FODで履歴削除するためにはどうするの?

一人だけではなく、家族間などの複数で利用しても楽しいFODですが、履歴削除することは可能なのでしょうか?視聴履歴を他の人に見られたくないことって、ありますもんね。FODの履歴削除について解説しましょう!

「FOD」アプリでは、視聴履歴が残ってしまう

スマホアプリ「FOD」では、プレミアム会員としてログインした状態だとトップページに、「最近見た作品」として、これまで視聴した作品が一括表示されます。

言うなればこれが、FODの視聴履歴となるわけです。こちら、スマホアプリにログインしていない場合には表示されません。

ブラウザ版のFOD公式サイトには「最近見た作品」がなく、そのほか視聴履歴に相当する項目が存在しないため、FODの視聴履歴というのは「FOD」アプリにプレミアム会員としてログインした場合にのみ、表示されるものとなります。

いかなる内容の作品を見ていようと、一人だけで視聴する分にはまず問題ないのですが、FODは一つのアカウントにつき7台まで同時視聴可能です。一つのアカウントを用い、家族間などの複数で視聴する場合、時として見られたくない履歴も出てくるでしょう。

そうした場合のため、履歴削除する方法は存在するのでしょうか?

FODでは、視聴履歴を消す方法は存在しない

FODの、「最近見た作品」に登録された作品は、アプリからの操作では削除することができません。プライバシーがバレる!気まずい!恥ずかしい…という場合にも、気軽に履歴削除できないというのは、不便な話ですよね。

それでは、裏ワザ的な方法を用いても履歴削除することはできないのでしょうか?スマホやタブレットの「設定」から「アプリ情報」の項目で「FOD」の「メモリ」と「キャッシュ」を削除しても、再ログインすれば「最近見た作品」として、視聴履歴が出てきます。

それではFODアプリをいったん削除し、再インストールすればどうか…と思い実行してみたのですが、再ログインすればやはり「最近見た作品」が表示されてしまいます。

つまり、どうあがいてもFODの視聴履歴を削除する方法は現時点(2019年1月)では存在しないのです!FODを複数間で視聴する場合、このことを念頭に置いてください。

FODでの履歴削除まとめ

これまでの視聴履歴が残るというのは、シリーズものの作品を連番で視聴していく場合、一度見た作品を再度視聴したい場合に役立ちます。

ですがFODでは、履歴削除する方法は現状存在しません。個人のみで視聴しているならともかく、複数人で利用する場合は気をつけねばならない場面も、往々して出てくるでしょう。

AmazonプライムビデオやHulu、dTVやU-NEXTなど、多くのVODサービスで履歴削除できる中、FODは対応が遅れていると言わざるを得ません。

履歴削除に関してはフジテレビ側のデメリットが特に存在しないと思われるので、一日も早く改善されるのが待ち遠しいですね!

[FOD]