インスタのいいね履歴 自分や他人のものをそれぞれ表示させる方法を解説

皆さん、インスタ(Instagram)楽しんでいますか?

「いいね」機能や、コメント機能は、インスタユーザー同士の重要なコミュニケーションツールになっていますよね。この記事では、インスタの「いいね」履歴について、あなたや、他のユーザーのものをそれぞれ表示させる方法をご紹介します。

投稿に「いいね」がついたときには、プッシュ通知で確認する場合が多いと思いますが、実は後からでも履歴を確認することが出来るんです。他のユーザーの「いいね履歴」を知ることが出来れば、興味や関心の幅が広がりそうですね。



スポンサードリンク


インスタの「いいね」履歴について

インスタ(instagram)や他のSNSで、すっかりお馴染みとなったハートマーク「いいね」ですが、あなたはどのような意味を込めて「いいね」を使っていますか?いつも何となく、あまり考えずに使うという方もいれば、普段は滅多に使わず、本当の本当に使いたいときにだけ使う、という方もいると思います。

ちなみに私の場合ですと、「いいね」を使うときの気持ちとしては、「興味あります」「ありがとうございます」「それ、良いですね」「無事で何よりです」「後でちゃんと読みますね」「素晴らしい」「おもしろかったです、めっちゃ笑いました」「うんうん、大事なことですよね、心にとめておきます」…などなど、いろいろな理由で何となく、あまり悩まずに使うことが多いですね。

自分や他人の「いいね」履歴を見るには?

インスタグラム(instagram)で「いいね」やコメントがついたとき、或いは他のユーザーがあなたをフォローしてくれた場合などに、スマホのプッシュ通知設定をしていると、すぐに知ることが出来て便利ですよね。プッシュ通知設定をオフにしている方や、忙しくてインスタをこまめにチェック出来ないという方でも、instagramアプリをひらけば、後からゆっくりチェック出来ますのでご安心ください。

 

アプリをひらいて、「ハートマーク」アイコンを見つけましょう。このときに、アイコンの上部に、ふきだしマークと数字が表示されている場合がありますが、これは未読のチェックの数を表しています。タップしてみてください。

 

 

最初に表示されるのは、誰が、いつ、あなたのどの投稿に「いいね」もしくは「コメント」をしてくれたのかについてです。新たにフォローされた場合も、ここに表示されます。

気にとめておいていただきたいのは、「いいね」のついた時間に関しては、正確な日付や時刻で表示されるわけではなく、現在時刻から逆算して、「何秒前~何日前」といったような表示になるということです。この辺は、正確な時間を知りたい方には、やや不便に感じられる点かも知れませんね。



スポンサードリンク


次に、他のユーザー(あなたがフォローしている相手に限ります)が、誰の、どんな投稿に関心を持ったのか、新たにフォローしたのかについてチェックしてみましょう。

いいねの履歴ページ最上部、向かって右側に「あなた」左側に「フォロー中」という表示がありますよね。他のユーザーの履歴を表示されるためには「フォロー中」をタップします。

 

あなたの「いいね」履歴と同じように、フォロー中のユーザーの履歴が表示されるはずです。フォロー中のユーザーで、短時間のうちに他の複数の投稿に「いいね」をするアカウントがいた場合には、ある程度まとまって表示されます。詳しく言うと、「誰々さんが誰々さんの投稿何件にいいねをしました」といった感じです。

 

 

「いいね」を知られたくない…

ここまでで、自分と他人の「いいね」履歴をそれぞれ表示させる方法はおわかりいただけたと思います。それでも、“いやー…ちょっと他のひとに自分の履歴を見られるの嫌だなぁ。”とか、“趣味嗜好がつつぬけになっちゃいそうで恥ずかしい、出来れば知られたくない”って方、いらっしゃいませんか?

そのお気持ち、よーくわかります。私も、履歴を非公開に出来たら便利だよなと思いますが、残念ながら現在のところ、非公開にする機能は実装されていないようです。

どうしても誰かに知られるのに抵抗がある場合、極論になってしまいますが、「いいね」を使わないという手段しかありません。「いいね」もコメントもフォローもしない、それでは、せっかくSNSをしているのに、ちっともおもしろくないですよね。

また、履歴を削除する方法も現段階では未実装となっています。今後のアップデートに期待しましょう。

 

興味が広がれば、もっと楽しい

 

「いいね」履歴が管理できないと知って、残念に感じるかたもいるかも知れませんが、少し考え方を変えてみると、インスタの新しい楽しみ方を見つけられたことに気がつくはずです。

例えば、あなたが憧れなどから興味をもってフォローしている相手が、普段どのようなことに興味・関心を持って生活しているのか、どのようなものからインスピレーションを受けているのかなど、ちょっとしたヒントを得ることが出来そうですよね。

今まで全然知らなかったおもしろいユーザーや、興味深いハッシュタグ、素敵な世界観など、あなたをわくわくさせるものを、他のユーザーが知っている可能性だって、もちろんあります。

他のユーザーが興味関心をもってチェックしているもの、それを知ることによってあなたが得られるものは、これまで思いつきもしなかった新しい目標かも知れないし、日常を彩る暮らしのアイディアかも知れないし、穏やかな気持ちかも知れません。

世界中のどこにいても、蜘蛛の巣のように、別の新しい世界とつながっていけることが、インスタグラム(instagram)などのSNSの楽しさであり、素晴らしさでもあります。

インスタグラムの「いいね」履歴という小さなところからのスタートでも、明日のあなたのテンションをあげるための大きなパワーになるかも知れません。なる、とは言い切れませんが、なるかも、と思ったほうが楽しいに決まっています。

あなたのインスタライフが、もっと楽しくなりますように。



スポンサードリンク