索を楽しんでみてくださいね。

ダイソー収納

でました、マスキングテープ!100均にいっぱいありますよね。集めたことも、それらを綺麗に収納していることもすごいです。が、ここで注目すべきなのは「収納グッズ」ですので、やや全体像がわかりにくいですね…。

ダイソーの収納として人気なのは、メイクグッズの収納ボックスや調味料保存グッズ、ジップロックタイプのクリアファイルや便利なクリップなど基本的でシンプルなもののようです。

セリア収納

セリアの収納は、引き出しの中や冷蔵庫のなかに入れられるような、ちょっとしたケース類が人気のようです。収納のための収納グッズではなくて、別の用途のために作られたものを自分なりにアレンジして収納するのもおもしろそうですね。コインケースをカットバン入れにするとか。そんな感じの写真もちらほら見かけました。

100均収納

ダイソーとセリアをコラボさせたような結果、4062件です。表示される件数が多いので、100円収納グッズを検索したい場合には、ショップ個別でなく、このように「#100均収納」で検索するほうがスムーズかつ見応えがあるかも知れませんね。

お部屋別の収納アイディアの参考にもなりそうですね。(ただ、明らかに店内で撮影されたと思われる写真もいくつか見受けられました。)

まとめ

食器についても収納に関しても、シンプルなものであればダイソー、セリアのどちらでも揃えられそうですね。英字フォントやモノトーンデザインなども、ショップを問わず人気があり、使い勝手が良さそうです。インスタでいろいろ検索して楽しみながら、お気に入りを見つけられたら素敵ですね。



スポンサードリンク