YouTube liveのコメントの仕方

youtubeのliveのコメントの仕方について紹介していきたいと思います。どうやってコメントするのか、コメントはどういうものなのかなど気になることは多いですよね。youtube liveのコメントについて詳しく書いていくので、live配信にコメントする時はぜひ読んでみて下さい。



スポンサードリンク


youtube liveでは直接コメントができる

youtubeの動画には元々コメントをつけたりして動画の評価をすることができる機能があるのですが、youtube liveでは直接配信者に向けてコメントができます。生放送の状態でコメントできるので、通常の動画へのコメントよりも配信者に見てもらいやすいです。

他のユーザーのコメントも見ることができるので、ゲーム実況などで他のユーザーと一緒に楽しむことができますよ。youtube liveの楽しみ方の一つでもあるので、コメントを利用してもっと楽しんでみましょう。いいコメントだと配信者が読んでくれることもありますよ。

live配信へのコメントの仕方

まず事前にGoogleアカウントでログインしておきましょう。live配信を見るのにはアカウントは必要ありませんが、コメントする際にアカウントが必要になります。Googleアカウントでログインしておけばアカウントの準備は完了です。次にこれは人によって違うのですが、Google+と接続しなければいけないのとチャンネルを作らなければならないのと2つあります。

Google+接続していてもコメントができないという場合は、チャンネルを適当に作ってみましょう。チャンネルを作った方といって、動画を無理にアップロードする必要はありません。あとは配信中のliveを見ながら、メッセージを入力の欄にコメントを書いて送信すればlive配信へのコメントが完了します。

ちなみにスマホでもliveにコメントをすることができます。残念ながらPS4などの家庭用ゲーム機ではコメントできないので注意してください。ブラウザで見ることでコメントすることはできるかもしれません。

マナーのあるコメントを!

どこの世界でもそうですが、マナーには注意しましょう。他のユーザーも配信者も見れる中での投稿なので、見ている人を不快にさせる投稿は良くありません。配信の内容にもよりますが、動画に対して不快と思ったのであれば何も言わずにliveを見るのをやめるのがおすすめです。



スポンサードリンク


あとはコメント荒らしもしないようにしましょう。それこそ配信者も見ているユーザーも困る行為の代表格です。ある意味暗黙の了解というものではありますが、気分よく楽しくlive配信を見るために、コメントする時はマナーを守ってコメントしてくださいね。

配信者に読んでもらえるコツはあるのか?

コメントが配信者に読んでもらえるコツは、はっきりとしたものはありませんが、とにかく常連になって積極的にコメントし、名前を覚えてもらうことからですね。そうすることでlive配信中に見つけてもらいやすくなります。ただし、liveへのコメントが多くて流されてしまう時はどうしても難しいです。

あとは配信者に響くコメント、いいコメントをしていれば読んでもらえることがあるかもしれませんね。まずはlive配信を見ることから始めていきましょう。

YouTube liveでコメントできない時の対処法

live配信の状態によってはコメントができない時があります。アクセスが集中しているlive配信だと通信環境が良くてもコメントができないことがあります。その場合は、送信されている可能性が高いので、連続投稿せずにしばらく待ちましょう。アクセス集中していない時でも連続投稿するのは、あまり良くありません。

あとは通信環境が悪いとコメントの更新速度が遅いのでそのために投稿できない、投稿しているが表示されていないこともあります。PCでもスマホでもlive配信を見る時は通信環境を確認してから見るようにしましょう。

あとはユーザーブロックされているとコメントできなくなります。まずないことですが全くコメントできない時は、コメントを荒らしたり配信者が不快に思うことをコメントしたりした際に、ブロックされている可能性が高いです。

まとめ

今回はyoutube liveのコメントの仕方についてまとめました。コメントはGoogleアカウントとPC・スマホがあれば簡単に誰でもできます。ただ、Google+に接続したり、チャンネルを作ったりしないといけないこともあるので注意が必要です。チャンネルを作るのは面倒という方は、先にGoogle+への接続をためしてみてください。

コメントを配信者が読んでくれるかどうかですが、まず簡単にコメントするだけでは読んでもらえることはないでしょう。どうしても読んでもらいたい!というのであれば、常連さんになって名前を覚えてもらうのが一番ですね。

コメントを連続投稿したり、アクセスが多すぎたりすると正常にコメントできないこともあるので注意しましょう。youtubeのlive配信でコメントする際はぜひ参考にして下さい。



スポンサードリンク