DAZNのPS4アプリの操作方法 画質や録画はどうなっている?

着々と視聴可能なデバイスが増えていくDAZN。2017年8月から、PlayStation3と4での視聴に対応しました。PS4を持っていれば、わざわざDAZN対応デバイスを購入する必要がなったわけです。

ただPS4はあくまでもゲーム機。DAZNをPS4で見る場合、アプリの操作方法や画質、録画ができるかどうかなど、テレビを視聴するためのデバイスと比べた使い勝手はどうなのでしょうか。

また、わざわざPS4を買ってDAZNを見る価値があるのかに。DAZNをPS4で見る場合の、アプリの操作方法や録画、画質などについてご紹介します。

PS4でDAZNを見るために

PS4はそのままではDAZNを見ることはできません。スマホやタブレットと同じように、DAZNを見るためには、まずはアプリを導入しないといけません。でも、アプリの導入やDAZNを見るための登録方法はとっても簡単です。

まずはアプリをインストール

PS4でDAZNを見る方法は、基本的にスマホやタブレットと大差ありません。まずはPS4をインターネットに接続しPlayStation Storeから無料のDAZNアプリをダウンロード・インストールします。

インストールしたアプリは、PS4のコントローラーを使ってPS4の画面から「テレビ/ビデオ」メニューを選択し、メニューを下の方にスクロールすると見えてきます。DAZNアプリを選択すれば、見てきますので、DAZNを見ることができます。

登録やログインは他のデバイスと全く同じ

もしDAZNを一番最初に見るデバイスがPS4だったとしても、登録方法はとっても簡単。新規登録の案内に従って情報を入力するだけです。docomoのdアカウントメンバーなら、無料期間終了後は月々980円で視聴することができます。

DAZN登録後の視聴方法もとっても簡単、DAZNアプリをPS4のコントローラーで選択するだけですぐにDAZNの再生が始まります。好みの番組を探すには、コントローラーを使って表示されている番組をスクロールするか、コントローラーで上にスクロールさせて番組表を表示させて選ぶだけ。ゲームやビデオを使うのと同じ操作体系でDAZNアプリを利用することができます。

PS4のDAZNの使い心地は?

ゲーム専用機でビデオを見る。昔からゲーム専用機でもDVDやBDを見ることができました。PlayStationであれば3からは地デジも見ることができるようになっていますが。でも、実際にビデオや地デジを見ている人って、今まではそれほど多くはなかったのではないでしょうか。ビデオや地デジを見られからといっても、やっぱりゲーム機はゲーム機。他のデバイスとは違って独特な操作体系です。

操作方法

操作方法は、他のデバイスと全く同じです。コントローラーの十字キーを使ってあっちの試合こっちの試合に移動できますから、ゲーム感覚でDAZNを楽しむことができます。

ゲーム用コントローラーでビデオを見る違和感はありますが、慣れるとどうってことないどころか、普段ゲームで慣れているコントローラーですから結構使いやすいです。もし、どうしてもゲーム用コントローラーでビデオを見るのに慣れないのであれば、サードパーティー製のビデオ用リモコンもあります。

録画はできる?

PS4は本体と付属機器のnasneで地デジを録画することができるようになります。しかし、DAZNは残念ながら地デジとは別のサービス。PS4でも録画することはできません。しかしDAZNには見逃し配信サービスがありますから、録画できなくてもそれほど困ることはないでしょう。

プレー中のゲームを録画できるサードパーティーのデバイスがありますので、これをPS4に接続すればPS4で見ているDAZNを録画することはできますが、画像の保存にパソコンやSDカードが必要だったりして結構面倒です。ライブを見逃したとか同じ試合をなんども見たいとかいう場合は、おとなしく見逃し配信を楽しんだ方が簡単です。どうしても録画したいという場合は、パソコンを買ってストリーミング録画用のアプリで録画した方が簡単です。パソコンでDAZNを録画する方法を知りたい方は、自分で検索してください。

DAZNを見るために選ぶべきPlayStation4は?

PlayStation4にはスタンダードタイプと高画質なProタイプの二つがあります。Proタイプは、4K対応。4K専用テレビに接続すれば、対応ゲームやテレビ番組を綺麗な映像で楽しむことができます。しかし、DAZNは4K未対応。ということで、DAZNに関して言えば、わざわざ高額なProタイプを購入する必要はありません。ProにしてもDAZNの画質に影響を与えることはありませんから、ゲームも存分に楽しみたい方は、Proを購入しておいた方が無難です。

PS4でDAZNを見るメリット

様々なデバイスで楽しむことができるDAZN。あえてPS4で楽しむメリットってどんなところなんでしょう。

大画面を安定して楽しめる

大画面でDAZNを見られるデバイスって、実はそれほど多くありません。代表的なのがAmazonFireTVですが、あんまり画質良くないし、特にファンがないから夏など一日中付けっ放しにしていると、処理が遅れるのかどんどん画像が汚くなってしまいみるに絶えない状態になってしまいます。

他には、アンドロイドTVや最新の液晶テレビなどを使ってDAZNを大画面で楽しむという方法ありますが、それなりに高価。DAZNが内蔵された液晶テレビが増えてきましたが、内蔵のアプリが結構不安定て、途中でアプリが落ちちゃったりして意外と安定して見ることができません。DAZNを見るためにわざわざお金を出してテレビを買い換えたのに、なんのためにお金を払ったのかわからなくなっちゃいます。

そんな中、PS4のアプリも当初の安定度はあまり良くありませんでしたが、改良が進められ、最近は安定度も良くなりました。画質も、他のデバイス、少なくともAmazonFireTVと同等以上の画質はあります。そして何と言ってもアプリの安定度がかなり向上しました。PS4は全世界で使われている端末。利用者の数が多いから、アプリの開発にそれなりの費用がかけることができるのでしょう、アプリの安定度はどんどん高くなってきています。

ゲームもDAZNも同じデバイスで楽しめる

PS4は、本来はゲーム機です。ですからPS4でDAZNを見るメリットは、そりゃもう、試合が始まるまでゲームで暇つぶしができる、試合が面白くなければゲームにすぐ移れる、ということです。

DAZNで試合を見ていたら贔屓チームがボコボコにされてしまうことだってあるでしょう。そういうときに、すぐにゲームに移れて試合を忘れることができるということは、かなり大きなメリットだと思うのです。

DAZNでサッカーをライブで楽しんだ後の興奮のままPS4でウイイレを楽しむと、自分がプロサッカー選手だかプロサッカーの監督になったような気分になれます。PS4のウイイレがVRに対応したら、DAZNの映像なのかゲームなのか、どっちがどっちなのか全くわからない!って感じなって、楽しいことこの上ないですね。

【追記】

DAZNに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ初月無料キャンペーンをDAZNは開催中です。このお得な初月無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨DAZNをいますぐに無料で使ってみる!!