インスタでブロック解除したら相手に通知がいく?

インスタでフォロワーさんをブロックしてしまったけれど、やっぱりブロック解除をしたい!と思ったことはありませんか?

また、ブロック解除をしたいけど、したら相手側に通知がいったりしてバレるのではないかと不安になって踏みとどまってしまう人も多いのではないでしょうか?

今回は、インスタでブロック解除をしたら通知がいくのかどうか、相手側ではどのような変化があるのか等を調べていきたいと思います。



スポンサードリンク


インスタでブロック解除したら相手に通知はいく?

実際に私が普段使っているインスタのアカウントをサブアカウントでブロックして解除するということをしてみましたが、結論から言うとブロックと同様で、相手側に通知がいくことはありません。

では、相手にブロック解除したことがバレることはあるのでしょうか。

インスタでブロックをすると、過去に交わしたダイレクトメッセージ履歴のアイコンと上位検索結果からプロフィールに飛んだ場合を除き、検索などをしても相手側にアカウントが表示されなくなりますが、ブロック解除をするとそれらが表示されることになります。

つまり、頻繁にこちらのアカウントをチェックしていたり、たまたま検索したときにアカウントが表示されたら、ブロック解除をしたことがバレるということになります。

そもそもインスタのブロック解除ってどうやるの?

インスタでブロックをしてしまってブロック解除をしたいけど、そもそもやり方が分からない!って方もいるのでは無いでしょうか?

ブロック解除の仕方はブロックと同様で、ブロックしたい人のインスタアカウントのプロフィールにいき、右上にある「…」からブロック解除を押すだけです。

もちろん解除をしても相手側に通知がいくことは無いので安心してくださいね。



スポンサードリンク


ブロックするつもりは無いのに間違えてしてしまった

仲のいい友だちや先輩、後輩のインスタのプロフィールを見たりしている時に間違えてブロックしてしまった!ということが中にはあるかもしれません。

そんな時はすぐにブロック解除をすることをおすすめします。また、ブロック解除をしたからと言っても1度ブロックしているため、フォロー状態はお互い外れたままです。相手に解除の旨を伝える通知があるわけでもありません。

なので、「インスタで間違えてブロックしちゃったからブロック解除したんだけど、もう1回フォローするね、ごめん」などと一言添えて謝るといいでしょう。

喧嘩して怒りが収まらずにブロックしてしまった

友だちや恋人と大喧嘩をし、繋がりのあるSNSを片っ端からブロックするという人、案外多いことと思います。もちろんインスタも例外では無いですよね。私も何度か経験があります。

ブロックしたけど、仲直りしたからまた繋がりたい!そんな時は通知の有無などは気にせずにブロック解除出来ると思います。

しかし、仲直りはまだしていないけど、自分も悪くて反省しているし、ブロックする程では無かったしブロック解除したい!でも通知がいったら何となく恥ずかしいしどうしよう……などと解除を迷っている方もいることと存じます。

先でも述べましたが、インスタでブロック解除した際に通知される機能はありません!なので迷わずに解除してしまいましょう。

まとめ

インスタでは、ブロック解除をしても相手側に通知がいかないということが分かりましたね。

しかし、通知がいかないからといって相手にブロック解除をしたことが完全にバレないわけではなく、こちらのアカウントをこまめにチェックしている相手であれば変化に気付いてしまうので、バレてもいい相手かどうかを考えて解除するかしないかを考えることが重要となって来ます。

これからも皆様が安心してインスタを使っていけますように。



スポンサードリンク