FODはPS4で見れるのか?


フジテレビが提供している動画配信サービスのフジテレビオンデマンド(以下FOD)はPS4で見たいという方もいると思います。今回はFODをPS4で見れるのか?見る方法はないのか?という事について解説していきます。

FODはPS4を使って見れるのか?

PS4のスペックは並のPCよりも性能が良いですし、PS4で動画配信サービスで利用すればテレビの大画面で快適に見れるのでは?と思いますよね。そこでFODはPS4を利用できるのか?というと、PS4はFODのサービスに対応してないです。

他の動画配信サービスでは一部対応しているサービスもありますが、残念ながらFODは現在(2017/9/15現在)はPS4で動画を再生する事は出来ません。PS4で見るには、今後PSストアで対応するアプリやブラウザが出る事を期待しましょう。

FODはテレビでは見れないのか?

FODの動画を見る事が出来るデバイスは、PCまたはスマホ・タブレットのみです。Apple TVやChromecastなども対応はしておらず他の動画サービスであるような専用視聴機器もありませんので、FODを直接テレビで視聴するのは難しいです。

ただ、絶対に大画面で見る事が出来ないという事ではなく、再生デバイスに一工夫する事で見れるようにする事も出来ます。

FODを大画面で楽しみたい場合について

FODは先に説明したように、PCかスマホ・タブレットでしか視聴が出来ません。その為、テレビなどの画面でFODを見る場合は、再生できるデバイスの画面をテレビやモニターに飛ばす手段しかないです。

PCやスマホ・タブレットを有線で繋いでテレビに映すという手段が一番楽な方法です。

代表的な方法としてはPCをHDMI端子でテレビとつなぎ、ディスプレイのかわりにテレビ画面にパソコンの画面を表示して楽しむという方法です。

Chromecastのミラーリングなどを使えば無線でも画面を飛ばす事が出来ますが、スマホ・タブレットの場合は、FODを見る為の公式アプリがブロックするという場合もありました。

しかし、どの方法でも再生デバイスと別にテレビやモニターと繋ぐための道具が必要となるので少々面倒ですので改善に期待しましょう、利用者がもっと増えてくれば改善されると思います。

また、ChromecastのミラーリングやHDMI端子を使った方法は、公式でサポートされている方法でないので見れなくなる場合もあるのでご了承ください。

まとめ

FODの動画は現状PS4で視聴するのは難しいので残念です。ドラマや映画などコンテンツも豊富なので、休みの日にゆっくり見たりしたい時もありますし、今後再生できるデバイスが増えていくと、色々な環境で楽しめるので対応してもらいたいですね。

テレビで見る方法もPCやスマホ・タブレットを直接テレビと接続する事で可能にはなります。しかし、スマホ・タブレットで視聴する場合はアプリから画面を映せない様に制限をかけられる場合もあるので、PCで行う方が良さそうです。

[FOD]