【インスタ】パスワードを忘れた時の対処方法は?

今回はインスタのログイン時に必要なパスワードを忘れた時の対処法についてまとめていきます。SNSのよくある機能として、ユーザーネーム(ID)もしくはメールアドレスとパスワードでインスタにログインできます。最初にログインする時は、決めたパスワードはわかるのですが、時間が経って機種変更などで新たにログインする際などにパスワードを忘れた!ということも少なくありません。パスワードを忘れた時はぜひこのページを参考にしてください。



スポンサードリンク


Facebookでインスタにログインしていた場合

通常のユーザーネームもしくはメールアドレスとパスワードでのログインだけでなく、Facebookとも連携していた場合、パスワード不要でFacebookでログインできます。Facebookアカウントがある方は事前に連携しておきましょう。

Facebook連携をしていない方は以下の対処方法を参考にしてください。

Androidでの対処方法

Androidでのパスワードを忘れた時の対処法はユーザーネームもしくはメールアドレス、電話番号を使います。以前は「ログインに関するヘルプ」を開くと「アカウントにアクセス」という項目が表示され、ユーザーネームもしくはメールアドレスでログインリンクをメールに送ってくるというものでした。ですが、現在はログインリンクではなく、すぐにログインという流れになっています。

「ログインに関するヘルプ」を開き、ユーザーネーム、メールアドレス、電話番号のどれかを入力し、次へを押すとそのまま一気にアカウントにログインできます。ログインすると次またパスワードを忘れてもいいように端末に記憶しておくか聞かれるので、記憶しておきたい時は記憶させておきましょう。



スポンサードリンク


iPhoneでの対処方法

iPhoneでのパスワードを忘れた時の対処法はログインリンクという機能を使います。ログイン画面でアカウントに登録しているユーザーネーム、メールアドレス、電話番号を入力することで利用可能です。ログインリンクを利用すると送信するときに使った登録しているメールアドレス、もしくは電話番号のSMSにログインリンクが届くので、そこからログインできます。

メールアドレスでログインリンクを使った場合、迷惑メールに入っている可能性もあるので注意してください。1日、2日経ってもログインリンクが届かない!という時はもう一度やり直しましょう。

インスタのパスワードをリセットする方法

以前はAndroidのみSMSを使ってアプリを介してリセットできたのですが、今はAndroidもiPhoneもリセット方法が同じになっています。アプリではなくブラウザからインスタを開き、パスワードを忘れた場合のページに移動し、登録しているメールアドレスにリセット用リンクを送りましょう。

リセットリンクを開いたらすぐに新しいパスワードを登録してパスワードの変更は完了です。アプリでインスタを利用している方はあまり必要がない機能かもしてませんが、機種を変えたり電話番号を変えたりする場合はパスワードをしっかり覚えておくと機種変更がしやすいので、忘れたのであればリセットして登録しなおしましょう。

ブラウザでインスタのログイン画面に移動しようとした時にアプリに移動してしまう場合は、PC画面に変更してから検索してインスタに移動するとブラウザのインスタのログイン画面に着くのでやってみてください。

まとめ

今回はインスタのパスワードを忘れた時の対処法についてまとめました。インスタではログイン方法が2種類あるので、パスワードを忘れたとしてもFacebookで連携ログインしているのであれば、Facebookでログインできます。連携していない方はログインリンクやパスワードのリセットを利用しましょう。

パスワードのリセットはアプリでもできますが、Facebookにログインする必要があります。Facebookを使わずにパスワードを変えたい時にブラウザからアプリに移動してしまわないよう、アプリでインスタを利用している方は注意してください。パスワードを忘れたとしてもメールアドレスと電話番号が登録できていればログインできるので、しっかり登録しておきましょう。



スポンサードリンク