DAZNをAmazon Fire TVで見るには

DAZNをテレビで視聴するにあたって、様々なデバイスが発売されていますが、その中でも人気なのがAmazon Fire TVです。大きな画面で、試合が見れるとDAZNでの視聴がより楽しくなりますよね。今回はAmazon Fire TVの特徴やその接続についてなど、視聴方法をまとめてみました。

DAZN視聴におすすめのAmazon Fire TV とは

Amazon Fire TVはAmazonが出している、DAZNやyoutubeなど様々なアプリをテレビ上で使えるようにするためのデバイスです。ネット回線が必要ですが、テレビにFireTVを接続することで、テレビの画面を通して、動画を見ることができるようになりますので、スマホやパソコンを使うよりも大きな画面で試合を楽しめます。

Amazon FireTVシリーズには、FireTVとFire TV stickと2種類があります。
上位版がFire TVとなり、それぞれの価格が、Fire TVが8980円、Fire TV stickが4980円となっています。どちらのデバイスでも、DAZNを視聴する上では特に不都合なことはありませんので、それぞれのスペックを確認して、目的に合う方を選ぶのが良いでしょう。

Amazon Fire TVの特徴

Amazon Fire TVの特徴としては、接続するだけでテレビ上でアプリを使用することができる点です。これがFire TVが人気な理由の一つでもあります。

DAZNをテレビで見るためのデバイスとして他に人気なものとしては、Googleが発売しているクロームキャストなどがありますが、クロームキャストはミラーリングという、スマホやパソコンで動画をアプリを使用し、それをそのままテレビに映すという方法をとっているため、スマホなど、アプリを使うための媒体がどうしても必要になってしまいます。

それに対して、Amazon FIre TVはスマホやパソコンが無くても使うことができます。FIre TVをテレビに接続することで、テレビ上にてアプリをダウンロードし、そのままTV上で独立して立ち上げられるのが魅力です。特にDAZNのようなスポーツ配信だと、視聴時間が2時間を超える内容が多いのでTVだけ独立して動画が見れるのは非常に使い勝手が良いのでオススメです。

Amazon Fire TVを使うメリット

Amazon Fire TVを使うメリットは上記でも少し、触れましたが、テレビ画面上でアプリを起動できるので、DAZNが見る際、スマホを自由に使うことができる点です。ミラーリングなどの手法だと、スマホしかネットに接続する媒体がないと、DAZNを使いながらスマホで何かをするということが難しくなってしまいます。

私はDAZNを見るときは、必ず合わせてネットの実況サイトや、他会場の途中結果などを同時並行で調べたいので、Amazon Fire TVの、TV画面だけでアプリを立ち上げるシステムは非常に便利に感じます。

またPCやスマホなどの電力を消費しなくても良いのが魅力です。スポーツの試合は2時間以上あるものも多いので、特にスマホを使うと電池を大きく消費してしまいます。Fire TVを使い、TVでアプリを使えば電池の消費の心配をしなくても良くなるのはとても魅力的です。

Amazon Fire TVを使う上で気になること

いいことづくしに見えるAmazon Fire TVですが、実は気になる点もないわけではありません。その一つがリモコンでAmazon Fire TVの操作を行う、ということです。TVで独立してアプリを立ち上げるということで、その操作をリモコンで行わざるを得ないのですが、ネット上のレビューなどでもFire TVに付いてくるこのリモコンが扱いくいという意見があるようです。

Amazon Fire TVのリモコンは通常のTVのリモコンなどと比べると、非常に簡易的な作りとなっています。シンプルなのでわかりやすいのは良いのですが、細かい操作がしにくいのは確かに感じます。

私もAmazon Fire TVを使っているのですが、確かに操作をする際に、リモコンを使ってカーソルを選択が見づらかったり、反応していなくて違うコンテンツを選んでしまう、ということがあります。また検索をする際に、文字が入れづらく、タイプに時間がかかるとかなと感じることはあります。この辺りはミラーリングでスマホを直接繋いで操作をする方が、圧倒的に使いやすいでしょう。

ただ、操作に関しては使い続けるうちにだんだんと慣れてくる程度のものなので、個人的には問題ないかなと思います。それを補ってもTVで独立してDAZNが使えるのは魅力的です。

Amazon Fire TVの設定方法

Amazon Fire TVを視聴するにあたって、その設定方法は非常にシンプルです。ネット環境を用意し、テレビのHDMI端子とFire TVを繋げば、あとは画面上で設定を誘導してくれます。ネット回線は有線でもアダプタを使うことで、Amazon Fire TVで利用できますが、無線だとより簡単です。また注意点としてテレビにHDMI端子がついていることが必要ですが、最近のテレビはHDMI端子は基本的につなげるようになっています。

接続後、Amazon FIre TVの設定画面が出てくるのでそれに従って設定するだけです。言語設定、使用するWifiの設定、アマゾンのアカウント設定をするように指示をされますので、それを一つ一つ入力をしていく形となります。全ての設定が完了したら、あとはテレビ画面で、DAZNのアプリをテレビ上でダウンロードし、アプリを立ち上げるだけで、見ることができるようになります。

DAZNもですが、他の動画のアプリやAmazon Primeなどとも連携が良いので、現在そういったアプリも活用している方には非常にオススメです。TVの画面でアプリを切り替えて、使えるので、大画面で楽しみたい内容はアプリをダウンロードすると良いでしょう。

Fire stickとの違い

Amazonの同様の製品でAmazon Fire Stickというものもありますが、Fire TVとはどんな違いがあるのでしょうか。

Fire TVは基本的にはFire stickの上位版となっています。値段が高い分、基本スペックがFire TVよりも高いです。Fire TVの特徴として、画像の解像度が高く、4K画質に対応しているということがあります。

現在DAZNは4K放送をやってはいませんが、今後は導入の可能性は十分にあります。というのも以前、DAZNのラシュトンCEOは4K画質への対応に関して質問をされた際に、技術革新に力を入れることは続けていきたい、という趣旨の発言をしています。

個人的にもDAZNは放送時に発生するエラーや、視聴者からのリクエストに対してのアクションが早いという印象があるので、今後対応になる可能性は高いです。Jリーグは今後もDAZNが放送権を持ちますので、4k放送への展望を見越してFIre TVを使うのは良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。DAZN利用者の中で、Amazon Fire TVシリーズは人気の視聴方法で、非常に使い勝手の良いデバイスです。設定方法も非常に簡単で、操作もしやすいですし、値段もコストパフォーマンスが良いです。これからDAZNの導入を検討している方にはぜひオススメのツールですので、ぜひ検討いただければと思います。

【追記】

DAZNに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ初月無料キャンペーンをDAZNは開催中です。このお得な初月無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨DAZNをいますぐに無料で使ってみる!!