今回はyoutubeのlive(ライブ)配信の方法についてまとめていきます。live配信を見る側は視聴するためのデバイスとネット環境以外特に何も必要ありませんが、配信を行う場合は、配信を行う端末によって必要なものがあります。どうすればyoutubeのlive配信が行えるのかを書いていくのでぜひ参考にしてください。
PCでのYoutube live配信方法
必要なもの
・インターネット環境
・Googleアカウント
・PC
・配信ソフト
・マイク
・カメラ(PC内蔵も可)
・ゲーム配信の場合、キャプチャーボード
配信方法
PCに配信ソフトを事前にダウンロードとアカウントの確認をしておきましょう。無料の配信ソフトがあるので、お金をかけずに配信を行うことも可能です。youtubeのクリエイターツールでライブストリーミングを開き、始めるを選択しましょう。あとは配信ソフトの設定をyoutubeに設定し配信開始を押し、ライブストリーミングで配信が確認できれば正常に配信できます。
配信ソフトによって設定方法が違うので、細かい設定まで見て設定しておきましょう。映像の解像度などは通信回線に合わせるのがおすすめです。あとはライブストリーミングでlive配信の基本情報を記入すれば配信準備完了です。
配信し終えたlive動画を削除したい場合は、ダッシュボードから動画の管理を開き、編集で削除しましょう。
スマートフォンでのYoutube live配信方法
必要なもの
・スマートフォン
・youtubeアプリ
・チャンネル登録者25人以上
・電話番号による本人確認
配信方法
配信方法はどのlive配信方法よりも簡単で、基本的にネットワークにつながったスマートフォンさえあれば、マイクもカメラもあるので特に用意するものがありません。ただし、チャンネル登録者が25人以上いないと利用できないので注意してください。live配信をする際は本人確認が必要です。事前にライブストリーミングを設定する時に確認しておきましょう。
アプリを開き画面右上にあるビデオボタンを押し、live配信を選び設定からタイトルや公開設定、設定をし終えたらサムネイル画像を設定してください。サムネイル画像まで設定できたらlive配信を開始でlive配信できます。live配信を終了する時は画面にある終了ボタンを押しましょう。
PS4でのYoutube live配信方法
必要なもの
・PS4
・インターネット環境
・マイク
・Googleアカウント
・playStationアカウント
配信方法
PS4ではブロードキャストでlive配信することができます。無料で高画質生配信ができるので、興味がある方はぜひ参考にしてください。配信するのにアカウントが2種類必要なのが少し手間ではありますが、今回紹介する方法が一番簡単な方法です。
PCと同じく、ライブストリーミングの用意をしておきましょう。ライブストリーミングの状態がオフラインになったら準備完了です。PS4でもできる作業ですが、PCでやっておくとすぐ準備できます。
あとはPS4のSHAREメニューからブロードキャストで、youtubeを選んで連携し、ブロードキャストの設定、説明文の記入をすればlive配信の準備が完了です。live配信を終了する時はSHAREメニューから終了しましょう。
Youtubeでlive配信をするメリット
Live配信ではliveを見ている人がチャットでコメントができます。さらにチャンネル登録者1000人以上になるとlive配信で視聴者がおひねりを配信者に支払うことができるスーパーチャットができるようになっています。つまり、live配信で収入を得ることができるということです。
一応チャンネル登録者が少なくともできる無料のlive配信ですが、登録者が増えればそれだけ配信者にも利点があります。そこまで高額を稼ぐということは難しいと思いますが、live配信を行うのであれば、知っておいて損は無いと思います。
まとめ
今回はyoutubeのlive配信方法についてまとめてみました。以前はlive配信を行う際、自分のチャンネル登録者が100人を超えていないとできなかったのですが、今ではアカウントなどを用意すれば誰でもliveができるようになっています。
紹介した中で一番live配信をするのが楽なのはスマートフォンですね。ネット環境、カメラ、マイク全てが揃っているため、あとはアカウントを用意すればすぐにlive配信ができますよ。ただ、映像がブレやすくWi-Fi環境じゃないと通信制限がかかるので、その点には注意しましょう。安定して配信するのであればPCがおすすめです。youtubeでlive配信を行う際はぜひ参考にしてください。