YoutubeでのVR動画の見方【PSVR編】

YoutubeのVR動画の見方が気になる人は多いでしょう。このページではPSVRでのYoutubeのVR動画の見方を解説していきます。

PSVRはYoutubeのVR動画を見るのにも最適化されており、簡単にVRを楽しめました。

この記事を見ることでPSVRを使ってYoutubeのVR動画の見方がよくわかるようになりますよ。



スポンサードリンク


YoutubeでのVR動画の見方【PSVRを使う場合】

YoutubeのVR動画をPSVRで楽しむのに必要なもの

まず PSVR で YouTube の VR 動画を見る際に必要なものですが、 これは PSVRとプレイステーションとテレビがあれば他に必要なものはありません。

PSVRでゲームを楽しむのと同じです。

PSVRのYoutubeアプリ

PSVRというよりPlayStation には YouTube のアプリがあります。 PSVR で YouTube の VR 動画を見るためにはこのアプリを使います。

アプリは元々 PlayStation のホームメニューに入っているはずです。

もし見つからなくてもプレイステーションストアとかでYouTube と検索すればアプリは簡単に見つかるでしょう。

もちろんプレイステーションの YouTube アプリは無料です。

アプリ起動時の設定

PSVR で YouTube の VR 動画を見るために何か設定が必要かと言うと何も必要ありません。

PSVR の電源を入れた状態で PlayStation の YouTube アプリを起動すると「アプリケーションをどちらのバージョンで始めますか?」と聞かれます。そこで「VR版」「通常版」の選択肢の中から「VR版」を選ぶ。

やるべきことはこれだけです。 YouTubeのアプリを起動する前に、 PSVR 本体の電源を入れておくことを忘れないようにしましょう。 PSVR本体の電源が入っていないとこの選択肢が出てきません。

動画の選び方

PSVR で YouTube のアプリを起動したら見るべき動画を探していくわけですが探し方は二通りあります。

まず一つはホームメニューから。 PSVR の YouTube アプリを立ち上げるとホームボタンがあります、 そこを押すと「おすすめ」「最新」「音楽」「VR 」の項目が出てきます。

ここで VR を押すと VR の動画がずらりと出てくる仕組みです。

通常版の YouTube だとおすすめとか最新とか急上昇とかがありますが VR の項目はありません。 PlayStation の YouTube アプリを VR 版で立ち上げるとこのように VR 視聴に最適化された状態で立ち上がり便利です。

もう一つは検索です。 VR 版の YouTube アプリでも検索機能は使えます。そこで「VR」と検索すれば VR 動画が大量に出てきます。

ホームメニューを活用するか検索を活用するか、どちらでも簡単に大量の VR 動画を見つけることができるでしょう。

YoutubeのVR動画がPSVRで見れない原因

ここからは YouTube の VR 動画を PSVR で見ようとした時のトラブルの原因について書いてきたいと思います。



スポンサードリンク


3D動画と360度動画

YouTube の VR 動画を PSVR で見ようとした時一番多いトラブルは3D動画についてではないでしょうか。

YouTube アプリで「VR」と検索して大量に出てくる動画に360度動画と3D動画があります。現在の PS VR では360度動画は自動で VR視聴になりますが3 D 動画は VR 動画にはなりませ。左右に分かれた画面に同じ動画が映し出される形となります。

PSVRで YouTube の VR 動画を見る時には動画タイトルに3D と入ってるものは避けましょう。

360度動画の他に180度動画もあります。この二つの違いは VR で視聴した時に後ろ側まで映像がきちんとあるのか前面180度歯科映像がないのかの違いだけです。180度動画も PSVR では自動的にVR動画として再生されます。

通常版とVR版

PlayStation で YouTube アプリを立ち上げる時に VR 版か通常版かを選択するわけですが、ここも失敗することがあります。

PSVR 自体を立ち上げていないと選択肢自体が出てこないので注意しましょう。通常版で立ち上げてしまった場合には PSVRの電源を入れた後に YouTube のアプリを再起動しましょう。

VR 版で起動した方が使い勝手がいいです。

YoutubeのおすすめVR動画

YouTube のおすすめ VR 動画はどんなものがあるでしょうか。

初心者に一番おすすめなのが綺麗な景色が楽しめる動画でしょう。空を飛んでるような動画がよくあります。これを360度動画で見るとかなり楽しめます。

実際に浮遊感があるので酔いやすい人はちょっと注意が必要ではあります。

他にもリゾート地の風景を旅行者目線で360度動画で楽しむようなパターンも結構いいです。リゾート地の海辺をぶらぶらしているような気分に浸れます。

こういう動画は YouTube に結構な数がアップされているので飽きずに楽しむことができるでしょう。

YoutubeのVR動画をPSVRで見た感想

YouTube の VR 動画を PSVR で見た感想ですが、 YouTube のクオリティかなり高いです。

有料の VR 動画とかも見たことあるんですが全くクオリティーでは引けを取らないどころか、 YouTubeの動画のほうが迫力があったり綺麗だったりします。

YouTube の VR 動画の一番不満な点を挙げるとすれば外国の動画が多いことではないかと思います。日本語の動画はこれから増えてくることに期待です。

まとめ

このページでは PSVR を使ったYoutubeでのVR動画の見方 を解説しました。 PSVR と YouTube の相性は良く簡単にクオリティの高い VR 動画をいつも無料で見ることができます。

そういった意味では YouTubeと PSVR の組み合わせは VR 初心者さんには最適な組み合わせと言えるでしょう。



スポンサードリンク