DAZNのPS4アプリの操作方法 画質や録画についても解説

DAZNをPS4で見る場合、アプリの操作方法や画質、録画ができるかどうかなど、テレビを視聴するための他のデバイスと比べた使い勝手はどうなのか気になっている人も多いはず。

使ってみた結果としてはPS4でのDAZN視聴は快適です。

このページを読むとDAZNをPS4で見る場合のアプリの操作方法や録画・画質などについてわかりますよ。DAZNの視聴デバイスとしてPS4が自分にとって最適かどうか判断するのに役立ててください。

DAZNのPS4アプリの操作方法【事前準備編】


PS4はそのままではDAZNを見ることはできません。スマホやタブレットと同じように、DAZNを見るためには、まずはアプリを導入しないといけません。

アプリの導入やDAZNを見るための登録方法はとっても簡単です。

アプリをインストール

PS4でDAZNを見る方法は、基本的にスマホやタブレットと大差ありません。まずはPS4をインターネットに接続しPlayStation Storeから無料のDAZNアプリをダウンロード・インストールします。

検索窓で「DAZN」と検索すると簡単に見つかるはずです。もちろんアプリのダウンロードは無料です。

インストールしたアプリは、PS4の画面から「テレビ/ビデオ」メニューを選択し、メニューを下の方にスクロールすると見えてきます。そこでDAZNアプリを選択すればアプリが起動します。

登録やログインは他のデバイスと全く同じ

もしDAZNを一番最初に見るデバイスがPS4だったとしても、登録方法はとっても簡単。新規登録の案内に従って情報を入力するだけです。

DAZNにログインするIDやアカウントをすでに作成済みなら、そのIDとパスワードを使ってPS4でもDAZNにログインできます。

DAZNのPS4アプリの操作方法


DAZN登録後の視聴方法もとっても簡単、DAZNアプリをPS4のコントローラーで選択するだけですぐにDAZNが起動します。

操作方法は単純でコントローラーの十字キーを使ってあっちの試合こっちの試合に移動できます。普段ゲームに慣れている人はゲームをするのと同じ操作方法でDAZNアプリを操作して楽しむことができるでしょう。

好みの番組を探すには、コントローラーを使って表示されている番組をスクロールするか、コントローラーで画面上部にスクロールさせて番組表を表示させて選ぶだけ。

ゲーム用コントローラーでビデオを見る違和感はありますが、慣れるとどうってことないどころか、普段ゲームで慣れているコントローラーですから結構使いやすいです。

もし、どうしてもゲーム用コントローラーでビデオを見るのに慣れないのであれば、サードパーティー製のビデオ用リモコンもあります。

ゲーム専用機でビデオを見る。昔からゲーム専用機でもDVDやBDを見ることができました。PlayStationであればPS3からは地デジも見ることができるようになっています。でも、実際にビデオや地デジを見ている人って、今まではそれほど多くはなかったのではないでしょうか。ビデオや地デジを見られからといっても、やっぱりゲーム機はゲーム機。他のデバイスとは違って独特な操作体系でした。ただ今はDAZNにしろ他の動画配信サービスにしろ操作性は向上しているので以前の悪いイメージを持っている人は使ってみると快適で驚くかもしれません。

DAZNのPS4アプリで録画はできるのか

PS4は本体と付属機器のnasneで地デジを録画することができるようになります。しかし、DAZNは残念ながら地デジとは別のサービス。PS4でも録画することはできません。

しかしDAZNには見逃し配信サービスがありますから、録画できなくてもそれほど困ることはないでしょう。

プレー中のゲームを録画できるサードパーティーのデバイスがありますので、これをPS4に接続すればPS4で見ているDAZNを録画することはできますが、画像の保存にパソコンやSDカードが必要だったりして結構面倒です。ライブを見逃したとか同じ試合をなんども見たいとかいう場合は、おとなしく見逃し配信を楽しんだ方が簡単です。

PS4でのDAZNの画質について

PlayStation4にはスタンダードタイプと高画質なProタイプの二つがあります。Proタイプは、4K対応。4K専用テレビに接続すれば、対応ゲームやテレビ番組を高画質な映像で楽しむことができます。

しかし、DAZNは4K未対応。ということで、DAZNに関して言えば、高画質のためにわざわざ高額なProタイプを購入する必要はありません。

ProにしてもDAZNの画質に影響を与えることはほとんどないでしょう。

ただゲームも存分に楽しみたい方や動画再生時のカクツキを最小限にしたい人は、Proを購入しておいた方が無難かもしれません。

PS4でDAZNを見るメリット

様々なデバイスで楽しむことができるDAZN。あえてPS4で楽しむメリットってどんなところなんでしょう。

大画面を安定して楽しめる

大画面でDAZNを見られるデバイスって、実はそれほど多くありません。代表的なのがAmazonFireTVですが、あんまり画質良くないし、特にファンがないから夏など一日中付けっ放しにしていると、処理が遅れるのかどんどん画像が汚くなってしまいみるに絶えない状態になってしまいます。

他には、アンドロイドTVや最新の液晶テレビなどを使ってDAZNを大画面で楽しむという方法ありますが、それなりに高価。DAZNが内蔵された液晶テレビが増えてきましたが、内蔵のアプリが結構不安定て、途中でアプリが落ちちゃったりして意外と安定して見ることができません。DAZNを見るためにわざわざお金を出してテレビを買い換えたのに、なんのためにお金を払ったのかわからなくなっちゃいます。

そんな中、PS4のアプリも当初の安定度はあまり良くありませんでしたが、改良が進められ、最近は安定度も良くなりました。画質も、他のデバイス、少なくともAmazonFireTVと同等以上の画質はあります。そして何と言ってもアプリの安定度がかなり向上しました。PS4は全世界で使われている端末。利用者の数が多いから、アプリの開発にそれなりの費用がかけることができるのでしょう、アプリの安定度はどんどん高くなってきています。

ゲームもDAZNも同じデバイスで楽しめる

PS4は、本来はゲーム機です。ですからPS4でDAZNを見るメリットは、そりゃもう、試合が始まるまでゲームで暇つぶしができる、試合が面白くなければゲームにすぐ移れる、ということです。

DAZNで試合を見ていたら贔屓チームがボコボコにされてしまうことだってあるでしょう。そういうときに、すぐにゲームに移れて試合を忘れることができるということは、かなり大きなメリットだと思うのです。

DAZNでサッカーをライブで楽しんだ後の興奮のままPS4でウイイレを楽しむと、自分がプロサッカー選手だかプロサッカーの監督になったような気分になれます。スポーツ観戦もスポーツゲームも好きなら、PS4でのDAZN視聴は楽しいことこの上ないです。

PS4でDAZNを見るデメリット

PS4でDAZNを視聴するメリットのほかにデメリットも紹介しておきます。

持ち運び不可

スマホやタブレットでの視聴とは違い、持ち運び不可能です。外出先などでもどこでもスポーツ観戦を楽しみたいという人には不向きなデバイスとなります。

DAZN視聴中にゲームができない

実際に使ってみるとけっこう困るのがこれです。一人暮らしの人は問題ないですが、テレビやPS4を家族と共有しているような人は不便に感じることも多いかもしれません。

DAZNの視聴中にテレビが見れないとかゲームができないといわれると、けっこうストレスかもしれません。

まとめ

このページではPS4でDAZNを見るための操作方法や録画や画質について解説してきました。

自分にとってPS4でDAZNを見るのが最適な選択か、あるいは別のデバイスが自分にはあっているのかを判断するお役にたてれば嬉しいです。

【追記】

DAZNに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ初月無料キャンペーンをDAZNは開催中です。このお得な初月無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨DAZNをいますぐに無料で使ってみる!!