Youtubeのliveには録画機能がない?もう一度見るにはどうする?

今回はyoutubeのlive(ライブ)の録画についてまとめていきます。youtube liveの録画機能についてや、youtubeのlive配信をもう一度見る他の方法を紹介していきます。録画機能はあるのか?一度終わったlive配信はもう一度見ることができるのか?気になる方はぜひ参考にしてください。

youtube liveに録画機能はない?

youtubeのlive(ライブ)といえば、生放送です。放送終了後動画が残ることがない可能性もあります。なので、録画しておきたいという所ですが、youtubeには録画機能はありません。そのため、youtube liveを録画保存することはできません。

ただし、youtube以外のツールでは録画ができます。ですが、あまりおすすめしません。PCやandroidなどの安全上の関係もありますが、それ以外にも様々な問題があります。

youtube liveの録画をおすすめしない理由

録画をおすすめしない理由としては、外部のツールを利用するため、PCやandroidなどのセキュリティの安全性が危うくなることです。特にPCの場合、安全が保障されていないツールの方が多く、失敗すればPCがウイルスにやられてしまうことも少なくありませんよ。

もう一つおすすめしない理由として、録画・保存できるということは、それを配信することもできるということになります。元々配信している人の許可を取らずに録画したり、配信したりしてしまうとややこしいことになりかねません。最近、無断で他人の動画をアップロードすることが多発してトラブルになっています。

安全にネットを利用するために、配信者がlive配信での動画を配信しなおしてくれるまで待ちましょう。

配信者によってはlive動画を残すことも!

liveの配信者によっては、配信したliveをそのまま配信動画として残すこともあります。live配信は、配信後live配信動画としてyoutubeに残ります。そのため、配信者がその動画を公開すればいつでも見ることが可能です。もう一度見たいlive配信の時は、再生リストに入れたり、その人のチャンネルを登録したりしておきましょう。そうすればそこから公開しているlive動画が見れますよ。

そのままlive動画を配信することもありますが、動画を編集し直してから配信しなおすという配信者もいます。その場合は、チャンネル登録をしておけば、チャンネルの更新から確認できます。

ちなみにlive動画が公開されない場合、そのlive動画のURLを控えていても非公開動画となるので、注意してください。live配信にはチャットがあるので、live動画を残してほしいという要望を書くのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回はyoutube liveの録画やもう一度見たい場合の見る方法についてまとめました。youtube liveは配信するのが専門なので、録画という機能はありません。PCやスマホでそれぞれ録画する方法はありますが、様々なトラブルが発生するかもしれないので録画しない方がおすすめです。

配信者の方によってはlive動画をそのまま配信する方もいますし、編集し直したものをアップロードする方もいます。非公開設定にされていたらもちろん見れませんが、とりあえずもう一度見たいと思ったらチャンネル登録しておきましょう。最終的には配信者によりますが、チャットなどでもう一度見たいということを書いておくと配信終了後に配信してもらえるかもしれません。

youtubeのlive配信を録画できるか知りたい方やもう一度見たい方はぜひ参考にしてください。