YouTubeのリピート再生の方法

YouTubeを使っていて音楽の動画などをリピート再生したいと思ったことがある人は多いはず。

YouTube動画のリピート方法はちょっとわかりにくいですが知ってしまえば簡単に使えます。

このページを読めばPC版とアプリ版のYouTubeでのリピート再生の方法がわかります。



スポンサードリンク


YouTubeのリピート再生の方法

YouTubeのリピート再生の方法はPCの場合の方法とアプリでも使える方法の2パターンあるのでそれぞれわけて解説していきます。

PCよりもアプリ用の方がちょっと手順は増えますがどちらも慣れれば簡単です。

PCの場合

PCでのリピート再生の方法はアプリの場合よりずっと簡単です。

手順は以下の通りです。

まずはリピート再生したい動画を再生しているときに、再生画面にカーソルを合わせて右クリックします。

すると次の7つの選択肢のウィンドウが開きます。

・動画のURLをコピー
・現時点の動画のURLをコピー
・埋め込みコードをコピー
・ループ再生
・再生に関する問題をトラブルシューティングする
・デバッグ情報をコピー
・詳細統計情報

ここでループ再生を選択するだけです。この簡単な方法だけで動画が繰り返し再生されることになります。

ちなみにこのループ再生は別の動画を再生するとその時点で効力を失っています。別の動画をリピート再生する場合はもう一度右クリックしてループ再生を選ぶ必要があります。

この方法では複数の動画をまとめてリピート再生するなどの高度な使い方はできません、簡単に使えるけど単純な機能です。複数の動画をループ再生したい場合などは次に紹介するアプリ用の方法を PCでも使えるのでそちらを活用してください。

アプリの場合

スマホやタブレットなどの YouTube アプリで動画のリピート再生をしたい場合について解説していきます。パソコンの時より少しだけ手間がかかりますがこちらも簡単です。

まずリピート再生したい動画を再生します。そして動画の右上の方にあるプラスマークをタップします。

・後で見る
・お気に入り
・再生リスト
・新しい再生リストを作成



スポンサードリンク


この4つを選べる画面が出てくるのでここで再生リストを選びます。再生リストを選ぶと再生リストに今見ている動画が追加されます。再生リストを使ったことがない人は「新しい再生リストを作成」もう選んで再生リストを作りましょう。

再生リストは「ライブラリ」を選ぶと見ることができます。登録チャンネルとか急上昇とかのある並びにライブラリがあるはずです。

このライブラリーの中にある再生リストを再生する時、画面に「再生リストをループ再生」と「再生リストをシャッフル」 のアイコンが表示されます。

ここで「再生リストをループ再生」を選ぶだけです。

PC版と比べるとちょっと手間がかかる気もしますが、PC版とは違い再生リストにいくつものお気に入り動画を並べて複数の動画をリピート再生することもできます。

この機能は PC 版でも使えるので複数の動画のリピート再生の時にはこちらを使うと便利です。リピート再生に飽きたらシャッフル再生も面白いと思います。

YouTubeのリピート再生の活用方法

YouTube のリピート再生の活用方法として私がいつも使っているのは作業用 BGMです。

YouTube でクラシックとか作業用とかで検索するとゆったりとした音楽でなおかつ長時間の動画がいくつも見つかります。この動画の中から気に入ったものや広告の少ないものを選んてループ再生し、作業用 BGM として役立っています。

他にも睡眠用 BGM としてもリピート再生は最適です。安眠に良さそうな動画を見つけたらタブレットとかで安眠用再生リストを流しながら寝るのもお気に入りです。安眠用のリピート再生ではあまり広告のない動画を選んだ方がいいでしょう、寝入りそうになっている時にいきなり広告が流れるとびっくりして目が覚めてしまいます。

他にも好きなユーチューバーがいる人はその人たちの動画を延々流してみるのも面白いかもしれません。

まとめ

このページでは YouTube のリピート再生の方法について解説していきました。

リピード機能がないように見える YouTubeですが、簡単な操作でそこそこ使い勝手の良いリピート機能がデフォルトでついています。うまく活用して YouTube をより楽しんでください。



スポンサードリンク