DAZNはデバイスが複数使える?数の限度や登録方法は?

DAZNを使うと、一つのアカウントを使ってスマホやPCなど、複数のデバイスからアクセスでき、視聴することができます。ただその視聴できる数の限度などはなく、無制限に登録ができるのでしょうか。今回は DAZNのデバイスの複数登録についてと、登録数の限度やその方法はどうやったら良いのかについてまとめてみました。

DAZNは複数デバイスが使える

DAZNの特徴として、同一のアカウントで、TVやスマホ、タブレットなど、違うデバイスを使って視聴ができるという特徴があります。複数のデバイスでDAZNの使用ができるようになれば、時間や場所を選ばずに視聴ができるようになります。また同一アカウントで同時に違うデバイスを使って視聴することもできるようになっています。

これは同時視聴サービスと呼ばれるもので、複数の試合を見たりする上で、非常にコストパフォーマンスの良いシステムです。同一アカウントを利用して様々なデバイスを使うにあたっては制限もあります。

デバイスの登録数は?

一つのアカウントに対して、デバイスは無制限に登録したり、同時視聴をすることができるのでしょうか。残念ながら基本的にはこういう動画配信サイトは好きなだけデバイスを登録できるというわけにはいかず、基本的には登録できる数は決まっています。DAZNの場合はデバイスの登録は一つのアカウントに対して6つまで登録ができるようになっています。

また違うデバイス同士での同時視聴は一度に2つまでという制限もあります。DAZNの公式の利用規約はアカウントを他の人と共有することは禁止されていますので、同時視聴ができる数は、登録数と比べると少ないのは仕方がないのでしょう。

実際、利用上のルールとして、3つ目のデバイスでログインをすると、それ以外の端末のいずれかのライブストリーミング配信が止まり、見れなくなってしまいます。こちらにはDAZNの公式サイトにも記載があります。

マイアカウントから自分のデバイスの登録状況は確認することができます。登録したデバイスを消すことなどもできるので、自身の必要に合わせてデバイスを登録し直すことができます。スマホやパソコンを買い換えた時などに自分で切り替えられるのは便利で良いですね。

デバイスの登録方法は?

視聴するデバイスを登録するためにはどうしたらよいのでしょうか。登録を行うにあたって複雑な操作が必要なのでしょうか。実は非常にシンプルで、視聴したいデバイスからDAZNのアプリをダウンロードして、そこからログインをするだけです。特にDAZNのアカウントからデバイスを登録する必要もなく、自動的に登録されますので非常に簡単です。

ただ一つ注意点としては、自動でデバイス登録されてしまうため、一度視聴したデバイスは1つとカウントされてしまいます。気がつかないうちに、うっかりと登録デバイスを最大登録数である6台に到達してしまわないように気をつけましょう。不特定多数のデバイスで DAZNにアクセスする方はこのあたりは注意をすることが必要です。

アクセスすることがなくなった不要なデバイスは、DAZNのサイトのマイアカウントから削除することができるので、デバイスをたくさん持っている人や、スマホなどの買い替えを頻繁にする人は整理をしておいた方が良いでしょう。

削除にあたってもワンクリックするだけで実行できますし、登録したデバイスがわからなくなったら一度登録を全部消すこともできます。登録にあたっての手間は特に必要がないので、わからなくなったら一度全部削除して、再度見たいデバイスからアクセスして登録し直すのも一つの方法です。

同時視聴のオススメの使い方は?

DAZNは利用規約上は、一つのアカウントを他人と共有することが禁止されております。それでも一つのアカウントを使って同時視聴ができるメリットとしては、プロ野球やJリーグの試合を複数のデバイスで同時進行で見ることがあげられます。こういった試合のリーグ戦は同時間に複数の試合がスタートすることも多いため、他会場の試合結果によって刻一刻と順位が変わりますし、特に最終節などでは、結果によって優勝が決まってしまうような大一番もあります。

そういった試合は他会場の試合が気になってしまい、途中経過を直接確認したくなるものです。ただそうした時に、いちいち番組の切り替えをして試合を見ていたら、試合の決定機を見逃してしまいかねませんし、また切り替えのタイミングで配信が止まって、試合自体を見ることができなくなってしまう可能性もあります。そんなことが優勝がかかった試合で起きてしまったら、目も当てられません。

しかもテレビの地上波とは違って、ネット配信はザッピング(リモコンでテレビの番組を切り替えながら番組を見ること)が苦手です。番組の切り替えをするのは一度見ている番組を止めて、新しい番組を選び直さないといけないので、切り替えには時間がかかります。こういった時に同時視聴のシステムを使い、TVとパソコンなど、デバイスを使い分けて試合が同時に見られれば、番組を切り替える際のストレスなく、お互いの試合を見ることができます。

またFIre TVなどを使って、TVでDAZNを見ている方は、スマホやタブレットもデバイス登録をしておけば、外出の用事があっても、家で見ていた内容をそのまま引き継ぐことができます。移動中も引き続き試合が見れますので、非常に便利です。デバイスの複数登録ができるDAZNのシステムを上手く活用すれば、スポーツは大画面で見たいというニーズ、場所を選ばすにどこでも見たいというニーズの、両方に応えることができるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。DAZNの魅力として、複数のデバイスを使って同時に見ることができることがあげられます。デバイスの登録数に限度があったり、同時視聴できるデバイスの数が決まっていたりと、完全に自由に使えるわけではありませんが、それでも非常に使い勝手の良いシステムです。デバイスの登録方法は非常に簡単なので、ぜひこういったシステムを最大限活用することで、DAZNライフを楽しみましょう。

【追記】

DAZNに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ初月無料キャンペーンをDAZNは開催中です。このお得な初月無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨DAZNをいますぐに無料で使ってみる!!