インスタliveは足跡で見てる人がわかる?

最近流行中のSNSには、「足跡」という機能が付いており、見たりタップしたことを相手側に知られてしまうものが多数存在します。厄介な存在だと思っている人も多いでしょう。

私が数年前にあるSNSを使い始めた時、SNS初心者の私には「足跡」という機能があることを知らず、後日、友人から「足跡」の存在を聞かされた時はかなり焦った記憶があります。

インスタにもストーリーなど「足跡」が付くものがあることをご存知の方は多いと思います。

では、今回は、インスタliveは配信している人に見てる人が分かるのか、インスタliveでバレずに視聴する方法はあるのかなどを見ていきたいと思います。



スポンサードリンク


インスタliveに足跡機能はある!?

インスタでは、通常の投稿を見たり、誰かのプロフィール画面を見たりする分には「足跡」は付かず、相手にバレることはありませんが、ストーリーを見ると、投稿者に「足跡」という形でバレますよね。

実は、ストーリーと同様で、インスタliveにも「足跡」機能があり、配信している人に視聴していることがバレるんです!

では、視聴者はどのように配信している人に表示されるのでしょうか?

私は普段インスタliveを視聴する側であり、配信をしたことが1度も無かったので、実際にサブアカウントでlive配信したものをメインアカウントから視聴し、どのような表示をされるのか調べてみました。

↑まず、視聴を開始するとこのようにプロフィール画像と共に「◯◯(ユーザー名)さんが視聴し始めました」というメッセージが表示されます。

視聴開始したタイミングまで相手側に伝わってしまうということですね。



スポンサードリンク


↑また、live配信が終了すると、「ライブ動画は終了しました」という文の下に「視聴者◯◯人」とプロフィール画像が表示されます。

足跡が付くことは知っていましたが、実際にlive配信をすることで、リアルタイムで視聴したタイミングが配信している人にバレるということを知り驚きました。

インスタliveを足跡を付けずに視聴することは可能?

インスタの公式アプリからは、残念ながらインスタliveを足跡を残さずに視聴することは出来ません。また、足跡を残さずに視聴出来るアプリも現在のところは存在しません。

しかし、1つだけ方法があります。パソコンから観る方法です。

『Google Chrome』の拡張機能である『chrome ig story』を使います。

『chrome ig story』のインストールを終えたら、web版のインスタにアクセスしてログイン、liveが開始したらクリックし、そのまま視聴するだけです。

これで足跡を残さずにインスタliveの視聴を楽しめます。足跡を気にしている方からするととても有難いですよね。

そんなに気にしなくても大丈夫!

インスタを始めSNSで足跡を気にする人はとても多いです。しかし、実際にインスタliveを配信している人は、視聴者ほどに誰が観ているかなどに敏感になっていません。

むしろ、視聴者が多ければ多いほど、沢山の人が観てくれている!と実感し、嬉しいものです。

なので、何も知らずに視聴してしまい、その後に足跡の存在を知りどうしようと焦っている方もいると思いますが、一視聴者として前向きに考えてみましょう。

まとめ

インスタliveを視聴すると足跡が残り、配信している人にバレてしまいますが、パソコンから足跡を付けずに視聴することも出来るということが分かりましたね。

足跡で悩んでいた方にこの記事が参考になり、安心してもっと楽しくインスタliveを視聴出来ることを心から祈ります。



スポンサードリンク