YouTube liveの検索方法まとめ

YouTubeのliveを見たいけどどうやって検索したら見れるのか分からないということがありますよね。普通に検索しても普通の配信動画しか見れないことがほとんどです。そんな方におすすめの各端末でのliveの検索方法をまとめて紹介していくので、ぜひ読んでみて下さい。



スポンサードリンク


PCでのYouTube live検索方法

PCでのyoutube liveの検索方法を紹介します。

live(ライブ)チャンネルから探す

ブラウザでのyoutubeでliveを探す場合は、ライブチャンネルから探すのがおすすめです。普通に検索しただけではなかなかlive配信を見つけることができません。liveチャンネルを利用すれば現在配信中のliveが表示されるので、そこから探すのがおすすめです。

live配信のジャンルごとにチャンネル内で分けてくれているので、見たいliveのジャンルを選んで探していきましょう。ジャンルの中にはスマホなどのモバイルからのlive配信のジャンルもありますよ。

ive(ライブ)チャンネルはYouTube内で「ライブ」とか「live」と検索するとすぐにみつかります。

YouTubeアプリ「youtubeGaming」から探す

liveチャンネルを使わずにlive配信を探す場合は、youtubeアプリのyoutube Gamingがおすすめです。ブラウザのyoutubeにあるアプリメニューから無料で利用できる機能なのですが、live配信を見ることに特化した機能となっています。


YouTubeの画面右上にあるこのパークをクリックすると、youtube Gamingがみつかるはずです。

youtube Gamingを開いたら見たいlive配信をlive配信メニューから探すだけです。

live配信を見ることに特化しているので、ホームからライブに変えると現在配信しているliveが全て表示されます。検索したりチャンネルから探したりするのもいいのですが、人気があるlive配信であればlive配信の一覧をスクロールして探した方が見つけやすいですよ。



スポンサードリンク


登録したチャンネルから探す

登録しているチャンネルのlive配信が見たいという時は、そのチャンネルからライブ配信を探すのがおすすめです。そうすることで、検索を利用せずにlive配信を見ることができます。見たいチャンネルの登録をしておく必要があるので、事前にチャンネルを登録しておきましょう。

スマホでのYouTubelive検索方法

スマホではyoutubeを見る時はアプリを利用する方がほとんどだと思います。ブラウザでの場合は、PCと同じ方法で探せます。アプリの場合は、急上昇でのlive項目からlive配信を検索しましょう。以前は検索の設定からliveを選んでおくことでliveのみを検索できるようになっていたのですが、今はほぼ急上昇からの検索となっています。

登録しているチャンネルでlive配信があるのであれば、登録チャンネルから探すのもおすすめです。急上昇では探しにくいこともあるので、よくlive配信を見るというチャンネルは登録しておきましょう。

PS4やWiiUでのYouTubelive検索方法

PS4やWiiUではyoutubeアプリを利用してliveが見れます。普通に検索したりチャンネルから選んだりして探すのもいいのですが、PS4の場合はlive専用のアプリがあるので、そちらを使える場合はそっちを使ってみたいliveを探しましょう。ライブを選べば現在配信中のlive全てが表示され、キーワードで検索をかければキーワードに合うliveが表示されます。

WiiUの場合は、PS4のようなアプリが確認できていないので、専用のyoutubeアプリでライブチャンネルなどから検索しましょう。

まとめ

今回はyoutubeliveの検索方法についてまとめました。youtubeliveの検索方法としては、普通の配信動画のような検索方法はあまりおすすめしません。特にキーワードでの検索は普通の配信動画の方がヒットしやすいので、なかなかlive配信を見つけることはできません。live配信が見やすいのはPCやPS4です。両方ともlive専用のアプリがあるため、アプリを使って検索すればすぐにヒットします。

一番live配信が見つけにくいものとしてはスマホですね。以前は検索でliveだけに絞ることができたのですが、端末の違いなのかできないことがあります。スマホやWiiUは登録チャンネルから探すのが簡単ですね。youtube liveの配信を検索する場合はぜひ参考にして下さい。



スポンサードリンク